前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【炭酸入浴剤で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】毛細血管を広げて育毛しよう(記事NO71)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

肌に細かな気泡がまといつくようなものや、たくさんの泡が出るようなものなど、入浴剤やジェットバスには、多くの疲労回復効果があります。

1日の終わりのリラックスタイムに血流アップで育毛しましょう!

炭酸入浴剤とは

炭酸入浴剤とは、お風呂の浴槽に入れるための入浴剤の一種で、炭酸ガスが発生する入浴剤のことを言います。

炭酸ガスは二酸化炭素のことで、無害な添加物です。

ジュースなどの飲み物にも炭酸飲料として使われるほか、お菓子作りにも一般的に使われています。

炭酸入浴剤によって、お湯の中に溶け込んだ炭酸の泡が肌を刺激して、快適なバスタイムを作り出してくれます。

また、銭湯にはさまざまな浴槽の銭湯がありますが、最近では炭酸温泉というものも登場しています。

炭酸入浴剤を使えば、銭湯まで行かずに自宅のお風呂で炭酸風呂を楽しむことが可能です。

まぁ坊
まぁ坊
炭酸入浴剤には、粒タイプの炭酸入浴剤やタブレットタイプの炭酸入浴剤など、さまざまな形状のものがあります。

炭酸によっておこる泡は、お湯だけよりも倍近いスピードで体を温めてくれます。

冷え性の方や、湯船につかっても身体がなかなか温まりにくいという方など、特に女性の方にはいいのではないでしょうか。

嫁様
嫁様
私も炭酸入浴剤を愛用しているわ。

細かい泡が肌につくことで、体の芯からポカポカに、さらにはさっぱりと心地よさを感じることができるでしょう。

炭酸入浴剤の育毛効果~血管拡張効果~

湯に溶けた炭酸ガスは皮膚から吸収され、直接血管の筋肉へ働きかけ血管を広げます。

血管が広がると末端の毛細血管も広がり、体の隅々まで血液が巡ることになります。

まぁ坊
まぁ坊
髪は頭皮の毛細血管から栄養や酸素を得ているので、育毛を行う上で毛細血管の血流はとても重要になります。

昼間は体が活動的になるため、血管が締まり、血圧が上がり、血液は筋肉と脳に優先的に送られることになります。

炭酸入浴剤の効果によって、血管が広がり、血圧が下がることで、筋肉や脳に優先的に送られていた血液が、体全体にまんべんなく送られることになります。

嫁様
嫁様
炭酸入浴剤でリラックスすることで、血管が緩まる感じね。

なお、体内に入った炭酸ガスは、肺から呼吸によって体外へ出されますので、身体の中に蓄積するようなことはありません。

炭酸はぬるめのお湯によく溶けるので、36~41度の湯船にじっくり浸かるのがおすすめです。

10分間炭酸入浴するだけで、お湯の湯船に浸かるより、毛細血管への血流量は4倍程度増えると言われています。

まぁ坊
まぁ坊
言うまでもないことですが、湯船で温まれば、頭皮にも汗をかくので、

頭皮のデトックス効果もあります。

おすすめの炭酸入浴剤

○バブ メディキュア

炭酸入浴剤で定番のバブ、特に疲れた時用に泡の数が通常の10倍になった薬用入浴剤もあります。

ミカンの香り、森林の香りのほか、花や果実の香りもあります。

楽天で探すamazonで探す

○きき湯ファインヒート

プレミアムEX処方で炭酸ガスが約4倍になった超発砲。

レモングラスの香り、カシス&シトラスの香りなど、おしゃれな香りが多数あります。

詳細ページamazonで探す

○バース

希少価値の高い中性重炭酸泉をタブレットにした入浴剤。

重炭酸イオンによる温浴効果を実感できます。

無着色・無香料なので刺激も少なく誰にでも使用できます。

楽天で探すamazonで探す

まぁ坊
まぁ坊
炭酸入浴剤を使用するオシャレ男子を装いつつ、バッチリ育毛しましょう!

嫁様
嫁様
炭酸入浴剤のシュワシュワはくせになっちゃうわ。

おすすめの関連記事

⭐️AGA治療薬フィナステリドと同等の育毛効果⭐️

おすすめの関連記事

【腹式呼吸で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】しっかり酸素を取り込んで自律神経を整えよう(記事NO80)これまでこのサイトでは、育毛のためには頭皮の毛細血管の血流量が重要であるとお伝えしてきました。 血流量を増やす方法は食事や運動を始め...
【飲酒を控えて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】お酒が髪に与える6つの悪影響(記事NO81)昔から飲酒と薄毛の関係については、ネットでも検索されており、 飲酒は血行が良くなるため、髪に良いという記事もあれば、 臓器に負担をかけて...
【お腹を温めて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】胃腸を温めて元気にすれば育毛できる(記事NO82)夏の暑い夜には、冷房のガンガン聞いた部屋で、お腹を出して寝てしまったり、 昼間も気づいたらずっとエアコンの効いた部屋にいて、1歩も外に出...
【家庭用遠赤外線サウナで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】遠赤外線のデトックス効果で頭皮の毒素を取ろう(記事NO4) 遠赤外線ダイエットサウナ Relax 普段の生活の中では、なかなか汗をたっぷり流す機会は少ないもので...
【水不足による体の乾燥が髪の敵!】薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のためには1日2リットル(体重50kgの場合)の水分を摂取しよう(記事NO44)普段私たちの周りに当たり前にある水ですが、実は髪にとても良い影響があるのはご存知でしょうか。 健康な髪を育てる上では、頭皮の血流がとても...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です