前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【きな粉牛乳で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果!?(育毛レシピNO1)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まぁ坊
まぁ坊
皆さまご機嫌よう。まぁ坊です。

嫁様
嫁様
ごきげんよう。嫁です。

まぁ坊
まぁ坊
食事を制するものは、育毛を制す!

ということで、今回は私が毎日飲んでいるきな粉牛乳を紹介したいと思います。

○材料(1人分)

きな粉・・・大さじ1杯(15g)

牛乳(冷・温どちらでも可)・・・300ml

○作り方

1.きな粉をコップに入れます。

2.牛乳をコップの半分まで注ぎます。

3.混ぜます。

*混ぜ方はコップの中をグルグル回すのではなく、スプーンを手前から奥へ、奥から手前へ前後に動かすと、きな粉はよく溶けます。

4.混ぜながら残りの牛乳を入れ切ります。

○作る時間

30秒

○値段

約50円

まぁ坊
まぁ坊
私は1年以上、毎日きな粉牛乳を飲んでいますが、全然飽きないですね。

お風呂上がりにキューっと飲み干すのがマイスタイル!

嫁様
嫁様
・・・。

私は暖かい牛乳で、黒蜜をちょっと入れて飲むのがお気に入りね。

まぁ坊
まぁ坊
きな粉のザラザラ感が気になる方は、きな粉の量を少なくしてみて下さいね。

嫁様
嫁様
長く続ける事が一番大切ね。

○育毛への効果

きな粉牛乳の効果その1 タンパク質

まぁ坊
まぁ坊
きな粉といえばやはりタンパク質ですね。

他の食材と比べると、タンパク質の量が物凄く多いのです。

髪はケラチンという成分からできており、ケラチンはタンパク質で構成されているため、タンパク質を摂取することは、髪を成長させる上では必要不可欠です。

嫁様
嫁様
きな粉を取ることで、血液のタンパク質の濃度が上がり、髪に届けられるというわけね。

きな粉牛乳の効果その2 ミネラル、ビタミン

まぁ坊
まぁ坊
きな粉にはタンパク質以外にもたくさんの栄養素が含まれています。

まず注目すべきものはミネラル(亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リンなどの総称)ですね。

特にミネラルの1種である亜鉛は、たんぱく質を髪に合成するときに必要で、髪の毛に栄養を運ぶ重要な役目を果たしています。

嫁様
嫁様
タンパク質をたくさん摂取しても、亜鉛が不足していると、髪が栄養を吸収できないということね。

まぁ坊
まぁ坊
また、きな粉にはビタミン(ビタミンB1、B2、B3、B5やビタミンE、ビタミンKなど)もたくさん含まれています。

特にビタミンB類は、摂取したタンパク質をケラチンタンパク質へと変換させる働きを持つため、発毛・育毛には必須の栄養素なのです。

嫁様
嫁様
たんぱく質、ビタミン、亜鉛は健康的な髪の毛を育てる3大栄養素とも言われていて、全てきな粉に含まれているということね。

きな粉牛乳の効果その3 イソフラボン

まぁ坊
まぁ坊
皆様も化粧水などで、大豆イソフラボンという言葉を聞いたことがあるのではないかと思います。

もちろんきな粉にもイソフラボンは含まれておりまして、このイソフラボンにはとてつもない効果があるのです。

嫁様
嫁様
とてつもない効果?

まぁ坊
まぁ坊
イソフラボンは、脱毛の原因の1つであるAGAを抑えると言われているのです。

AGAは「男性ホルモンであるテストステロン」と「5aリダクターゼという酵素」が結びつくことでDHT(ジヒドロテストステロン)という物質ができ、このDHTが髪の毛を成長させるな!という命令を出してしまうのですね。

しかも厄介なことに、5aリダクターゼという酵素は、前頭部や頭頂部に特に多くあるといわれているんです。

嫁様
嫁様
前頭部や頭頂部が薄毛の人が多いのは、これが理由なのね。

まぁ坊
まぁ坊
通常のAGA治療では、飲み薬でDHTの作用を抑えるのが一般的なのですが、薬以外にも女性ホルモンにも5aリダクターゼの活動を抑制し、男性ホルモンとの結合を防ぐ働きがあると言われています。

イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きがあると言われており、イソフラボンを摂取することで、AGAの治療ができるのです。

1杯のきな粉牛乳には、それほど育毛効果はありませんが、5年、10年、30年と飲み続ければ、育毛の上での驚異的な武器になります。

ぜひ長く続けてみて下さいね(⌒▽⌒)/

嫁様
嫁様
今更だけど、あのコップって、ビール用のコップじゃ・・。

⭐️きな粉を見てみる⭐️

楽天で探すamazonで探す

○おすすめの関連記事

【1日1杯のココアで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】ココアに含まれる5つの育毛成分をご紹介します (記事NO189)老若男女多くの方が飲める健康飲料として、すでに一般的になっているココア。 便秘や冷え性などの改善効果が期待できる食品として人気ですが、薄...
【毎日ごぼう茶を飲むだけで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】ごぼう茶が育毛に良い5つの理由をご紹介! (記事NO201)ごぼう茶はごぼう特有の苦味・風味で知られ、お茶の中でもファンが多い飲み物です。 なんとなく健康によいイメージがありますが、実はごぼう茶が...
【プロバイオティクスで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】乳酸菌で腸内フローラを整えれば育毛できる!(記事NO166)「腸内フローラ」(腸内細菌叢)や「善玉菌」「悪玉菌」などの言葉を目にしたことはあるでしょうか? 近年、腸内環境の研究が進められ、テレビや...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です