前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【頭皮マッサージ、馬油シャンプーなどで前髪が割れるのを防ぐ】根本的に治すための4つの方法(記事NO51)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝起きると前髪が割れる、どうしても前髪がパックリ割れちゃう( ;  ; )

前髪は女性だけではなく男性にとっても、重要なパーツになると思います。

前髪が決まらないと、その日のテンションも左右してきますよね。

そんな前髪が割れちゃうお悩みを、まぁ坊の体験談をもとに解決していきたいとお思います!

前髪が割れてしまう原因は3つ

間違った前髪の乾かし方

くせ毛によるもの

生えグセによるもの

○間違った前髪の乾かし方

重要なのは1秒でも早く乾かすことです。

寝癖がついてしまうのは髪が乾き切っていない状態で、放って置いてしまい、そのままの形でクセがついてしまうためです。(専門用語では水素結合と言います)

またタオルターバンも癖がつくからあまりお勧めできません。

まぁ坊
まぁ坊
変なクセが付いてしまうなら、逆にストレートにするように乾かすこともできるということですね。

○くせ毛によるもの

これが前髪パックリの本質的な問題の1つです。

前髪がパックリ割れちゃうのは、髪の根元や先端または全体など、髪のどこかがくせ毛になっている事が原因なのです。

まぁ坊
まぁ坊
私の体験的には、くせ毛さえ克服できれば、どんな乾かし方でも前髪は割れなくなります。

くせ毛になってしまう大きな要因はコルテックスの膨張率の差によるものです。

○生えグセによるもの

くせ毛の原因は上記の他に、毛穴が原因で起こってしまうくせ毛があります。

毛穴が曲がったり細くなったりすると、髪が無理やり押し出される形になるため、変なクセ(専門用語ではシスチン結合と言います)がついてしまうのです。

前髪が割れてしまう対応策

上からドライヤーをあてる

クシで髪を伸ばしながら乾かす

馬油シャンプー(アズマ商事)を使う

頭皮マッサージをする

○上からドライヤーをあてる

まぁ坊
まぁ坊
私は前髪を乾かす時には前髪をふわっとボリュームを持たせるために、下から髪をかき上げるようにしていたのですが、下からドライヤーを当てるとボリュームが出る代わりに、くせ毛が酷くなる傾向にありました。

上から乾かす

→前髪パックリは抑えられるが、髪のボリュームは落ちる

下から乾かす

→前髪パックリの可能性は高まるが、髪のボリュームは出る

嫁様
嫁様
前髪パックリと髪のボリュームのバランスが大切ね。

○クシで髪を伸ばしながら乾かす

通常は手で乾かすと思いますが、クシで前髪を伸ばしながら乾かす方法です。

まぁ坊
まぁ坊
クシを使って水素結合を利用するということですね。

クシで髪を伸ばしながら、髪に上や下からなど、自分に合うドライヤーの当て方を見つけましょう。

ただこれは根本的な解決にはならず、日中にクセが戻るなどの不安定さがあります。

○馬油シャンプー(アズマ商事)を使用する

これこそ根本的な解決策です。

くせ毛が改善できれば、前髪パックリはなくなります。

治す方法はアズマ商事というメーカーが出している馬油シャンプーを使用するだけで良いのです。

くせ毛を治すためには、日中いかにコルテックスを水分から守るかが大切になってきます。

コルテックスはオルソコルテックスとパラコルテックス の2種類からできています。

オルソコルテックスは水分を含んだ時に膨張しやすく、パラコルテックスは水分を含んだ時に膨張しにくくなります。

直毛の場合はオルソコルテックスとパラコルテックスがバランスよく並んでいるため、水分を含んで膨張しても丸く広がるためくせ毛にはならないのですが、くせ毛の場合変な形で膨張してしまうのでくせ毛になってしまうのです。

