皆様はいかがお過ごしでしょうか。最近急に寒くなりましたね。
毎朝寒くて、まぁ坊を殴りたくなってしまうわ。
ちなみにいきなり出てきたんだけど、マボチルって何かしら?
まぁ坊チルドレンの略で、まぁ坊のくせ毛改善を実施している方達のことだね。
そんな人いないんじゃないかしら・・・。
では、早速今回のテーマですが、嫁様はほぼ確実に髪の毛が生える方法を知ってるかい?
でも自分の髪をかなりの確率で生やせる方法があるんだよね。
それは加圧トレーニング!
Contents
加圧トレーニングについて
加圧トレーニングとは?
加圧トレーニングとは発明者 佐藤義昭氏が、40年もの歳月をかけて研究・実績を積み重ねて完成した世界初の画期的なトレーニング方法です。
二の腕や太腿の付け根を適度に血流制限することにより、低負荷のトレーニングでも高負荷のトレーニングと同様の効果が、短期間・短時間で得られます。
成長ホルモンを始めとする内分泌系ホルモンの分泌を促進すると共に、様々な医学的・生理学的効果が得られるため、医療・健康・スポーツ分野に限らず、航空宇宙医学分野においても注目されています。
(加圧トレーニングB & BのHPより抜粋)

加圧トレーニングの効果とは?
ダイエット
加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体になります。また、トレーニングによって筋肉が増えると、脂肪が燃焼しやすい体になります。
若返り・美肌
加圧をすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ています。成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。
筋力アップ
軽い負荷で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。さらに骨や関節への負担が少なくケガなどもしにくいので、老若男女誰でも実践できます。
回復力アップ
加圧をすると骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるという研究データがあります。成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられています。
血行促進
加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力がよみがえり、血液を押し出す力が強くなります。その結果、血行が良くなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になります。
諸症状改善
加圧によって血行が促進され、細胞の回復スピードが上がります。その結果、冷え性や肩コリなど、血行不良が原因と思われる諸症状が改善されます。
(加圧トレーニングB & BのHPより抜粋)
では血行促進について、もう少し詳しく見てみよう。
加圧トレーニングの育毛効果①~血行促進~
血行促進のメカニズム
衰えた血管内
加齢とともに、血管の力は徐々に衰え、血管年齢も老いていきます。収縮や拡張の機能が弱まり、血液の押し出す力も弱まってきます。その結果、血流が悪化し、血行不良による肩こりや冷え性の原因となります。
↓
加圧時の血管内
加圧ベルトを腕や足の付け根に巻き血流を適度に制限すると、血管内の血液や酸素は行き場を制限され、血液が腕や足にプーリング(溜まる)されます。すると、血管は少しでも血流を良くしようと、拡張します。
↓
除圧直後の血管内
血管が拡張したところで、加圧ベルトを外し除圧すると、血管内にプーリングされていた血液が一気に流れ出します。血管も拡張されているため、一時的に血流が良くなり、体中の隅々まで行き渡ります。
↓
加圧トレーニングを繰返した血管内
加圧トレーニング中は、何度も加圧・除圧を繰り返します。結果も拡張と収縮を繰り返すため、血液を送り出す力が強くなり、血行が改善されます。加齢とともに衰える血管壁の弾力性も向上し、血管年齢の若返りの効果も得られます。
(加圧トレーニングB & BのHPより抜粋)
血流が良くすることは、育毛を行う上でとても重要なことなんだ。
髪が薄い人の頭皮はほとんど血液が流れていないようなゴースト血管になっていて、髪の毛がフサフサの人や若い人はしっかりと血流がある太い血管になっているんだよ。
では次に成長ホルモンについて詳しくみてみよう。
加圧トレーニングの育毛効果②~成長ホルモン~
成長ホルモンのメカニズム
成長ホルモンとは
体に受けた刺激に伴い、脳の下垂体前葉から分泌されるホルモンの一種です。体の成長、新陳代謝を活発にする働きがあり、アンチエイジングに多大な効果をもたらします。 成長ホルモンが大量に分泌されている成長期には、脂肪の再生、回復が早いため、肌のハリツヤもよく、新陳代謝も活発です。 年齢を重ねると成長ホルモンの分泌が抑制されて老化が早まり、運動能力も低下します。また怪我からの復帰も遅くなります。
成長ホルモン分泌のメカニズム
加圧時には、筋肉内で出来た乳酸が血流に流されずに溜まります。すると、通常よりも筋肉内の乳酸の量が増え、脳が成長ホルモンを分泌させます。最大では通常の290倍まで増加するといわれています。
成長ホルモンの分泌量
加圧をかけた場合、かけない場合に比べて最大約2倍もの成長ホルモンが分泌されます。
(加圧トレーニングB & BのHPより抜粋)
よく育毛関係の本を読んでいると夜の10時~2時までは睡眠をとって、髪の成長をさせるという内容が書かれているんだけど、それは成長ホルモンの分泌が活発な時間帯だから、成長ホルモンを分泌させるという意味なんだよ。
よく寝て成長ホルモンを分泌させましょうということね。
成長ホルモンには新陳代謝を活発にする働きもあるから、年齢を重ねるごとに髪の成長はしにくくなり、毒素は抜けにくくなるということだね。
コップの大きさ(体の毒素を受け入れられる許容量)は人それぞれで、年齢を重ねると成長ホルモンが減ることで、汗などの新陳代謝が減り、毒素が溜まりやすくなる、その一方で不規則な生活や飲酒などで毒素は増え続けることで、コップに毒素が収まりきれなくなり、脱毛などの問題が起きると言うわけね。
育毛の考え方が色々整理できてきたわ。
でもどうして、これまで紹介してこなかったのかしら。
加圧トレーニングはジムだけじゃなく自宅でも行える!
それは、手間とお金がかかること。
加圧トレーニングはジムで、トレーナーとマンツーマンで行うんだけど、定期的にジムに通う必要があり、1回のトレーニングで数千円かかってしまうから、時間とお金が必要になってしまうんだよね。
まぁ坊の場合は週に1回(1回あたり5000円)通っていたけど、ずっと通うことができず、半年くらいでやめてしまったよ。
でも当時加圧トレーニングに通っていた他の方達も、みんな髪の毛はフサフサだったね。
まぁ坊も髪の毛の伸びがかなり早くなった気がしたね。
でも、勿体無いわね。
育毛剤とかを使用するわけでもなく、これだけの効果があり、育毛剤選びのように失敗して、頭皮に大ダメージを受けるようなリスクもないのだから、どうにか加圧トレーニングは行いたいわね。
リスクについては、ネットで調べると色々出てくるのだけど、どれも根拠がないものばかりで、適切な方法でトレーニングしていれば、体には全く害はないって、まぁ坊の担当トレーナーさんも言ってたから安心だね。
実は自宅でできる加圧トレーニングもあるらしんだけど、これまでは間違ったトレーニング方法をしてしまうのが怖くて、やったことはなかったんだよね。
でも色々ネットで調べてみると、加圧トレーニングの専門の方から購入すれば、自宅でもある程度はトレーニングできるみたいなんだよね。
あくまでも姿勢を良くしたり、発汗性を良くしたりとか。
加圧トレーニングは腕と太ももにバンドを強く巻き、血流の遮断と解放を繰り返す必要があり、バンドの巻く強さが大事なんだけど、その強さは専門のトレーナーじゃないと分からないんだよね。(実際に加圧トレーニングをしてみると、筋肉が潰れるんじゃないかっていうくらい、ものすごい強さでバンドを巻かれます)
でも専門のお店で買えば、一人一人に適したバンドの強さを教えてくれて、自宅でも適切な加圧トレーニングができるみたいなんだよね。
ジムでのトレーニングも無料体験できる所もあるみたいだから、そう言った所に行ってみるのもいいかもしれないわね。
⭐️自宅用加圧ベルトを見てみる⭐️

