前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【ちりちりする前髪くせ毛への対処法】キューティクルを保護すれば前髪のうねりは治る(記事NO30)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様は前髪くせ毛の原因を知っているでしょうか?

前髪くせ毛を直すためには、縮毛矯正やシャンプーなどいろいろな方法がありますが、なぜくせ毛が改善するのか、そのメカニズムを知ることで、より早く確実に前髪くせ毛を改善することができるようになります。

そこで今回はキューティクルに着目して、前髪くせ毛改善の対処法を見てみましょう。

キューティクルとは?

まぁ坊
まぁ坊
まず髪の断面から確認しましょう。

(出典:DEMIのHP

髪は外側から、キューティクル、コルテックス、メデュラの順になっています。

キューティクルはケラチンという爪と同じ成分でできており、透明で、髪の毛を守る保護膜のような存在です。

キューティクルはウロコのような形をしており、1枚のウロコで髪の外周を3分の1から半分程度覆うことができ、3~10枚程度のウロコが重なるようにして髪の表面についています。

ウロコの数が多い人ほど髪は固くなり、ウロコが少ないほど髪は柔らかく、枝毛になりやすくなります。

またウロコがあるおかげで髪の毛はスムーズに曲がるようになります。

嫁様
嫁様
健康な髪を維持するためには、キューティクルが欠かせないということね。

まぁ坊
まぁ坊
では、キューティクルを細かく見てみましょう。

(出典:シャンプーコーディネーター りょうたろう様のHP

キューティクルは、エキソキューティクルとエンドキューティクル、それと2つのキューティクルを覆う細胞膜のようなエピキューティクルで出来ています。

またキューティクルがコルテックスから剥がれないようにするために、細胞膜複合体(CMS)が接着剤のような役割を果たしています。

さらにエピキューティクルの外側には、18-メチルエイコサン酸(略して18ーMEA、読み方は18エムイーエー)という脂肪酸があり、キューティクルを守ってくれています。


(出典:シャンプーコーディネーター りょうたろう様のHP

嫁様
嫁様
一概にキューティクルといっても、構造は複雑なのね。

くせ毛を治すためにはこのキューティクルにどうアプローチすればいいのかしら。

前髪くせ毛を治すためのポイントは『18ーMEA』

前髪くせ毛を直すのに重要なのは18ーMEAの強化になります。

18ーMEAの役割は主に2つありまして、

1つ目が低摩擦化

キューティクルを外部の刺激から守ってくれます。

2つ目が疎水化

キューティクルに水分が触れないように、水分を弾いてくれます。

キューティクル(特にエンドキューティクル)は水に触れると膨らむ性質があり、膨らむことで、普段はペタッとしているキューティクルが、水分を含むと若干立ち上がるような形になります。

(出典:シャンプーコーディネーター りょうたろう様のHP

キューティクルが開くことで、内部にあるコルテックスに水分が行ってしまい、コルテックスが膨張することで、くせ毛が悪化してしまいます。

コルテックスはオルソコルテックスとパラコルテックスというのがあり、くせ毛の人ほど2つのコルテックスは偏って存在しており、さらに2つのコルテックは水分を含んだ際の膨張率に差があるため、コルテックスが水にぬれること=くせ毛の悪化となってしまうのです。

コルテックスは水に弱く、キューティクルも水に触れると開いてしまうので、キューティクルを濡らさない事が必要となり、そのためには18ーMEAを補修してあげる事がポイントとなります。

嫁様
嫁様
やっぱりトリートメントがいいのかしら。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮から出た適度な皮脂が18ーMEAを伝って表面を覆うことで、18ーMEAは守られていますので、適度な皮脂というのがポイントとなります。

トリートメントも悪くはないのですが、人工的な成分による補修だと、髪の毛がぺたっとしてしまい、前髪くせ毛が悪化してしまう事が多いのです。

だからと言って、トリートメントの量を多くし過ぎてしてしまうと、キューティクルが完全に埋れてしまい、髪が窒息してしまうのです。

嫁様
嫁様
髪が窒息?

まぁ坊
まぁ坊
先ほどキューティクルは開くと言いましたが、キューティクルが開くのは外部から水分を受けた時以外にも、コルテックスが水分調整を行う際に、髪の内部から外部に水分を出す時にも開くのです。

嫁様
嫁様
なるほど。

だから適度な皮脂という表現なのね。

ではどうすればいいのかしら。

18ーMEAを保護するためには馬油シャンプー(アズマ商事)を使おう!

