前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【きな粉で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食事にちょい足しするだけで強烈な育毛効果!(記事NO27)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

脱毛の原因は?

まぁ坊
まぁ坊
今回は頭皮の血流を良くしてくれる、きな粉牛乳をご紹介したいと思います。

嫁様
嫁様
よろしくお願いします。

まぁ坊
まぁ坊
ただその前に、頭皮の血流を良くすることが、なぜ育毛に良いのか軽く説明させていただきます。

嫁様
嫁様
はい。

まぁ坊
まぁ坊
脱毛の原因は大きく分けて4つあります。

1つ目が、頭皮の血流(血流量、血流の質)が悪くなるため

2つ目が、成長ホルモンの活動が悪くなるため

3つ目が、AGAのため

4つ目が、毒素の蓄積

これらの原因を解決してあげることが、育毛につながります。

ちなみに育毛の方法は数多くありますが、その大半が頭皮の血流を良くしてくれるためにあると言えます。

嫁様
嫁様
確か発毛剤の主成分であるミノキシジルも、血管拡張剤として開発されていた所、たまたま発毛にも効果があることが分かったのよね。

まぁ坊
まぁ坊
髪は血流から酸素や栄養を得て、成長していきますから、血流が悪くなるということは、髪が呼吸や食事ができないということなので、血流が悪くなれば髪が抜けてしまうのも当然と言えますね。

嫁様
嫁様
血流は年齢とともに、流れが悪くなる傾向にあるから、育毛を行う上で血流は重要なポイントになりそうね。

体の老化=毛細血管の劣化?!

最新研究で分かってきた驚きの新事実。それは“毛細血管は年齢と共に減っていく”ということです。毛細血管は全身の血管の99%を占め、酸素と栄養を体のすみずみまで送り届ける大切な働きをもっています。ところが、皮膚の毛細血管を調査した研究では、60~70代の人は20代に比べて、毛細血管が4割も減少していました。

pastedGraphic.png

皮膚に酸素や栄養が届かなければ、シミ・シワなどお肌のトラブルの一因になります。また、肝臓や肺など、臓器の毛細血管が減れば、様々な機能低下や病気が起こる可能性もあります。年をとるほどお酒が弱くなったりするのは、毛細血管の減少が要因のひとつと考えられるようになっています。毛細血管の劣化、侮ってはいけません!

(出典:NHKガッテンのHP)

まぁ坊
まぁ坊
では脱毛の原因を復習できたところで、きな粉牛乳についてご紹介しましょう。

きな粉牛乳とは?

まぁ坊
まぁ坊
きな粉牛乳は名前の通り、牛乳にきな粉を混ぜたものになります。

コップ1杯に対して、きな粉を大さじ1杯くらいの割合がちょうどいいと思います。

嫁様
嫁様
きな粉は溶けにくいから、最初にきな粉を入れて、牛乳を少しづつ入れながら、スプーンなどでかき混ぜると良く溶けるわね。

きな粉牛乳がいま話題に!

pastedGraphic.png

今、インターネットを中心に、その栄養価の高さから今再び注目を集めているきなこ牛乳をご存じでしょうか。その名の通り、牛乳にきな粉を入れたもののことを言います。

牛乳ときな粉の組み合わせなんて、詳しいことはわからなくても何となくからだによさそうなのはわかりますよね。

カルシウムやタンパク質が豊富で、当時の学校給食には欠かせない存在だった牛乳。

幼少期に「牛乳を飲まないと大きくなれないよ」と言われた経験が誰しもあるのではないでしょうか。また、きな粉も食物繊維や大豆イソフラボンが多く含まれるとして女性の間で注目されている食材です。

そんな牛乳ときな粉を合わせたきな粉牛乳ですが、きな粉牛乳自体は、昔からあったものです。なぜきな粉牛乳が、今再び注目されているのでしょうか。

きな粉牛乳とは

pastedGraphic_1.png

今再び注目を集めているきな粉牛乳ですが、きな粉牛乳は作り方も本当にかんたんで、牛乳ときな粉さえあれば誰でも作ることができます。

具体的な効果や作り方についてはのちほど詳しくご紹介しますが、手軽に作れる健康ドリンクとして女性を中心に話題となっているようです。たしかに、黒蜜きな粉アイスやお団子など、きな粉の素朴で優しい味わいは人気ですよね。

出典:Copyright © 2020 macaroni All Rights Reserved.

