前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【髪様シャンプーの効果】前髪くせ毛、薄毛(ハゲ)、白髪は治せる?(記事NO64)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様は髪様シャンプーというのをご存知でしょうか?

バラエティーや情報番組で紹介されてから、一気に注目されるようになりました。

薄毛を改善する画期的な方法とのことですが、実際のところどうなんでしょうか?

髪様シャンプーの効果について検証してみましょう。

髪様シャンプーとは?

髪様シャンプーとは、シャンプー剤のことではなく、シャンプーの方法になります。

考案者は板羽忠徳(いたば ただのり)さんという方、御年68歳ですが、髪の毛はかなりフサフサしていらっしゃいます。

全国理容連合会名誉講師をされているそうです。

48年間で3万人の薄毛を改善したという物凄い実績をお持ちの方です。

神様シャンプーのやり方は下記の通りです。

①髪についている皮脂を落とすためのシャンプー

500円玉ほどの量のシャンプーを手で伸ばし、シャンプーを髪全体に付け、髪の毛を揉み洗うようにします。

約1~2分かけて洗います。

②頭皮のマッサージのためのシャンプー(頭皮の皮脂を落とすためのシャンプー)

頭皮をマッサージするようにして洗います。

マッサージの仕方が独特でして、下記のような組手を使って行います。

髪様シャンプー」基本組み手3種

組み手【1】カニの組み手

親指と人差し指を重ねる

pastedGraphic.png

手のひらを手前に向けて、両方の手の親指と人差し指を重ねます。左右の指を重ねることで指先に平均した力を加え、効果的に頭皮を動かします。

組み手【2】エイの組み手

指を外側で組む

pastedGraphic_1.png

指を手の外側で組んで、親指を立てます。頭皮をしっかりとらえて、安定したマッサージができます。

組み手【3】イソギンチャクの組み手

指を内側で組む

pastedGraphic_2.png

指を手の内側で組み、すべての指を使って頭皮を動かします。

(出典:マイレピのHP

ポイントは頭皮をこすらないことだそうです。

手は滑らさずに、頭皮のみを動かすようにして洗います。

マッサージメインで、ついでに頭皮も洗えるという感じでしょうか?

詳しくはこちらの動画を参考にしてみて下さい。

神様シャンプーの大きな効果は、

新生毛を抜かないようにする

頭皮の血流促進

になります。

人の髪は1日に50本程度抜けるのに、薄毛にならないのは同じ量の新生毛(毛根から出てきたばかりの毛)が生えてくるからになります。

しかし新生毛は他の太い髪よりも細く弱いことから、いつも通りゴシゴシ洗うと抜けてしまうとのことです。

そうすると、抜ける量の方が多くなってしまい、時間が経つほど髪の毛の総数が減っていてしまいます。

それを防ぐために、新生毛が抜けないように洗髪することが重要になります。

そこで、頭皮に摩擦を与えない髪様シャンプーをすることで新生毛を守り、頭皮のマッサージによる血流促進も期待できる洗髪方法になります。

実際のところ、髪様シャンプーはどうなの?

嫁様
嫁様
髪様シャンプーの効果は分かったけど、実際のところどうなのかしら?

まぁ坊
まぁ坊
正直なところ、初めて髪様シャンプーを見た時は、

ほんとかな?って思いましたね。

嫁様
嫁様
それはどうして?

まぁ坊
まぁ坊
気になったのは洗髪時間ですね。

通常髪を洗うときには、頭皮の上を指で滑らすようにして、頭皮を洗うと思うんですよね。

イメージ的には頭皮を「線」で洗っているんです。

それが髪様シャンプーの場合、頭皮の上を滑らすことができないため、

指を少しづつずらしながら「点」で頭皮を洗って行くことになると思うんですよ。

そのため髪様シャンプーは結構、洗髪時間がかかっちゃうんじゃないかなって思うんですよね。

嫁様
嫁様
確かにマッサージを行いながらだと、時間かかっちゃいそうね。

やっぱり時間をかけることはあんまり良くないのかしら?

