前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【硬い前髪くせ毛と柔らかい前髪くせ毛の原因を知って目指せ直毛!】縮毛矯正トリートメントは効果ある?(記事NO33)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3・2・1 スタート

イックモ イクモ イックモイクモ イイクモオ~♬(徹子の部屋風)

嫁様
嫁様
今宵も、髪は友達!イックモの時間がやってまいりました。

パーソナリティーの嫁です。

さて、今日もコメンテーターとして、育毛加圧トレーナー兼前髪くせ毛改善アナリストのまぁ坊氏にお越し頂きました。

まぁ坊氏よろしくお願いいたします。

まぁ坊
まぁ坊
よろしく。

嫁様
嫁様
まぁ坊氏といえば、先日「油が髪と世界を救う」を出版し、話題を呼んでいますが、今回もプロの視点でアドバイスを頂ければと思います。

まぁ坊
まぁ坊
世論に一石投じちゃうよ。

嫁様
嫁様
では早速、今日のお手紙です。

30代 D田さんからです。

パーソナリティーの嫁様、まぁ坊様、いつも楽しくラジオを拝聴させてもらっています。

最近美容室で、縮毛矯正トリートメントという物があると聞いたのですが、どういうものなのでしょうか?

使ってみたいとも考えているのですが、縮毛矯正の効果があるのですか?

嫁様
嫁様
縮毛矯正トリートメントですか。

初めて聞きましたね。

まぁ坊氏はご存知ですか?

まぁ坊
まぁ坊
知ってるよ。

ケラチントリートメントとも言われているね。

こういうものだね🔽

髪 kotogami ケラチン トリートメント

嫁様
嫁様
それはどういったものなのですか?

まぁ坊
まぁ坊
髪の毛の大半はケラチンと言われるタンパク質でできているのだけれど、それと同じ成分で髪の毛を補修してあげようというものだね。

嫁様
嫁様
髪の毛と同じ成分なら期待できそうですね。

まぁ坊
まぁ坊
それがそうとも言い切れないんだよね。

嫁様
嫁様
詳しく伺って良いですか。

まぁ坊
まぁ坊
うむ。

では順を追って説明しよう。

縮毛矯正と縮毛矯正トリートメントは同じ効果?

まぁ坊
まぁ坊
まず縮毛矯正トリートメント(ケラチントリートメント)が縮毛矯正と同じ効果があるかというと、同じ効果はないね。

くせ毛の原因は何個かあるのだけど、頭皮の毛穴が曲がってしまっている事が大きな要因の1つとしてあるんだよ。

毛穴が曲がっていると、髪の毛は変な風に毛穴から押し出される形になり、その際に癖がついてしまうんだ。

(出典:stat.ameba.jp)

まぁ坊
まぁ坊
そのくせのことをよく、シスチン結合とか水素結合と呼ぶのだけど、縮毛矯正ではその結合(くせ)を薬品と熱を使ってリセットしてしまうんだよ。

それで髪の毛は強制的にまっすぐになるんだ。

一方でケラチントリートメントは、髪の毛と同じ成分で、髪の表面を補修するものだから全く別物と考えたほうがいいね。

嫁様
嫁様
なるほど。

では、やはりくせ毛を治すためには、ケラチントリートメントは効果がないということでしょうか?

まぁ坊
まぁ坊
それは、D田くんの髪質によるね。

いい機会だから、くせ毛についてもう少し考えてみようか。

硬いくせ毛と柔らかいくせ毛の目標

まぁ坊
まぁ坊
くせ毛というと、波状毛とか捻転毛とか細かく分けられるんだけど、大きく分けると硬いくせ毛か柔らかいくせ毛に分けられるんだ。

柔らかいくせ毛は猫っ毛なんても呼ばれていて、ボリュームがない、細い髪の毛のことだね。

(出典:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/888320/)

まぁ坊
まぁ坊
逆に硬いくせ毛というと、そうだね・・・、下記のような人をイメージしてもらうと分かりやすいかな。

まぁ坊
まぁ坊
この2種類のくせ毛を治すためには、大きな違いがあるのだけど、なんだか分かるかい?

嫁様
嫁様
・・・そうですね。

柔らかいくせ毛は、細いのでとてもデリケートに対応して、硬いくせ毛は、ある程度大雑把に対応してもいいのかなって思っちゃいますね。

まぁ坊
まぁ坊
おっ、いいね。

その通りだよ。

柔らかいくせ毛が、まっすぐになったとしても、ボリュームが全くなく、前髪がおでこにピッタリ張り付いているような、海苔みたいな前髪では、なんか違うなって感じちゃうよね。

だから柔らかいくせ毛の場合は、

(髪の毛のボリュームを維持またはボリュームアップして)くせ毛を治す。

ということが目標になるんだよ。

一方で硬いくせ毛は、ちょっとくらいボリュームが無くなっても、ストレートになればいいということで、純粋に、

くせ毛を治す。

ということが目標になるんだ。

嫁様
嫁様
髪の毛が硬いか柔らかいかっていうのは、どうやって判断すればいいのですか?

