前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
その他

【髪の静電気を抑えよう】馬油シャンプーを使用して髪を保護しよう(記事NO12)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まぁ坊
まぁ坊
皆さまご機嫌よう。まぁ坊です。

嫁様
嫁様
ごきげんよう。嫁です。

まぁ坊
まぁ坊
さてここ2週間、まぁ坊は朝7時には家を出て、夜11頃に帰ってくるような激務を過ごしておりまして、抜け毛が心配でございます。

嫁様
嫁様
ゲーハー待った無し。

まぁ坊
まぁ坊
・・・・。

馬油シャンプーとレメディウムで毎日髪の毛をケアしてあげましょう。

では早速今日のテーマですが、髪の静電気についてです。

嫁様
嫁様
今の時期は辛いわね。ちょっとしたことでパチパチするわ。

まぁ坊
まぁ坊
でも奥さん聞いて驚くなかれ。

そんな辛い静電気でも、馬油シャンプーを毎日使用するだけで、あら不思議全く静電気が起こらなくなるのです。

嫁様
嫁様
まぁ!

本当かしら。

馬油シャンプーを使用する前は、クシで髪をとかす度にパチパチしていましたが、馬油シャンプーを使用し始めてからは全く静電気が起こらなくなりました。

*まぁ坊の実体験です。

嫁様
嫁様
実体験ということは、あながち嘘でもないということね。

まぁ坊
まぁ坊
ではその理由を整理していきましょう。

静電気の起こる原因は?

髪やクシを始め、殆どの物はプラスとマイナスの2種類の電気が同じ数でバランスよく存在しています。

しかし、秋から冬のような低温かつ乾燥状態になると、プラスとマイナスのバランスが崩れやすくなり、マイナスが多かったりやプラスが多かったりなど、不安定な状態の物が多くなってしまいます。

その不安定なもの同士が接触すると、お互いバランスを取ろうとし電気を放出するのです。その電気の放出が静電気のパチパチになります。

嫁様
嫁様
なるほど、では何故馬油シャンプーを使用すると、静電気が抑えられるのかしら。

ポイントは保湿!

静電気が起きる原因は、低温かつ乾燥状態になっているためです。逆に言えば温度か湿度のどちらかを調整してあげれば静電気は起きないのです。

これまでくせ毛改善の話で、馬油シャンプーの馬油成分が、髪のキューティクルを少しづつ補修してくれるということを書かせて頂きましたが、髪のキューティクルを補修するということは、同時に内部の水分が出て行かないように保湿もしてくれていることになるのです。

まぁ坊
まぁ坊
くせ毛改善の良い副作用というか、くせ毛改善をする過程で保湿も同時にしてくれているということだね

嫁様
嫁様
確かに静電気対策として、髪にクリームを少し塗ったりすることもあるし、馬油シャンプーも侮れないわね。

ちなみに静電気が起こると、髪の毛は痛むのかしら。確かにパサパサするけど。

まぁ坊
まぁ坊
痛んでることになるね。

髪の毛がパサパサになるということは、キューティクルが傷ついているということだから、内部のタンパク質が直接影響を受けてしまう可能性があるね。

嫁様
嫁様
パサパサになっているということは、キューティクルというバリアーが機能しなくなってしまっている状態とも言えるわけね。

まぁ坊
まぁ坊
髪の毛がパサパサの時は、大体髪の毛はペタッとしていてくせ毛が酷くなってる気がするね

~~~今日のまとめ~~~

静電気はくせ毛改善の上でも天敵です。

毎日馬油シャンプーを使用し、髪の毛を保湿してあげましょう!

~~~~~~~~~~~~

楽天で馬油シャンプー(アズマ商事)を探す

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

おすすめの関連記事

【髪を早く(1週間で)伸ばす方法】たんぱく質とビタミンB群、亜鉛を含む食事が大切!(記事NO39)「前髪切り過ぎちゃった、どうしよう・・・( ´△`)」 皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 髪の毛を成長させるため...
【フットメジで足の臭い対策】どんなひどい臭いでも消してくれる魔法の石けんを使ってみた(記事NO47) 仕事から帰ってきた後の靴下は、汗で湿っていて、臭いが強烈ですよね( ; ; ) 立っていても足元からぷ~んと臭ってくる嫌な臭い! お...
【頭皮マッサージ、馬油シャンプーなどで前髪が割れるのを防ぐ】根本的に治すための4つの方法(記事NO51)朝起きると前髪が割れる、どうしても前髪がパックリ割れちゃう( ; ; ) 前髪は女性だけではなく男性にとっても、重要なパーツになると思い...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です