まぁ坊
まぁ坊
良くないですね。

というのも昔は、頭皮はとにかく長時間良く洗って、皮脂は完全に取り除いたほうがいいと言われていたんですけど、

最近は皮脂には頭皮のバリア機能もあることから、完全には洗い流さずに、必要な汚れだけを短時間で洗った方が、頭皮にも負担をかけずに良いと考えられるようになってきたんです。

ここ数年は洗浄力が弱いアミノ酸系のシャンプーが主流になってきてるのは、こういった背景があるからなんです。

そのため時間をかけて洗髪するということは、これまでの流れと逆行してるんじゃないかなって思うんです。

嫁様
嫁様
なるほど。

いくらマッサージメインとはいえ、何分も頭皮にシャンプーがついている状態だと、皮脂を落としすぎてしまい、頭皮に負担をかけてしまうということね。

まぁ坊
まぁ坊
そういうことですね。

ただ今回の髪様シャンプーは、新生毛を抜かないという切り口なのが、今までと違う点なんですよね。

嫁様
嫁様
普通のシャンプーの方法だと、必ず新生毛は抜けてしまうのかしら?

まぁ坊
まぁ坊
そんなことはないと思います。

もし普通のシャンプーで、新生毛が必ず抜けてしまうのなら、

ある程度年齢が行けば男女限らずみんな薄毛になってしまうはずですし。

だからそう考えると、

普通のシャンプーで新生毛が抜ける、のではなく、

普通のシャンプーで(栄養不足の)新生毛が抜ける、

まぁ坊
まぁ坊
ということなんですね。

嫁様
嫁様
なんか少し話が見えてきたわね。

本来の根本的な解決は、新生毛の栄養不足なくしてあげることよね。

栄養不足の新生毛が抜けないようにする神様シャンプーは、あくまでも暫定的な対応と考えればいいのかしら。

まぁ坊
まぁ坊
まさにその通りですね。

髪の頭皮の毛細血管から酸素や栄養を得て成長しているため、毛細血管の血流を多くしてあげることが根本的な解決になります。

だからと言って髪様シャンプーが全く意味がないのかというと、そんなこともないと思うんです。

嫁様が言うように神様シャンプーを根本的な育毛の解決方法ではないと理解しておくことが重要なんだと思います。

まとめるとこんな感じでしょうか?

まとめ

髪様シャンプーが有効な人は非常に限定される。

○既に薄毛が進行しており、これ以上1本も髪の毛が抜けて欲しくない場合。

○頭皮の毛細血管への血流増加のための食事など、根本的な対策を行っている。

○神様シャンプーは長時間シャンプー剤が頭皮に付着していることになるため、頭皮の肌荒れが出ていないか、毎日確認できる。

上記の3点に当てはまる人のみ、髪様シャンプーは有効と言える。

まぁ坊
まぁ坊
また長時間の洗髪は、くせ毛の人にとっては、くせ毛を悪化させてしまう原因になります。

嫁様
嫁様
肌荒れの面やくせ毛の面から考えても、髪様シャンプーは慎重に行う必要がありそうね。

それにシャンプーのゴシゴシで抜けてしまうような髪なら、太い髪の毛に成長する前に、途中で抜けちゃう気もするわ。

まぁ坊
まぁ坊
確かにそうかも知れないですね。

本当に薄毛を解決したいなら、食事の見直しなど根本的な対策を行ったほうがいいですね。

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

おすすめの関連記事

【髪の表面がチリチリしている原因と対応策】治すのにオススメなのは馬油シャンプー (記事NO66) 「雨の日には髪の表面がチリチリする」 「朝家を出るときには大丈夫だったのに、日中にはチリチリしてくる」 「汗をかくと髪の表面がチリチリ...
【毎日髪を洗っているのに髪がベタつく原因と対応策】馬油シャンプー、ビタミンB群(記事NO73) 髪を毎晩洗っているのに、朝起きると髪が油っぽくなっている。 夕方になると髪がベタベタする。 髪が細くてベタつくから、髪のボリュームがな...
【もみあげくせ毛の原因と対応策】いちばん効果的なのは馬油シャンプー (記事NO83)もみあげくせ毛は意外に厄介なものです。 前後にくせ毛が出るだけではなく、酷い時には顔の外側にハネてしまう時もあります。 朝髪の毛をセット...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です