前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【AGEを防止して薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】糖質を控えた食事やお菓子・ジュース断食で育毛しよう(記事NO84)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まずこちらをご覧ください。

腸内環境を整え、腸内細菌が元気に活動すると、体や心までも健康になります。それを証明しているのが、現在の私です。55歳当時、私は薄毛が進行しツルツルの頭になりかけたことがありました。しかし77歳の現在、頭はフサフサの髪で覆われています。

(中略)

糖質制限の食事を開始したのは、2010年8月のことでした。その結果、わずか2週間で空腹時血糖値(基準値は60~109㎎、126㎎以上は糖尿病)が90㎎まで低下。さらに中性脂肪値も低下し、HDLコレステロール値が改善しました。体重は10㎏減り、何よりも髪に元気が戻ってきたのです。

(出典:薄毛の原因はAGEかも?腸内環境を整えて”毛髪力”を育みましょう

これは糖質制限による育毛の第一人者である藤田絋一郎先生(東京医科歯科大学名誉教授)の実体験です。

糖質制限をしたことで、血糖値や中性脂肪値が下がっただけではなく、育毛もできたそうです。

なぜ糖質制限をすることが育毛に繋がったのでしょうか?

ポイントはAGE(終末糖化産物)という視点です。

AGEを抑える食事をすることで、育毛が行えるのです。

では、AGE、糖質制限、育毛のつながりを見てみましょう( ´ ▽ ` )/

まぁ坊
まぁ坊
これまでは育毛に良い食事(攻めの食事)だったのに対して、今回はAGEを抑える食事(守りの食事)という感じですね。

嫁様
嫁様
食事も奥が深いわね。

AGEとは?

AGEとは終末糖化産物のことで老化を促進する物質です。

認知症・がん・更年期障害やお肌のシワなどの原因になると言われています。

AGEとは、フランスの化学者メラード博士が1912年に発見した物質で、タンパク質と糖が加熱されることにより、この二つが結びつき糖化することで、終末糖化産物となります。

AGE(終末糖化産物)は糖化するとできる

糖化=タンパク質+糖質+熱

糖化は、食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象です。

糖化はホットケーキをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

ホットケーキを作るときに、こんがりと焼けて褐色になっていくのも糖化の一例です。

ホットケーキに含まれる「砂糖」が、卵や牛乳などの「たんぱく質」と結びついて変性(糖化)しているのです。

糖化が進むと肌のシワやくすみ、シミなどとなって現れるだけではなく、薄毛の原因ともなってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
AGEは体の悪玉物質ですね。

体内にAGEを溜めないことが重要です。

嫁様
嫁様
AGEはよく体のコゲとも言われているわ。

AGEがたまる方法は、

(1)食事でとったAGEが体内に蓄積する

(2)体内のたんぱく質そのものが糖化する

の2つがあります。

(1)は先ほどのホットケーキのようなAGEを含む食事を摂ることで、体内にAGEがたまります。

(2)は体内に入ったブドウ糖などの糖質が、体内のコラーゲンなどのたんぱく質と結合し糖化することで、体内にAGEがたまります。

まぁ坊
まぁ坊
冒頭で紹介させて頂いた藤田絋一郎先生は、(2)のパターンですね。

髪や頭皮のタンパク質と食事によって摂取された脂質が結びついて、AGEになってしまうのですね。

嫁様
嫁様
(1)はAGEの少ない食事

(2)は糖質の少ない食事

を摂ることで、AGEを体内にためないようにするということね。

ちなみに、

○タンパク質は多数のアミノ酸が結合してできています。

人の体の約60%は水分でできていますが、15~20%はタンパク質でできています。

これは水分を除いた重量の約半分をタンパク質が占めることになります。

タンパク質を多く含む食材としては、肉、魚、卵、大豆製品などがあります。

糖質とは炭水化物のうち、体内で消化吸収されエネルギー源となるものが糖質で、消化されずに排出されるものが食物繊維です。 

炭水化物=食物繊維+糖質になります。

糖質を多く含む食材としては、ご飯、パン、めん、いも、果物、砂糖、はちみつなどです。

AGEと薄毛の関係は?