まぁ坊
まぁ坊
今の髪の状態より、ボリュームが無くなって欲しくないと思うなら柔らかい髪で、少しくらいボリュームが無くなっても構わないと思うなら硬い髪だね。

嫁様
嫁様
ボリュームを無視できるかどうかで、やはり対応方法は変わってくるのですか?

硬いくせ毛と柔らかいくせ毛の対応策

まぁ坊
まぁ坊
全然違ってくるね。

まず柔らかいくせ毛の場合だけど、ボリュームアップ+くせ毛を治す、というのはホントにとても狭き門なんだよ。

実際に、私も猫っ毛で、これまで100種類以上のシャンプーやコンディショナーを試してきたのだけど、ボリュームアップ+くせ毛の効果があったのは、アズマ商事というメーカーが出している馬油シャンプーのみだったね。

⭐️馬油シャンプーを見てみる⭐️

⭐️今ならお値段そのまま 今治タオルが付いてくるお買い得セット!⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まぁ坊
まぁ坊
コンディショナーは、ほとんど全てが、ボリュームダウンしてしまったね。

逆に硬いくせ毛の人は、髪の毛が硬ければ硬いほど選択肢がすごく増えてくるんだ。

髪の毛がとても硬い人であれば、縮毛矯正をしてしまえば一発で解決だしね。

嫁様
嫁様
でも、今までくせ毛だった人が、急にピンとしたストレートになっちゃうと、流石に目立っちゃう気はしますね。

まぁ坊
まぁ坊
確かに。

50代くらいの男性上司がいきなり、縮毛矯正してきたら「えっ」ってなっちゃうよね。もちろん全然悪いことじゃないんだけどね。

だから次の対応策として、コンディショナーシャンプーによる日常的な対策が出てくるんだよ。

嫁様
嫁様
硬いくせ毛の人用で、まぁ坊氏のおすすめはありますか?

まぁ坊
まぁ坊
個人的におすすめなのは、アズマ商事が出している馬油トリートメントかな。

⭐️馬油トリートメントを見てみる⭐️

⭐️今ならお値段そのまま 今治タオルが付いてくるお買い得セット!⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まぁ坊
まぁ坊
髪の毛を細かく見ていくと、内側から、

メデュラ→コルテックス→キューティクル(3層)→18-MEA→皮脂

となっていて、一番外側は皮膚と同じで、皮脂が保護膜のようなバリアの役割を果たしているんだ。

くせ毛を直していくには、髪の内部に水分を浸入させない事が大切で、そのためには表面を皮脂でいかに覆ってあげるかがポイントとなるんだよ。

馬油は皮脂と成分がとても似ていると言われているから、馬油コンディショナーを使えば、ストレートのツルツルの髪の毛になると思うよ。

あとはD田君が聞いた縮毛矯正トリートメント(ケラチントリートメント)も使ってみる価値はあると思うよ。

⭐️琴髪を見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まぁ坊
まぁ坊
人工的なものより、なるべく髪に近い成分で、補修してあげたほうが自然なストレートに近づくと思うよ。

嫁様
嫁様
硬いくせ毛の人は、ぜひトリートメントも試して頂きたいですね。

まぁ坊氏、丁寧な説明ありがとうございました。

まぁ坊
まぁ坊
うむ。

嫁様
嫁様
では、今日はここまでになります。

ご視聴ありがとうございました!

良い育毛ライフを!イックモ!

おすすめの関連記事

曲がる前髪の毛先を直すのに効果的!1秒でも早く乾かすためのヘアドライタオル10選 (記事NO163)シャンプー後の面倒なヘアドライが一気に時短できる「ヘアドライタオル」ですが、実は前髪くせ毛の改善にもとても効果的なのです。 普段何も考え...
【獣毛ブラシで前髪のうねり対策】ブラッシングの摩擦を抑えれば前髪くせ毛は直る(記事NO69)前髪くせ毛の皆様は、朝前髪を整える際にヘアブラシ(くし)を使っていますでしょうか? 前髪くせ毛に悩む方であれば、ブラッシングをやられる方...
【前髪くせ毛をひどくする原因〜塩素〜】シャワーヘッドで塩素を除去してうねりを直そう(記事NO29)前髪くせ毛を直すためには、シャンプーや縮毛矯正などに着目されがちですが、実は他にも、前髪くせ毛を改善するためには、たくさんの方法があるの...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です