前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【前髪くせ毛の対処法〜帽子 UVスプレー〜】日光の紫外線で前髪のうねりはひどくなる(記事NO54)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近は少しずつ温かくなってきましたね!

夏になると海や山、遊園地など外出する機会が増えると思います。

暑い中ワイワイ騒ぐのはとても楽しいですよね。汗をかけばデトックスにもなりますし、育毛にもとてもいい影響を及ぼします。

ただ日光に含まれる紫外線は髪や頭皮に悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

もちろんデリケートな前髪くせ毛にも悪影響を与えてしまうのです。

まぁ坊
まぁ坊
私は嫁様とよくポケモンGOをしながら、森林公園の中を2、3時間ぐらい歩くのですが、紫外線対策をしないとすぐ日焼けして皮膚が真っ赤になってしまいます。

髪もギシギシになってしまうんですよね。

個人的な感覚としては1週間ぐらいくせ毛が酷くなってしまう感じです。

嫁様
嫁様
日焼けは皮膚が軽く火傷しているということだし、髪にもダメージを与えてしまうのは当たり前よね。

では、日光が頭皮や前髪くせ毛にどう影響を与えるのか見てみましょう(°▽°)/

紫外線が髪へ与える影響について

紫外線を浴びた頭皮はバリア機能を壊され炎症を起こしてしまいます。

炎症を起こした皮膚では毛根も傷つけられ育毛ができません。

髪自体も大量に紫外線を浴びると、髪を保護している皮脂およびキューティクルが剥がれてしまい、内部にあるコルテックスがむき出しになってしまいます。

前髪くせ毛の原因は?

前髪くせ毛の大きな原因の1つは、コルテックスが水分を含んだ際に膨張してしまうことにあります。

それを防ぐためには、コルテックスを水分から守ることが大切です。

コルテックスを水分から守るためにはキューティクルが重要になってきますが、キューティクルも水分に弱いことから、キューティクルも水分から守ってあげる必要があります。

キューティクルを水分から守るためには、髪をどれだけ自然な皮脂で覆うことができるかがポイントになります。

現在髪を自然な皮脂で覆う手段として、アズマ商事の馬油シャンプーを使う方法があります。

【ひどい前髪くせ毛の確実な直し方】馬油シャンプーで汗や湿気によるうねりを直そう(記事NO1)前髪くせ毛は他の人から見ればどうでもいいことに思われがちですが、本人にとっては、人生を左右されるくらいの重要な悩みです。 今この記事を読...

まぁ坊
まぁ坊
馬油シャンプーでコツコツ髪の保護を行っても、紫外線で丸ごと破壊されてしまう危険があるのですね(・・;)

また髪は紫外線でダメージを受けることで、切れ毛が増えてきてしまったり、メラニン色素が破壊されることで髪の脱色が進んでしまいます。

ダメージが深刻になるとコルテックスの内部まで破壊され、毛根内部の空洞化につながってしまいます。

嫁様
嫁様
髪の毛が空洞化になってしまうと、髪の毛がフニャフニャになってしまい、ボリュームがなくなってしまうわね。

紫外線が強くなるのは5~8月で、時間帯は10:00~14:00でピークは11:00~12:00と言われています。

まぁ坊
まぁ坊
昔は日光をできる限り浴びたほうがいいと言われていたのですが、間違いだったということですね。

嫁様
嫁様
以前、水道に含まれる塩素が髪のキューティクルと皮脂を破壊してしまう話があったけど、紫外線も同じくらいの破壊力かもしれないわね。

【前髪くせ毛をひどくする原因〜塩素〜】シャワーヘッドで塩素を除去してうねりを直そう(記事NO29)前髪くせ毛を直すためには、シャンプーや縮毛矯正などに着目されがちですが、実は他にも、前髪くせ毛を改善するためには、たくさんの方法があるの...

紫外線への対応策① 帽子

帽子をかぶると日光の40%を遮ることができます。髪を守るのにとても有効な方法です。

しかし通気性が悪い帽子を選んでしまうと、汗などで毛穴が詰まってしまい薄毛に原因になったり、帽子内が蒸れてしまいくせ毛の悪化につながってしまいます。

一番オススメの帽子は通気性があり、頭の締め付けも少ない麦わら帽子です。

まぁ坊
まぁ坊
麦わら帽子というと、農作業で使うような大きい帽子をイメージされる方もいらっしゃるかも知れませんが、今は外出用のオシャレな麦わら帽子も沢山あります。

嫁様
嫁様
まぁ坊にも、オシャレ麦わら帽子とサングラスが似合うメンズになって欲しいわ。

⭐️おしゃれ麦わら帽子を見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

紫外線への対応策② UVスプレー

もう1つのおすすめの方法がUVスプレーを使う方法です。

ムラなく髪の毛に塗りやすいので使用しやすいです!

出かける前や塗りなおしとしても便利なスプレータイプのUVスプレーを1つ持っておくといいですね。

まぁ坊
まぁ坊
UVスプレーにはいい香りのものも多いので、紫外線対策をしながらさりげなく臭い対策もできてしまいます。

嫁様
嫁様
髪の臭いでお悩みのメンズにもおすすめね。

⭐️髪のUVケアの王道がコレ⭐️

ANESSA(アネッサ) アネッサ パーフェクトUVスプレー

紫外線除去率99.9%

楽天で探すamazonで探す

おすすめの関連記事

【毛髪診断士監修:確実な前髪のうねりの直し方】前髪くせ毛の原因とするべきこと、してはいけないことを知ろうこのサイトを訪れて頂きありがとうございます。 このサイトではこれまで前髪くせ毛の治し方について、いろいろな対策を紹介してきましたが、今回...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です