前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【重要:前髪くせ毛を直すためにしてはいけない10の習慣】前髪がうねる原因と対策を知ろう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前髪くせ毛を直すというと、多くの方がくせ毛に良いシャンプーの使用や縮毛矯正など「するべきこと」を思い浮かべるのではないでしょうか?

ですが、実は前髪くせ毛を改善するためには「するべきこと」と同じくらい「してはいけないこと」も重要なのです。

私は高校生の頃から、前髪くせ毛を直すために人生をかけてきたと言ってもいいくらい、くせ毛に向かい合ってきてきました。

そして37歳の現在は、完全に前髪くせ毛から解放されております。

今回は昔の私と同じ悩みを抱えている皆様の少しでもお役に立てればと思い、この記事を作らせて頂きました。

改善前
改善後

まぁ坊
まぁ坊
普段の何気ない行動が、前髪くせ毛を悪化させているかもしれません。

嫁様
嫁様
少しづつでもいいから、前髪くせ毛に良い行動をしていきたいわね。

してはいけないこと1~湯船に浸かる~

前髪くせ毛の原因の1つは湿気になります。髪が湿気を吸収し、髪がいびつな形に膨張することでくせ毛が悪化してしまうのです。

湯船に浸かると、湯船のお湯による湿気(外湿気)と頭皮に汗をかくことによる湿気(内湿気)によってくせ毛は悪化してしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮に汗をかくことによる湿気は見落としがちですね。

【ひどい前髪くせ毛の原因】湯船に浸かると湿気と汗で前髪のクセはひどくなる (記事NO37)今回は湯船に浸かることで、前髪くせ毛がどう影響を受けるのか見て行きたいと思います。 湯船に浸かると聞くと、ほぼ全員が良いイメージを持たれ...

してはいけないこと2~頭皮に汗をかく~

頭皮に汗をかくのは湯船につかる以外にも、辛いものを食べた時や熱いものを食べた時、激しく運動した時など色々な状況が考えられます。

辛いものを食べる時は、部屋を涼しくしたり、薄着になったり体温が上がり過ぎないように対策するといいでしょう。

嫁様
嫁様
よく辛いものを食べると髪が濡れる人がいるわね。

そういう人は内湿気を受けている状態ね。

【頭皮の汗と湿気を無くせば前髪くせ毛はストレートになる】前髪のうねりをひどくする5つの原因 (記事NO190)前髪くせ毛に悩む皆様は、普段どの程度前髪くせ毛のことを考えながら生活していますでしょうか? くせ毛に良いシャンプーを使用するだけで満足し...

してはいけないこと3~ヘッドスパやオイルパック~

頭皮のデトックスやクレンジングに良い、ヘッドスパやオイルパックですが、前髪くせ毛には良くありません。

前髪くせ毛の場合、髪の表面のキューティクルが弱い傾向があるため、ヘッドスパやオイルパックでキューティクルがはがれてしまい、くせが悪化してしまうのです。

【前髪の毛先が曲がる原因】ヘッドスパやオイルパックはキューティクルを破壊し前髪くせ毛をひどくする(記事NO42)これまでこのサイトでは、コンディショナーの使用やサウナの使用、湯船に浸かることなど、『育毛に良いことが必ずしも前髪くせ毛に良いこととは限...

してはいけないこと4~ヘアアイロン~

ヘアアイロンでもキューティクルは破壊されてしまうため、特に柔らかい猫っ毛のような前髪くせ毛の方は控えたほうが良いでしょう。

嫁様
嫁様
私は髪の広がりがひどいから、広がりを抑えるためにヘアアイロンを使っているわ。

まぁ坊
まぁ坊
ヘアアイロンは硬い髪質の方向きですね。

【外側にはねる前髪の原因】ヘアアイロンはキューティクルを破壊し前髪くせ毛をひどくする (記事NO52)前髪くせ毛に悩む方であれば、一度はヘアアイロンの使用を考えたことはあると思います。 毎朝ヘアアイロンで髪の毛がストレートになったらとても...

してはいけないこと5~日光~

日光に含まれる紫外線によって、髪の毛のキューティクルは破壊されてしまい、前髪くせ毛は悪化してしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛を直すためには、キューティクルを以下の守るかが大切ですね。

嫁様
嫁様
帽子やUVスプレーで髪も守りたいわね。

【前髪くせ毛の対処法〜帽子 UVスプレー〜】日光の紫外線で前髪のうねりはひどくなる(記事NO54)最近は少しずつ温かくなってきましたね! 夏になると海や山、遊園地など外出する機会が増えると思います。 暑い中ワイワイ騒ぐのはとても楽しい...