まぁ坊
まぁ坊
私はこれまで100種類以上のシャンプーやコンディショナーを使ってきましたが、くせ毛改善をはっきり感じる事が出来たのは馬油シャンプー(アズマ商事)のみだけでした。

一時期コンディショナーもかなり研究していたのですが、日々のくせ毛の度合いに左右されてしまい、コンディショナーの適量が分からなくなってしまい上手くいきませんでした。

(出典:馬油専門店 オンラインストア

まぁ坊
まぁ坊
馬油と人の皮脂の成分はとても似ていると言われており、馬油シャンプーで洗髪すると、自然に18ーMEAの表面を皮脂で補修してくれるのです。

嫁様
嫁様
馬油が人の皮脂と似ているというのがポイントなのね。

適量というのも、コンディショナーでなかなか調整できないということね。

ちなみにアズマ商事はトリートメントは出してないのかしら。

まぁ坊
まぁ坊
コンディショナーも出ています。

まぁ坊
まぁ坊
私もアズマ商事の馬油コンディショナーは使ってみたのですが、馬油というだけあって、他のコンディショナーに比べると、確かにくせ毛は改善される傾向にあったのですが、髪の毛が若干ぺったりしてしまいました。

もっとコンディショナーの量をうまく調整できればいいのですが、なかなか難しかったです。

嫁様
嫁様
まぁ坊は、ボリュームがあるストレートを目指しているから合わなかったということね。

ある程度髪の毛のボリュームがある人で、くせ毛のみを治したい人なら、馬油コンディショナーは合うのかしら。

まぁ坊
まぁ坊
それなら合いますね。

例えば定期的に縮毛矯正やストレートパーマをかけている人には、ぜひ馬油コンディショナーを使って欲しいですね。

かなりストレートになると思いますよ!

嫁様
嫁様
ボリューム➕くせ毛改善 = 馬油シャンプーのみ使用(トリートメント不要)

くせ毛改善のみ = 馬油シャンプー➕馬油コンディショナー

ということね。

ちなみに前髪くせ毛を治すこと=18ーMEAを守るということであれば、

馬油シャンプー以外に18ーMEAを守る方法はないのかしら。

他にも対策があれば、くせ毛対策の幅が広がるわね。

⭐️馬油シャンプーを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️馬油トリートメントを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

18ーMEAの壊れる原因および対策

まぁ坊
まぁ坊
では18ーMEAがどんな時に壊れるのか、みて見ましょう。

18ーMEAは一度壊れると、自然には治す事ができないので、致命的なミスは避けるようにしましょう。

・髪の毛を染める

1回の毛染めで、80%以上の18ーMEAが壊れると言われています。

・シャワーをする際の残留塩素

水道水には残留塩素という水の防腐剤が含まれており、残留塩素は18ーMEAやキューティクルを破壊してしまいます。

塩素除去のシャワーヘッドを使用する事で対応できます。

【前髪くせ毛をひどくする原因〜塩素〜】シャワーヘッドで塩素を除去してうねりを直そう(記事NO29)前髪くせ毛を直すためには、シャンプーや縮毛矯正などに着目されがちですが、実は他にも、前髪くせ毛を改善するためには、たくさんの方法があるの...

・紫外線

髪は皮膚のように、ダメージを受けても回復する事ができないため、髪が長時間紫外線を受けてしまうと、キューティクルが壊れ、内部のコルテックスにもダメージを与えてしまいます。

・ブラッシング等の外部の摩擦

必要以上のブラッシングや、髪が濡れた状態でのブラッシングはやめましょう。

【獣毛ブラシで前髪のうねり対策】ブラッシングの摩擦を抑えれば前髪くせ毛は直る(記事NO69)前髪くせ毛の皆様は、朝前髪を整える際にヘアブラシ(くし)を使っていますでしょうか? 前髪くせ毛に悩む方であれば、ブラッシングをやられる方...

まぁ坊
まぁ坊
また開いてしまったキューティクルを、なるべく早く閉じてあげることも重要です。

・ドライヤーの温度

低温(体温程度)になるとキューティクルは閉まると言われており、ドライヤーで髪を乾かす時も、冷風を混ぜることで、キューティクルを早く閉めて、内部のコルテックスを守ることができます。

・PH値

髪の毛は弱酸性が一番落ち着くと言われており、シャンプーやコンディショナーを選ぶ際の基準としましょう。ちなみにリンスは酸性が強すぎますね。

(出典:© 2020 leaLEA/レアレア hair&relaxation)

今日のまとめ

前髪くせ毛を改善するためには、内部のコルテックスに水分が行かないようにする事が大切です。

そのためには、

・キューティクルが無くならないように18ーMEAを補修してあげること

・キューティクルが水分で開いてしまった場合に、なるべく早く閉じてあげること

が大切です。

馬油シャンプーの使用および残留塩素除去のシャワーヘッドの使用をメインの対策にしながら、髪の乾かし方など他の点にも注意していきましょう。

おすすめの関連記事

曲がる前髪の毛先を直すのに効果的!1秒でも早く乾かすためのヘアドライタオル10選 (記事NO163)シャンプー後の面倒なヘアドライが一気に時短できる「ヘアドライタオル」ですが、実は前髪くせ毛の改善にもとても効果的なのです。 普段何も考え...
【前髪くせ毛を治す乾かし方】ナノイー機能のあるドライヤーでうねり改善(記事NO89)前髪くせ毛に悩む皆様はどんなドライヤーを使われているでしょうか? ドライヤーは旅館に置いてあるような千円程度のものから、美容室で使われて...
【頭皮の蒸れは前髪くせ毛の天敵】首を冷やして頭皮を蒸れから守ろう!(記事NO175)マスク着用で、頭部の温度&湿度上昇に拍車がかかる日々、前髪くせ毛の調子はいかがでしょうか?髪がうねりまくっていませんか? そんな前髪くせ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です