前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【イワシの缶詰で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食事にプラスするだけで育毛の食事の大変身! (記事NO55)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昔からイワシの缶詰が育毛に良いと言われていました。

しかし育毛のためにわざわざイワシ缶を食べる方はあんまりいなかったように思います。

そんな折「名医のTHE太鼓判」というTV番組でイワシ缶が紹介され、

我が家の坪倉さんが実際にイワシの缶詰を2ヶ月半食べ続けたところ、なんと薄毛が改善したそうなんです。

それ以降、スーパーではイワシの缶詰がバカ売れ状態になりました。

まぁ坊
まぁ坊
ブロッコリースプラウト時と似ていますね。

嫁様
嫁様
ネットで検索してみると、実際にイワシ缶を食べて育毛効果が実感できた方も多いみたいね。

イワシの缶詰が髪にいいというのは本当なのか?

イワシの缶詰が薄毛にどのような効果があるのか?

成分や効果についても調べてみました(°▽°)/

イワシ缶の育毛効果

イワシ缶で一番有名な育毛効果が、EPA(エイコサペンタエン酸の略)という成分でしょう。

主に青魚の油に多く含まれるEPAは、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。

EPAを摂取することで血液サラサラになり、髪の毛に必要な血液を運ぶことができるようになります。

まぁ坊
まぁ坊
髪の毛は毛細血管から栄養を得ているため、血液の流れは育毛をする上で最重要要素の1つです。

嫁様
嫁様
EPAは熱に弱いから、缶詰から出したら温めずに、そのまま食べたいわね。

まぁ坊
まぁ坊
生のイワシよりもイワシ缶のほうが「EPA」の含有量が豊富で、その量は生のイワシの約3.5倍だそうです。

そのほかにもイワシ缶には、タンパク質、カルシウム、ビタミンD、イワシペプチドなど育毛に欠かせない成分が沢山含まれています。

・タンパク質

髪の毛は大部分がタンパク質が作られているため、髪を成長させるための必須の栄養素です。

・カルシウム

最近の薄毛の原因がカルシウム不足と言われてる位カルシウムは重要です。

ホルモン分泌と細胞の新陳代謝を正常に行います。

・ビタミンD

カルシウムの吸収率を上げる効果、白髪を抑制効果があります。

・イワシペプチド

血圧を上げる物質を抑制し髪の毛が丈夫になります。

まぁ坊
まぁ坊
意外とポイントになるのがイワシペプチドですね。

血圧と育毛は重要な関係があるのです。

血圧と育毛

血圧が上がるというのは、血管が収縮し、血液が優先的に脳と筋肉に送られるようになります。

相対的な血液の量は変わらないため、脳や筋肉へ血液が優先的に送られると、毛細血管へ血液は送られにくくなってしまいます。

嫁様
嫁様
血圧が下がるのはありがたいわね。

イワシ缶による頭皮の環境改善効果~薄毛予防~

イワシ缶には育毛効果以外にも、頭皮の環境を改善する効果も優れています。

育毛予防を始める多くの方は、シャンプーを変えたり、育毛剤を使用したりすると思いますが、イワシ缶を定期的に食べ続けるだけでも、十分育毛効果があります。

嫁様
嫁様
薄毛に方の頭皮って赤くなっている印象があるわね。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮が赤くなるのは、薄毛の前兆とも言われています。

頭皮が赤くなる原因

・頭皮の血行が悪くなっている

頭皮には毛細血管がたくさん通っています。細い血管のため、通常は血の色が表面に出ることはありません。しかし血行が悪くなり、うっ血していると、その部分が赤い頭皮となって見えることがあります。

頭の上部には筋肉がないので、血流を自発的にコントロールすることができません。ですから、比較的血流が滞りやすい場所ということも理由の一つです。

血行が悪くなる原因は、運動不足や睡眠不足、暴飲暴食、ストレス、タバコなどさまざまなものが考えられます。

・誤ったヘアケアで頭皮が炎症を起こしている

シャンプーのすすぎが不完全で、頭皮に残ったシャンプーでかぶれや、

逆にシャンプーのし過ぎで頭皮が乾燥して場合、

他にもシャンプーやヘアカラーの成分と頭皮の相性が合わずにアレルギー反応を起こした場合などもあります。

おすすめのイワシ缶

イワシ缶は身以外にも、汁に多くの栄養素が含まれていますので、汁を飲み干すことが重要になってきます。

しかしイワシ缶の種類によっては、汁が異常に生臭かったりするものもあります。

食べやすい(汁が飲みやすい)イワシ間の傾向としては、国産のものがやはり食べやすいようです。

特に多くの方がお勧めしているのがマルハニチロの月花いわし水煮缶です。

ネットだと一気に多く安く購入することができますので、気になる方は確認して見てください(^ ^)/

⭐️マルハニチロの月花いわし水煮缶を探す⭐️

楽天で探すamazonで探す

おすすめの関連記事

【アサイーで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身! (記事NO97)皆様はアサイーという食材をご存知でしょうか? 一時はスーパーフードとして、テレビや雑誌などでよく紹介されたていました。 最近はあまり聞か...
【きな粉で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食事にちょい足しするだけで強烈な育毛効果!(記事NO27)脱毛の原因は? 体の老化=毛細血管の劣化?! 最新研究で分かってきた驚きの新事実。それは“毛細血管は年齢と共に減ってい...
【一味唐辛子で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しだけで育毛の食事に大変身! (記事NO95)皆さんは薄毛の方が少ない国というと、どの国をイメージされるでしょうか? やはり薄毛が少ない国というとインドを思い浮かべる方が多いのではな...

⭐️食事の質にはこだわろう!⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です