嫁様
嫁様
美味しそうね。

きな粉牛乳はダイエットにもいいと言われるし、なんか万能食材って感じがするわね。

🔽内側から健康的に育毛しよう!🔽

きな粉牛乳の効果その1 タンパク質

まぁ坊
まぁ坊
きな粉といえばやはりタンパク質ですね。

他の食材と比べると、タンパク質の量が物凄く多いのです。

髪はケラチンという成分からできており、ケラチンはタンパク質で構成されているため、タンパク質を摂取することは、髪を成長させる上では必要不可欠です。

嫁様
嫁様
きな粉なら牛乳以外にも、いろいろな飲み物や食材にも混ぜることができるし、手軽に摂取できるという点が特に素晴らしいわね。

出典:NIKKEI STYLE

きな粉牛乳の効果その2 ミネラル、ビタミン

まぁ坊
まぁ坊
きな粉にはタンパク質以外にもたくさんの栄養素が含まれています。

まず注目すべきものはミネラル(亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リンなどの総称)ですね。

特にミネラルの1種である亜鉛は、たんぱく質を髪に合成するときに必要で、髪の毛に栄養を運ぶ重要な役目を果たしています。

嫁様
嫁様
タンパク質をたくさん摂取しても、亜鉛が不足していると、髪が栄養を吸収できないということね。

まぁ坊
まぁ坊
また、きな粉にはビタミン(ビタミンB1、B2、B3、B5やビタミンE、ビタミンKなど)もたくさん含まれています。

特にビタミンB類は、摂取したタンパク質をケラチンタンパク質へと変換させる働きを持つため、発毛・育毛には必須の栄養素なのです。

嫁様
嫁様
たんぱく質、ビタミン、亜鉛は健康的な髪の毛を育てる3大栄養素とも言われていて、全てきな粉に含まれているということね。

きな粉牛乳の効果その3 イソフラボン

まぁ坊
まぁ坊
皆様も化粧水などで、大豆イソフラボンという言葉を聞いたことがあるのではないかと思います。

もちろんきな粉にもイソフラボンは含まれておりまして、このイソフラボンにはとてつもない効果があるのです。

嫁様
嫁様
とてつもない効果?

まぁ坊
まぁ坊
イソフラボンは、脱毛の原因の1つであるAGAを抑えると言われているのです。

――AGAが発症する原因は?

「男性ホルモンにあると考えられます。男性ホルモンであるテストステロンは、分泌されたときは髪に悪さはしませんが、これが血流にのって毛根近くにたどり着いた時に、皮脂腺から分泌される酵素の影響により、ジヒドロテストステロンというホルモンに変わります。これは髪にとっての“悪玉男性ホルモン”と呼ばれ、通常2年~6年かかる髪の毛の生え変わりサイクルを短縮してしまうんです。1本1本の髪の寿命を短くしてしまうということですね。なので髪が細くなったり、抜け毛が増えたりするんです」

(出典:© oricon ME inc.)

まぁ坊
まぁ坊
AGAは「男性ホルモンであるテストステロン」と「5aリダクターゼという酵素」が結びつくことでDHT(ジヒドロテストステロン)という物質ができ、このDHTが髪の毛を成長させるな!という命令を出してしまうのですね。

しかも厄介なことに、5aリダクターゼという酵素は、前頭部や頭頂部に特に多くあるといわれているんですね。

嫁様
嫁様
前頭部や頭頂部が薄毛の人が多いのは、これが理由なのね。

まぁ坊
まぁ坊
通常のAGA治療では、飲み薬でDHTの作用を抑えるのが一般的なのですが、薬以外にも女性ホルモンにも5aリダクターゼの活動を抑制し、男性ホルモンとの結合を防ぐ働きがあると言われています。

イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きがあると言われており、イソフラボンを摂取することで、AGAの治療ができるのです。

嫁様
嫁様
凄いじゃない。

AGAは遺伝的な原因のため、薬でしか対応できないと思っていたわ。

これなら最初に紹介すればよかったのに。

まぁ坊
まぁ坊
実は、イソフラボンが女性ホルモンの働きをするためには、エクオールという物質に変換する必要がありまして、変換をするためには、エクオール産生菌という腸内細菌が必要になるのです。

嫁様
嫁様
ざわざわ

まぁ坊
まぁ坊
このエクオール産生菌というのは、全ての人の腸内に存在しているわけではなく、日本人の2人に1人の割合だといわれています。

そのため人によってはイソフラボンの恩恵を受けられない人がいるのです。

嫁様
嫁様
なるほど。そういうことね。

まぁ坊
まぁ坊
きな粉にはたんぱく質、ビタミン、亜鉛は健康的な髪の毛を育てる3大栄養素があり、育毛をする上では十分過ぎるほどの効果がありますので、あまりイソフラボンは気にしなくても良いかと思います。

もし、それでもエクオール産生菌が気になる方がいらっしゃいましたら、この検査キットで調べてみてはいかがでしょうか。

⭐️エクオール検査キットを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

嫁様
嫁様
確かに、血流の栄養という視点から見れば、きな粉牛乳は素晴らしいわね。

でも・・・・・・。

もしかしたら、この記事を読んで頂いている皆様も薄々気になっているかもしれないのだけど、本当にきな粉牛乳だけで、髪の毛は生えるのかしら・・・。

これまでの説明で効果は十分分かるんだけど、ほら、きな粉って昔から育毛にはいいって言われているし、・・・「本当にきな粉牛乳で髪が生えるなら苦労しないよっ」て思う人もいるんじゃないかしら?

🔽内側から健康的に育毛しよう!🔽

育毛VS脱毛は総力戦だ!

