前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【禿げない人の共通点】芸能人やスポーツマンに薄毛や白髪が少ないのは何故だ!? (記事NO16)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まぁ坊
まぁ坊
皆さまごきげんよう、まぁ坊です。

嫁様
嫁様
御機嫌よう、嫁です。

まぁ坊
まぁ坊
気づけばもう12月、今年も終わりですな。

嫁様
嫁様
早いものね。

まぁ坊
まぁ坊
だがしかし、今月の14、15日はポケGOの大規模イベントがあるのだ。

まだまだ今年は終らないZE。

嫁様
嫁様
はぁ、またしこたま歩かされるのね。

まぁ坊
まぁ坊
頑張ろう!

では早速今回の内容ですが、今回は何故あの人達は、歳をとっても髪がフサフサなのか!?です。

嫁様
嫁様
ん?と言うと?

まぁ坊
まぁ坊
嫁さまは髪の毛がフサフサと言うと誰を思い浮かべるかな?

嫁様
嫁様
私かな。

まぁ坊
まぁ坊
うむ。

確かに嫁さまは異常なほど髪の毛があるからね。

でも他にも髪の毛がフサフサな人達がいるんだよね。

それは、「芸能人(主にジャニーズ)」と「スポーツマン」です。

嫁様
嫁様
確かに、ニノ様(嵐の二宮さん)も旦那(佐々木蔵之介さん)もフサフサだし。

まぁ坊
まぁ坊
うむ。

では何で彼らは、歳をとっても髪がフサフサなのか考えてみよう。

嫁様
嫁様
お願いします。

まぁ坊
まぁ坊
まず、芸能人(主にジャニーズ)ですが、多くの人がフサフサだと思いませんか。近藤真彦さんや東山紀之さんなど、50代とは思えません。

ではどうして彼らがフサフサなのかというと、常に人に見られているという意識を持ってるためだと思われます。

嫁様
嫁様
んー、意識だけでそこまで変わるかな。

まぁ坊
まぁ坊
意識だけと侮ることなかれ。

皆様も学生の頃は、自分の為に多くの時間を使っていたのではないかと思います。暇があれば鏡を見て前髪を気にしたり、服装を色々気にしたりと。

それが社会人になると、自分の為に使う時間が減ってきてしまいます。

仕事では、年齢を重ねるごとに責任感がある仕事が多くなり、やりがいが出てくるようになり、私生活では嫁や子供など自分よりも大切な人ができるようになり、自分以外のことに多くの時間を使うようになります。

その結果、自分の体の変化にもあまり気にすることもなくなり、いつの間にか薄毛や肥満などになってしまうのです。

嫁様
嫁様
薄毛や肥満は問題だけど、自分以外のものを大切にするのは素晴らしいわね。

まぁ坊
まぁ坊
そうだね。

でもちょっとした意識の持ちようで、薄毛対策は可能なのです。

前にある女優さんが、体のプロポーションを維持する為に、毎日鏡の前で裸になって体の変化を見るそうです。そうすることでホルモンなどが分泌され、体が若々しく保たれるそうです。

嫁様
嫁様
体が見られているという意識を持つことが大切というわけね。

まぁ坊
まぁ坊
芸能人の中でも特にビジュアルを求められるジャニーズやイケメン俳優、またビジュアル系バンドの人達はかなりの確率で髪がフサフサです。

ビジュアルを求められる人は、それに答える為に自分の為に多くの時間を使っているのではないかと思います。それこそ私たちの学生時代の頃のように。

嫁様
嫁様
そういえば、同じ年齢でも子供がいる夫婦より、子供がいない夫婦の方が若く見えるって聞いたことがあるわ。

子供がいない分、余った時間を自分の為に使えているから、若く見えるっていうことなのかしら。

まぁ坊
まぁ坊
そうだと思うよ。

お風呂上がりなど、少しでも自分の髪の毛と向き合う時間を作るべきだね。髪の毛に対して「調子はどう?」と語りかけてあげましょう。

嫁様
嫁様
なんかちょっと気持ち悪いけど、髪の毛を意識してあげることは大切ね。

まぁ坊
まぁ坊
次にスポーツマンですが、特にサッカー選手はフサフサな人が多いと思いませんか?