してはいけないこと6~縮毛矯正~

硬い前髪くせ毛の方は縮毛矯正がオススメですが、柔らかい前髪くせ毛の方はシャンプーや頭皮マッサージで改善する必要があります。

硬い前髪くせ毛=ボリュームを落とす+くせ毛改善

柔らかい前髪くせ毛=ボリュームアップ+くせ毛改善

まぁ坊
まぁ坊
くせ毛によって目的が違うため、対応方法が変わるのですね。

嫁様
嫁様
これ以上髪のボリュームが無くなって欲しくない人は、柔らかいくせ毛ね。

【前髪くせ毛を治す方法】縮毛矯正で硬い前髪のうねりを直毛にしよう! (記事NO58)前髪くせ毛にお悩みの方であれば、一度は縮毛矯正を考えたことがあるのではないでしょうか? 縮毛矯正を行うだけで前髪くせ毛から解放されるなら...

してはいけないこと7~高温のシャワー~

必要以上に熱いシャワーだと、体温が上がり過ぎてしまうため、ドライヤーで髪を乾かしている時に、頭皮から汗が出てしまい内湿気を受けている状態となってしまいます。

また熱いシャワーはキューティクルにダメージを与えてしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
特に夏はシャワーの温度を下げたいですね。

嫁様
嫁様
ドライヤーでも頭皮の温度は上がってしまうからね。

【前髪くせ毛をひどくする習慣】高温のシャワーは体温を上げ過ぎて前髪のうねりを悪化させる(記事NO70)これまでこのサイトでは、前髪くせ毛を治すために「するべきこと」と「してはいけないこと」をお伝えしてきましたが、 今回も前髪くせ毛を治す上...

してはいけないこと8~自然乾燥~

洗髪時にも髪は水分を吸収し、くせ毛の悪化につながってしまいます。

そのため洗髪から髪の乾燥まで、どれだけ早く行えるかが重要となります。

自然乾燥はくせ毛の悪化、頭皮環境の悪化、寝ぐせの原因など、髪にとっては良くないことばかりです。

【前髪くせ毛を治すためには髪を乾かす速さが重要】自然乾燥では前髪の毛先は反る一方!(記事NO72)お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすのは、誰でも面倒に感じるものです。 特に夏の時期の洗面所は、蒸し暑さMAXで、いるだけで汗が止まらな...

してはいけないこと9~ドライヤーで髪のセット~

ドライヤーもヘアアイロンと同様に、髪のキューティクルを壊す原因となってしまいます。

毎朝、前髪をドライヤーで伸ばしたりするセットは控えたいですね。

まぁ坊
まぁ坊
硬い髪質の方は大丈夫ですが、柔らかい髪質の方は注意したいですね。

【ちりちりする前髪をドライヤーやヘアアイロンでセットするのは危険!?】柔らかい猫っ毛はくせを悪化させる (記事NO92)前髪くせ毛に悩む紳士淑女の中には、毎朝うねってしまう前髪くせ毛をドライヤーやヘアアイロンを使って伸ばしている方もいらっしゃるのではないで...

してはいけないこと10~コンディショナーやトリートメント~

コンディショナーやトリートメントは髪を保護してくれますが、猫っ毛の方にとってはあまりお勧めできません。

人工的な成分で髪を保護すると、髪のボリュームが落ちてしまうことが多いのです。

嫁様
嫁様
コンディショナーやトリートメントは洗い流す量とかも難しいのよね。

【コンディショナーの流し残しに注意!】コンディショナーやトリートメントは前髪くせ毛のうねりをひどくしてしまう可能性があります(記事NO93)前髪くせ毛に悩む紳士淑女であれば、「くせ毛 コンディショナー 治す」などでネット検索をしたことがあるのではないでしょうか? 私も若かりし...

まとめ

今回は前髪くせ毛を悪化させてしまう10の習慣をご紹介させていただきました。

どんなにいいシャンプーを使っても、くせ毛に良くないことを続けていては前髪くせ毛はいつまでも改善しません。

前髪くせ毛のためには、湿気による水分の膨張を防ぐこととキューティクルを守ることが重要となります。

御自身の髪質を把握して、前髪くせ毛に向き合っていきましょう^ – ^

前髪くせ毛をひどくする10の習慣

・湯船に浸かる

・頭皮の汗をかく

・ヘッドスパやオイルパック

・ヘアアイロン

・日光

・縮毛矯正

・高温のシャワー

・自然乾燥

・ドライヤーでの前髪セット

・コンディショナーやトリートメント

おすすめの関連記事

【重要:前髪くせ毛を直すためにするべきこと12選】前髪のひどいうねりをふわっとしたストレートへ!前髪くせ毛というと、他の人から見ればどうでもいい悩みに思われがちですが、本人にとっては物凄く重大な悩みです。 前髪くせ毛がひどい日は気分...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です