前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
その他

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のためのシャンプーの選び方】ネット情報やシャンプーの成分に惑わされないようにしよう(記事NO26)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3・2・1 スタート

イックモ イクモ イックモイクモ イイクモオ~♬(徹子の部屋風)

嫁様
嫁様
今宵も、髪は友達!イックモの時間がやってまいりました。

パーソナリティーの嫁です。

さて、今日もコメンテーターとして、育毛加圧トレーナー兼前髪くせ毛改善アナリストのまぁ坊氏にお越し頂きました。

まぁ坊氏よろしくお願いいたします。

まぁ坊
まぁ坊
うむ

嫁様
嫁様
まぁ坊氏といえば、先日○ンテンドーと共同開発した、イクモンが話題となっていますが、今日も専門家の視点からご意見を頂ければと思います。

まぁ坊
まぁ坊
プロの凄さ見せちゃうよ。

嫁様
嫁様
よろしくお願いします。

では、今日のお手紙ですが、

20代C太郎さんからです。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

パーソナリティーの嫁さん、まぁ坊氏いつも楽しくラジオを聞かせてもらっています。

最近シャンプー選びの際に、成分を気にするようになり、勉強を始めたのですが、『トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース』という成分がよく分かりません。

教えて下さい。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

嫁様
嫁様
シャンプーの成分は大事なポイントですね。

まぁ坊氏、よろしくお願いします。

まぁ坊
まぁ坊
・・・いや、分からんよ。

嫁様
嫁様
・・・・・。

まぁ坊
まぁ坊
・・・・。

嫁様
嫁様
え?(困惑

まぁ坊
まぁ坊
そりゃそうでしょ。

トリステアリン?120??

そんな化学式みたいな成分、分からないよ。

嫁様
嫁様
普通はそうですけど。

専門家のまぁ坊氏なら分かるものかと。

まぁ坊
まぁ坊
ま、まぁ確かに分からないというのは、専門家としては語弊のある答えだったかもしれない。

正確には、知る必要はないと言ったほうが正しいかもしれないね。

そもそもシャンプーって、どの成分が入っているかっていうのは分かるけど、どれくらい量が入っているか、割合が分からないでしょ。

だから成分表のところにいい成分名が書かれていても、もしかしたらちょっとしか入っていないかもしれないし。

それに色々な成分が入ることで、成分同士でどう影響するかとか、分からないことが多いんだよ。

勿論、成分をきちんと知ることはとても大切だけど、もっと大事なことがあるんだよ。

嫁様
嫁様
なるほど。

では、シャンプー選びはどうすればいいんですか?

まぁ坊
まぁ坊
実際に自分で使うことが一番大事だね。

私も最初はシャンプーの成分を1つづつ調べたり、シャンプーの解析サイトで上位の商品を買ったりしていたんだけど、全然くせ毛が良くならなかったんだよね。

だからシャンプーは成分のみで判断するのは違うのかなと思って、自分でとにかく色々なシャンプーを使ってみるようにしたんだよね。

こういう小さいやつね。

アミノ酸の爽快感シャンプーを見てみる

楽天で見てみるamazonで見てみる

まぁ坊
まぁ坊
こういう小さいのを月2、3本くらい使って、これまで私は100本以上は試したかな。

そんな中で馬油シャンプーに出会ったんだけど、シャンプーの成分にこだわり過ぎたり、シャンプーの解析サイトしか信じていなければ、馬油シャンプーを知ることはできなかったと思うよ。

馬油シャンプーって、解析サイトだと全然順位が低いし、名前に油って文字が入ってるし、汚れを落とすシャンプーなのに、油が入っていたら余計に汚れちゃうんじゃないのって、普通は思っちゃうよね。

でも、実際に馬油シャンプーを使ってみると、くせ毛がものすごい勢いで改善されていくんだよね。本当に感動もの。

だから自分で使わないと分からないんだよね。くせ毛はネットで起きてるんじゃないっ、頭皮で起きてるんだ!ってね。

嫁様
嫁様
100本以上ですか!

確かに、自分で使うことって大事ですね。

まぁ坊
まぁ坊
100本くらい使用すると、自分に合うシャンプーが少しづつ分かってくるようになるんだよ。

自分に合うシャンプーが何個か見つかったら、その次に初めて成分を気にしてみるといいんだよ。自分に合うシャンプーに、何か成分で共通点はないのかなって。

嫁様
嫁様
理論から入るんじゃなくて、自分で経験してから、理論に入るって感じですね。

まぁ坊
まぁ坊
そう!

ちなみにシャンプーを選ぶ際には、口コミが多い商品を選ぶのも面白いよ。

口コミが多ければ、いい意味でも悪い意味でも注目されているってことだからね。

おすすめの関連記事

【爪もみをするだけで薄毛(ハゲ)や白髪が消えてゆく!?】副作用なしの簡単育毛法をやってみよう!(記事NO31)免疫力アップや自律神経を整える効果があるといわれる爪もみ療法。 道具も費用もスペースもいらず、自分で爪の根元を揉むだけという手軽さから人...
【足湯で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】血流を良くすれば育毛できる! (記事NO34) 血液を温めると育毛効果がある http://kusegekaizenn.com/?p=725 足は第2の心臓だ ...
【抜け毛が酷い時の原因と対応策】育毛と真剣に向き合おう (記事NO67) 「洗髪すると、排水口が詰まるほど髪が抜ける」 「ドライヤーで髪を乾かすと、髪の毛がたくさん抜ける」 「日中に髪を少し触っただけで、髪が...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です