まぁ坊
まぁ坊
・・・そうですね。

ではそのあたりの説明をしましょう。

まず、なぜ薄毛になるのか、再度おさらいしますと、

1つ目が、頭皮の血流(血流量、血流の質)が悪くなるため

2つ目が、成長ホルモンの活動が悪くなるため

3つ目が、AGAのため

4つ目が、毒素の蓄積

主にこの4点が原因となっています。

これらの4点は急に悪化するわけでは無く、長い年月をかけて悪くなるのです。

若い時には少しぐらい偏った食生活をしたり、昼夜逆転の生活を送っていても、上記4点のうち当てはまっても1つか2つぐらいで、まだまだ体は育毛の体質を保てているのです。

それが年齢を重ねていくと、徐々に上記4点に全て当てはまるようになり、育毛の体質から薄毛(脱毛)の体質へと変化していってしまうのです。

薄毛は風邪のように、調子が悪くなってすぐに治るようなものではなく、様々な原因が長い年月をかけて薄毛になる体質を作り、抜けるべくして髪は抜けるのです。

そんな何年もかけて傾いた薄毛の体質に対して、きな粉牛乳を1、2週間飲んだからといって、髪が生えてくるわけがありません。

それはもちろん育毛剤だって同じことで、レビューの良さそうな育毛剤をちょっと使用したぐらいで、薄毛という根深い問題が解決できるわけがないのです。

あるデータでは日本人40代男性の2人に1人は薄毛とも言われています。これらの多くの人が何もせずに薄毛を受け入れているとは思えません。多分育毛剤の使用など何らかの努力はしたが、結局何も改善せずに、仕方なく薄毛を受け入れてしまっているのではないかと思われます。

ではどうすればいいかですが、育毛体質から脱毛体質になってしまったように、再び脱毛体質から育毛体質に戻してあげればいいのです。

脱毛が複数の原因で起こっているのなら、育毛も複数の対応策で対応してあげればいいのです。

育毛とは、体質を決定するための、育毛VS脱毛の総力戦なのです。

嫁様
嫁様
おぉ、なるほど、ちょっとぐらいの対応策では脱毛に対抗できないのね。

きな粉牛乳は、育毛を行う対応策の1つとはなるけれど、それだけでは対応できないと。

まぁ坊
まぁ坊
そうですね。

いきなり色々な対応策を行うのは難しいので、まずは長い間継続できる自分に合う育毛方法を見つけていきましょう。

最終的には4つぐらい対応策があると理想ですね。

嫁様
嫁様
4つね・・・。

日々の生活が育毛のことだらけになっちゃわないかしら。

まぁ坊
まぁ坊
確かに4つと聞くと大変な気がしますが、日々の生活の中でついでにできる『ながら方法』を見つけるのがポイントです。

例えばお風呂上りには、牛乳を飲む人だったら、その牛乳にきな粉を混ぜるだけで済みますし、

ブロッコリースプラウトという血流量を飛躍的に多くしてくれる食べ物があるのですが、それであれば、夕食に少し混ぜるだけで効果があります。

健康な髪を維持し続けるためにはブロッコリースプラウトを食べ続けよ。(記事NO5)

まぁ坊
まぁ坊
また抗酸化作用によって血流の質を上げてくれる方法として、太白ごま油によるうがいもあるのですが、これも家事などをしながらついでにできるので、オススメです。

健康な髪を維持し続けるためには太白ごま油でうがいをするべし(記事NO3)

まぁ坊
まぁ坊
これらの方法をはじめ、改めて育毛の時間を取らなくてもできる対策はたくさんありますので、意識次第では濃密な育毛対策を行うことができるのです。

嫁様
嫁様
確かにこれなら日々の生活の中で無理なく行えそうね。

まぁ坊
まぁ坊
まずは1つでいいので自分の軸となる育毛方法を見つけましょう。

きな粉牛乳を今後5年10年と続けていけば、将来の物凄い武器になっているはずです。

今日のまとめ

育毛とは長時間をかけて作られた脱毛体質を育毛体質に変えることです。

きな粉牛乳を毎日飲み続ければ、あなたの育毛の上で最強の武器となってくれるはずです。きな粉牛乳に慣れてきたら、ほかの方法も追加して行きましょう。

⭐️きな粉を見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

おすすめの関連記事

【黒すりごま、黒ごまペーストで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO63)皆さんは育毛のための食事と聞くと、どんなイメージを持ちますでしょうか? 多くの方は、 「そんなこと言われてもねぇ」 「育毛の本には必ず食...
【玉ねぎドレッシングで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】硫化アリルで血液サラサラにして育毛しよう (記事NO75)これまでこのサイトでは、ちょっと意識をするだけで普段の食事が、育毛に良い食事になるという、ちょい足し食事法をお伝えしてきましたが、 今回...
【アサイーで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身! (記事NO97)皆様はアサイーという食材をご存知でしょうか? 一時はスーパーフードとして、テレビや雑誌などでよく紹介されたていました。 最近はあまり聞か...

🔽内側から健康的に育毛しよう!🔽

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です