前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【前髪の毛先が曲がる原因】ヘッドスパやオイルパックはキューティクルを破壊し前髪くせ毛をひどくする(記事NO42)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これまでこのサイトでは、コンディショナーの使用やサウナの使用、湯船に浸かることなど、『育毛に良いことが必ずしも前髪くせ毛に良いこととは限らない』とお伝えしてきましたが、今回もそんな事例をご紹介したいと思います。

前髪くせ毛を直したい方は、ぜひ読んで見てくださいね(o^^o)/

ヘッドスパによるダメージ

ヘッドスパとは頭皮のクレンジングを行ったり、マッサージを行ったりすることです。

クレンジングによって頭皮の毛穴の皮脂詰まりや、溜まった汚れを浮かして落とすことが期待できます。またマッサージは血行をよくする効果が高く、心身のリラックス効果と同時に頭皮の活性化を促進します。

頭皮の血行がスムーズになるとしっかりと栄養が行き渡り、老廃物はきちんと流れるようになるので、健康な毛髪や地肌に繋がります。

嫁様
嫁様
ヘッドスパは、血流促進効果とデトックス効果の2点があるのね。

育毛のためにはぜひ続けたいわね。

まぁ坊
まぁ坊
だが、しかし。

前髪くせ毛にとっては、あまり良くないのです。

まぁ坊失敗例

月1回のペースでヘッドスパに通ったところ、馬油シャンプーで改善できない程くせ毛は悪化しました。

ヘッドスパに半年間通った後、ヘッドスパに行くのをやめ、その後馬油シャンプーを使い続けたところ、くせ毛を改善するのに半年間かかりました。

それを踏まえて

ルールその1

ヘッドスパは2ヶ月に1回のペースにしましょう!

ちなみに、

くせ毛には大きく分けて、柔らかいくせ毛と硬いくせ毛の2種類があります。

柔らかいくせ毛=くせ毛改善+ボリューム維持(もしくはボリュームアップ)

硬いくせ毛=くせ毛改善

髪の毛のボリューム維持がない分、硬いくせ毛の方がくせ毛は直しやすい傾向があります。

このサイトでは、基本的には柔らかいくせ毛の方を対象にしています。

くせ毛悪化の原因〜湿気〜

嫁様
嫁様
どうしてヘッドスパはくせ毛を悪化させてしまうのかしら。

くせ毛の原因の1つとして、コルテックスの膨張率の差というものがあります。

髪の構造は下記のようになっており、

(出典:DEMIのHP

髪の毛の90%を占めるコルテックスは、パラコルテックとオルソコルテックスという2種類から出来ており、2つのコルテックスには、

・パラコルテックス 水を吸いにくい=膨張しにくい

・オルソコルテックス 水を吸いやすい=膨張しやすい

という特徴があります。

また、くせ毛の髪はパラコルテックスとオルソコルテックスの並び方に偏りがある場合が多く、偏りが大きいほど、水分を吸収した際のパラコルテックとオルソコルテックスの膨張率の差により、髪の毛が変な形に膨張してしまうのです。

それが髪の毛のうねりなどの原因になってしまうのです。

(出典:CREATE IONのHP

また髪の毛の外側にあるキューティクルも、水分を受けると、キューティクルが立ち上がり、コルテックスがむき出しの状態になってしまうことから、くせ毛をひどくさせない為には、髪の毛を水分(湿気)から守ることが大切になります。

髪の毛を水分から守るためには、髪の毛を適切な油分で覆ってあげることが重要になってきます。

毎日馬油シャンプーを使用することで、適切な油分が髪の毛を覆ってくれます。

まぁ坊
まぁ坊
若い人と年配の方の肌をイメージしてくれれば分かりやすいと思います。

嫁様
嫁様
若い方は肌が適切な皮脂で覆われていて、適切な水分量が保たれているのよね。年配の方は皮脂の量が減って、乾燥しているということね。

適切な皮脂に覆われた若い方の肌が、ピチピチして水分を弾くように、髪にも同様のことがおきるのです。

オイルパックによるダメージ

オイルパックとは、その名のとおりオイルを用いたヘアパックです。

女性が化粧を落とす時に、オイルを使ったオイルクレンジングを行うことがあるのですが、それの髪バージョンと考えて頂ければ分かりやすいと思います。

普段のシャンプーで取り残して酸化してしまった汚れを取ることができます。

オイルパックを使うことで、脂を油で溶かすという仕組みです。

オイルパックで使用するオイルはキャリアオイル(植物性の天然成分100%)を使用するため、髪の保湿にもなると言われています。

まぁ坊失敗例

週1回のペースで、3ヶ月間オイルパックを続けたところ、くせ毛が物凄く酷くなりました。くせ毛対策を始めた当初より悪化しました。

オイルパックを3ヶ月間続け、オイルパックをやめた後、馬油シャンプーを使い続けたところ、くせ毛を改善するのに1年間かかりました。

それを踏まえて

ルールその2

オイルパックは1ヶ月に1回のペースにしましょう!

嫁様
嫁様
キャリアオイルの保湿でも、くせ毛は良くならないのね。

まぁ坊
まぁ坊
髪の毛を覆う油分は、なるべく成分が皮脂に近くないと駄目なんですね。

今のところ、前髪くせ毛への効果があるのは、馬油シャンプーのみですね。

育毛と前髪くせ毛改善を両方行うことは、以外とバランスを取る事が難しいものです。

私の失敗例を参考に、健康な髪の毛を育てて下さいね!

おすすめの関連記事

【ひどい前髪くせ毛の確実な直し方】馬油シャンプーで汗や湿気によるうねりを直そう(記事NO1)前髪くせ毛は他の人から見ればどうでもいいことに思われがちですが、本人にとっては、人生を左右されるくらいの重要な悩みです。 今この記事を読...
【外側にはねる前髪の原因】ヘアアイロンはキューティクルを破壊し前髪くせ毛をひどくする (記事NO52)前髪くせ毛に悩む方であれば、一度はヘアアイロンの使用を考えたことはあると思います。 毎朝ヘアアイロンで髪の毛がストレートになったらとても...
【頭皮の汗と湿気を無くせば前髪くせ毛はストレートになる】前髪のうねりをひどくする5つの原因 (記事NO190)前髪くせ毛に悩む皆様は、普段どの程度前髪くせ毛のことを考えながら生活していますでしょうか? くせ毛に良いシャンプーを使用するだけで満足し...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です