専門店で自宅用加圧ウェアを買ってみた!
○商品名




○商品説明
<カーツ>は加圧トレーニング専用に開発された
ウェアとベルトが一体となった商品です
ゼット株式会社がお届けする<カーツ>は、加圧トレーニング専用に開発された高機能トレーニングウェアです。通気性にすぐれ、どんな体型にもフィット。あなたの<カーツ>ライフに抜群の性能を発揮します。
また、トレーニングDVDもご用意しています。
購入時のご注意
加圧トレーニング専用ウェア<カーツ>は、「KSアドバイザー」のいる正規の販売登録店のみで販売し、ご購入いただいたお客様にはアフターサポートのために会員登録をしていただいております。 貸与、譲渡、ネットオークションをはじめとするその他正規以外の販売方法で<カーツ>を購入された場合、アフターサービスや安全性の保証等、弊社では一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
(出典:Copyright © KAATS.)
自宅でトレーニングをする際には、両足、両腕それぞれアドバイザーに言われたメモリまで巻いてトレーニングするというわけね。 ちなみに女性用シャツは、ラインストーンがついていておしゃれだわ。
腕と足を別々にやっても30分だし、家事をしてればすぐ過ぎちゃうわね。
まとめ
育毛のためには「血流促進」と「成長ホルモンを増やす」ことが重要です。適切な加圧トレーニングはリスクがなく、上記2点の効果を得ることができます。
ジムでのトレーニングが望ましいですが、自宅でのトレーニングもできるようです。
ただし、自宅用のトレーニング用品を、ネットで安易に買ってしまうのは危険ですので、加圧トレーニング専門店で購入しましょう。
おすすめの関連記事


