前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【禿げる人の共通点】薄毛が多い国を参考に食事を考えてみよう~(記事NO48)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、薄毛世界地図というのをご存知でしょうか?

これはアデランスが1998年~2008年にかけて調査を行ったものです。成人男性を対象とし、二組にわかれた調査員4人が町行く通行人を調査。これを3カ所でチェックし、率を測ったそうです。

10年ほど前の調査結果になりますが、今でも十分参考になるデータと考えて良いでしょう。

今回はこの結果を用いて、薄毛と食事の関係について見てみましょう。

薄毛率が高い上位3カ国の食生活

○1位 チェコ(プラハ)・・・薄毛率42.79%

料理は濃厚で塩辛いソースを使った肉料理がメインで、野菜をあまり食べません

また驚くことに、食事の回数は1日5回とのことです。

1年での一人あたりのビールの消費量は世界1位で、191.8リットル(2018年版)になります。

○2位 スペイン(マドリード)・・・薄毛率42.60%

スペインの郷土料理は肉の煮込み料理がメインになります。

食事の量が多く、週末には家族で2時間程かけてフルコースを食べる家庭も多く、食事の後に必ずデザートを食べる人も多いそうです。

またこちらも驚くことに、食事の回数は1日5回(+昼寝付き)とのことです。

1年での一人あたりのビールの消費量は世界6位で、86リットル(2018年版)になります。

他にも夕食を食べる時間が平均9時と遅く、寝る時間も遅くなることから、睡眠時間が少ないそうです。

○3位 ドイツ(フランクフルト)・・・薄毛率41.24%

パンとじゃがいもが主食であり、野菜の摂取量が少なく、ソーセージやハムが有名な国です。

食事の回数は日本と同じく1日3食ですが、朝と夕は軽めの食事で、「カルテスエッセン」という冷たい食事が多いです。

1年での一人あたりのビールの消費量は世界3位で、101.1リットル(2018年版)になります。

*参考

日本(東京)・・・薄毛率26.78%

1年での一人あたりのビールの消費量は世界52位で、40.2リットル(2018年版)になります。

まぁ坊
まぁ坊
チェコは日本の5倍近くもビールを飲んでいるんですね。

嫁様
嫁様
多いわね。

(出典:キリンホールディングス

3カ国の共通する薄毛の原因は何だ?

まぁ坊
まぁ坊
3カ国の共通点は、1年での一人あたりのビールの消費量が多い点ですね。

嫁様
嫁様
逆に野菜の摂取量は少ないわね。

塩分の多い食事も多そうね。

まぁ坊
まぁ坊
チェコとスペインは食事量がとても多いですね。

○過度のアルコール摂取は、肝臓に負担をかけると同時に深い睡眠を妨げます。

髪は寝ている間に成長しやすいので、睡眠環境の悪化は髪の毛の天敵です。

また過度のアルコール摂取は脱水症状の原因にもなり、血液がドロドロになることで血流悪化につながります。

まぁ坊
まぁ坊
髪は頭皮の毛細血管から栄養を得ているため、血流が悪くなると薄毛の原因になってしまうのですね。

○必要以上の食事やビールのおつまみである脂っこい食べ物は、血管内部の脂肪の増加になり、血管を老化させ、血流が悪化してしまいます。

嫁様
嫁様
ビールそのもののカロリーや糖質は、ご飯やパンより低いのよね。

あくまでもビールと一緒に食べるおつまみが問題ということね。

○野菜不足では健康な頭皮や髪を育成できません。

健康な頭皮にはビタミンE・ビタミンC

頭皮の皮脂の分泌量をコントロールしてくれるビタミンB群

アリシンは、ビタミンB1の吸収を助けてくれる栄養素

ビタミンB2も髪の新生には欠かせない栄養素

などなど、野菜とお肉をバランスよく取る必要があります。

○アルコールを摂取して肝臓で分解が始まると、アセトアルデヒドという物質が発生します。

アセトアルデヒドは毒性物質なのですが、発生してからすぐに分解されて酢酸と呼ばれる無害な物質になります。

しかし、お酒を飲み過ぎるとアルコールの分解が間に合わず、無害な物質に分解されないうちに血液に流れてしまいます。アセトアルデヒドはAGAの原因となるDHTを増やす作用もあるため、お酒の飲み過ぎは薄毛の原因を増やすことになるでしょう。

過度のアルコール摂取→血流が悪くなります

          →AGAの原因のなります

過度の食事、脂っこい食事→血流が悪くなります

野菜不足→血流の栄養素が減ります

おすすめの関連記事

【禿げる人の共通点!?】生まれつきおでこが広くても薄毛(ハゲ)になるとは限らない! (記事NO74)生まれつきおでこが広いことは、強烈なコンプレックスですよね。 私も生まれつきおでこが広いのですが、学生時代は苦しくて仕方がありませんでし...
【禿げる人の共通点】一人暮らしは薄毛(ハゲ)になりやすい~食生活、ストレス、生活リズムの崩れ、誤った育毛対策~(記事NO79)一人暮らしというと皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 食事はコンビニ弁当やファストフード、カップ麺で適当に済ませ、早起きの必要の...
【禿げない人の共通点】芸能人やスポーツマンに薄毛や白髪が少ないのは何故だ!? (記事NO16) 特定健康日記より抜粋 今日のまとめ 学生時代の...

⬇️薄毛予防のためには食事が大切!⬇️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です