嫁様
嫁様
あぁ、確かにそう言われると、薄い人は少ないかもね。

まぁ坊
まぁ坊
イケメンのサッカー選手は芸能人同様に自分に時間をかけているのかなとも思うんだけど、それ以外にも汗をたくさんかいていることが重要なんじゃないかと思うんだよね。

嫁様
嫁様
デトックスね。

まぁ坊
まぁ坊
そう。髪を健康的に生やし続ける為には、髪に栄養を与え続けるのと同じくらい、体に毒素を貯めないことも重要なんだよね。

嫁様
嫁様
社会人になると、飲み会や不規則な生活などで毒素は溜まりやすくなるものね。その一方で仕事などが忙しくなると、運動して汗を流す時間もなくなり、毒素は排出されにくくなってしまうわね。

まぁ坊
まぁ坊
年をとると新陳代謝も悪くなるしね。

いかにデットクスをするかが重要になるね。

定期的にジムなどに通えればいいのだけれど、それが難しい人は家でも気軽にできる遠赤外線サウナがオススメです。

⇩ぜひこちらの記事を参考になさって下さい。⇩

健康な髪を維持し続けるためには遠赤外線サウナを使用せよ(記事NO4)

嫁様
嫁様
うまくまとめたわね。

まぁ坊
まぁ坊
まぁね。

ちょっとずつ記事作成も慣れてきたってことよ。

嫁様
嫁様
イラ

まぁ坊
まぁ坊
さ、最後に、次の画像をご覧ください。

特定健康日記より抜粋

嫁様
嫁様
なんかちょっと気持ち悪いわね。

まぁ坊
まぁ坊
これは同じ種族で同じ年齢の猿を、食事の量だけ変えて飼育した結果だそうです。

左が食事制限なしで育った猿で、右が食事制限(腹8分目)をされた猿だそうです。

髪の毛の量に圧倒的な差があることが分かると思います。

また目力など見た目の若々しさも差が出ていますし、病気や死亡のリスクも数倍違うそうです。

嫁様
嫁様
これは驚きね。

人間と猿って遺伝子的にも共通点が多いって聞いたことがあるし、人も食べ過ぎはダメってことね。

まぁ坊
まぁ坊
皆様の周辺での小食な高齢の方のほうが、髪の毛がフサフサで若々しい方が多いのではないでしょうか?

個人的には年をとるごとに、食い意地が張ってきているような気もするので、今後は満腹まで食べないように心がけようと思います。

嫁様
嫁様
・・・・・満腹まで食べなくても、太ってしまう人もいるけどね。

今日のまとめ

学生時代のように自分のことを意識すること、汗をかくこと、食べ過ぎないこと

これらは薄毛、白髪にならないためには重要なことです。

気持ちは学生のつもりで、生涯フサフサを目指しましょう!

おすすめの関連記事

【禿げる人の共通点!?】両親や祖父母が薄毛だからといって自分がハゲるとは限らない!(記事NO65)「両親が薄毛だと自分もハゲる」 「母方の祖父が薄毛だと自分もハゲる」 「遺伝は絶対的なもので、どうしようもない」 昔から言われていること...
【禿げる人の共通点!?】生まれつきおでこが広くても薄毛(ハゲ)になるとは限らない! (記事NO74)生まれつきおでこが広いことは、強烈なコンプレックスですよね。 私も生まれつきおでこが広いのですが、学生時代は苦しくて仕方がありませんでし...
【禿げる人の共通点】一人暮らしは薄毛(ハゲ)になりやすい~食生活、ストレス、生活リズムの崩れ、誤った育毛対策~(記事NO79)一人暮らしというと皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 食事はコンビニ弁当やファストフード、カップ麺で適当に済ませ、早起きの必要の...

⬇️薄毛、白髪予防のためには食事が大切!⬇️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です