そのためコルテックスを水分から守る事が大切になってきます。

しかしコルテックス外側のキューティクルも水分には強くないことから、さらにその外側の皮脂がポイントになってきます。

まぁ坊
まぁ坊
若い人の皮膚が、適切な皮脂に覆われていて水を弾くように、髪も適切な皮脂に覆われることで水を弾くのです。

嫁様
嫁様
馬油は皮脂と成分がとても似ていることから、馬油シャンプーを毎日使用するだけで、髪の表面に理想的な皮脂をつける事ができるということね。

まぁ坊
まぁ坊
馬油シャンプーは色々なメーカーから出ていますが、実際に効果を実感できたのは馬油シャンプーだけでした。

【ひどい前髪くせ毛の確実な直し方】馬油シャンプーで汗や湿気によるうねりを直そう(記事NO1)前髪くせ毛は他の人から見ればどうでもいいことに思われがちですが、本人にとっては、人生を左右されるくらいの重要な悩みです。 今この記事を読...

○頭皮マッサージをする

これも根本的な解決方法の1つです。

毛穴は加齢や、頭皮に老廃物が溜まることで、毛穴の締まったり曲がってしまったりします。

まぁ坊
まぁ坊
腕や脚と同じで、筋肉は使わないとどんどん弱く収縮していってしまいます。

頭皮をマッサージし、頭皮の筋肉を動かしてあげる事が大切です。

嫁様
嫁様
薬物検査で髪の毛が使われるように、頭皮には老廃物が溜まりやすいのよね。

頭皮の老廃物を流すためには、頭皮にあるリンパ管が大切になるから、頭皮マッサージによってリンパ管の流れを良くしてあげる事が重要ということね。

【前髪のうねりを直すための頭皮マッサージ】毛穴を広げて前髪くせ毛を改善しよう(記事NO23)くるっと曲がる嫌な前髪くせ毛! 外に出るのも嫌になっちゃいますよね。 私も何度前髪くせ毛で泣かされたことか・・・・ 今回はそんな厄介な前...

おすすめの参考記事

【毛髪診断士監修:確実な前髪のうねりの直し方】前髪くせ毛の原因とするべきこと、してはいけないことを知ろうこのサイトを訪れて頂きありがとうございます。 このサイトではこれまで前髪くせ毛の治し方について、いろいろな対策を紹介してきましたが、今回...
【前髪くせ毛を直す洗髪方法】洗髪時間は30秒以内!反る前髪を改善する簡単な対処法(記事NO40)いきなりですが、洗髪時間30秒というと、皆様はどう感じるでしょうか? 多くの方は短いと感じるのではないでしょうか。 ですが実は30秒は長...
【前髪の毛先が曲がる原因】ヘッドスパやオイルパックはキューティクルを破壊し前髪くせ毛をひどくする(記事NO42)これまでこのサイトでは、コンディショナーの使用やサウナの使用、湯船に浸かることなど、『育毛に良いことが必ずしも前髪くせ毛に良いこととは限...

⭐️⭐️馬油シャンプーを探す⭐️⭐️

今なら10%割引で、今治タオルが付いてくるのでとてもお買い得ですよ( ^∀^)

楽天で探すamazonで探す

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

おすすめの関連記事

梅雨の湿気による髪のハネ・うねり・広がりを治すのにおすすめなのは馬油シャンプー(記事NO57)梅雨になると雨の日が多くてテンションが上がらないですよね。 湿気で髪の毛がハネたり、うねったり、広がったりすると余計に気分がブルーになっ...
【頭皮のベタつきの原因と対応策】~シャンプー、トリートメント、ビタミンB群~ (記事NO62)「頭皮がベタベタする」「なんか頭皮が不快な感じ」「頭皮からムワッとした匂いがする」といった方は、原因を知って適切に対処することが大切です...
【髪様シャンプーの効果】前髪くせ毛、薄毛(ハゲ)、白髪は治せる?(記事NO64)皆様は髪様シャンプーというのをご存知でしょうか? バラエティーや情報番組で紹介されてから、一気に注目されるようになりました。 薄毛を改善...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です