髪の成長を司っているのは、毛根にある毛乳頭です。毛乳頭の指令を受けて毛母細胞が分裂し、角化して髪となり、頭皮から伸びていきます。

ところが、AGEが毛根に蓄積すると、毛乳頭と毛母細胞がスムーズに働けなくなるため、十分に毛髪が成長しないうちの抜け毛などのトラブルが発生します。

まぁ坊
まぁ坊
体内でAGEが入ってくると(体内でAGEが生成されると)、血液を通して体全体に運ばれます。

AGEは髪にとって毒素なので、AGEが頭皮のたまると髪の成長を妨げてしまうのですね。

嫁様
嫁様
髪は薬物の常習歴などでも使われていて、特に頭皮には毒素がたまりやすいのよね。

まぁ坊
まぁ坊
さらにAGEは体内に蓄積されると、なかなか体外に排出されないという性質があるため、AGEを体内に取り込まないことが大切ですね。

また、毛母細胞のすぐ隣にはメラノサイトがあります。

毛母細胞は分裂するとき、ここからメラニン色素を取り込むことによって黒や茶色の毛髪となりますが、メラノサイトにAGEが溜まるとメラニン色素を十分に供給できなくなって白髪の原因にもなります。

嫁様
嫁様
ちなみにAGEは、加齢とともにたまり続けていくことから、時間という「加齢age」を意識して「AGE」と言われているらしいわ。

AGEを多く含む食べ物、糖質を多く含む食べ物

1:こんがり焼いたもの

こんがり焼き色がつくことを“メイード反応”といい、このとき大量のAGEが発生します。

つまり茶褐色のものはAGEが多めです。

2:揚げ物

高温で調理をするほどAGE量は増え、特に揚げると温度が170~200℃にもなるのでAGEが急増します。

例えば鶏胸肉は、煮ると生の約1.5倍、焼くと約7.5倍、揚げると約10倍にもAGE量が増えます。

また、フライドポテトは、店の高温のフライヤーで揚げるとAGE量が自家製の2倍以上になります。

3:熟成させたチーズ

チーズもAGEが多い食品です。

熟成させないモッツァレラチーズなどは比較的少なめですが、熟成させたチーズは熟成の過程でタンパク質と糖質が反応し、AGEが増えます。

4:加工肉

魚より肉類のほうがAGEが多い傾向があります。

肉は加熱する必要があるのでさらにAGEが増えます。

5:糖質の多いもの

血糖値が高い状態が続くと、体内のタンパク質と糖が結びつきAGEが生じやすくなるので、血糖値を急上昇させる糖質の多いものも、なるべく控えたい食品です。

チョコレートやケーキ、大福などの菓子類、人工甘味料が多く含まれる清涼飲料水、ご飯やパン、麺類など高糖質の食品は控えましょう。

AGEを生み出さない食事法~ちょい足し食事法~

AGEをためないためには上記のような食べ物を食べないことが大切ですが、毎日AGEのことを考えながら、食材を選ぶのも大変かと思います。

そこでおすすめなのが、このサイトでも何度も紹介させて頂いているちょい足し食事法です。

まぁ坊
まぁ坊
普段の食事に、ちょい足しをするだけで、あら不思議、普段の食事が育毛の食事になってしまうというものですね。

嫁様
嫁様
きな粉、すり黒ゴマ、一味唐辛子などのことね。

【ちょい足し食事法①~揚げ物・焼き物には酢やレモンをちょい足し~】

酢やレモンに含まれるクエン酸には、食品中のAGEを減らす働きがあります。

肉をマリネしてから焼くと、ただ焼く場合に比べAGE量が約半分に減ったというデータもあるそうです。

糖の代謝をスムーズにする働きもあるので、AGEが多めの食事には、レモンや酢をお供にしましょう。

まぁ坊
まぁ坊
私は普段のご飯(白米)に大さじ1杯の酢をかけて食べています。

嫁様
嫁様
酢飯があるくらいだし、お米とお酢は相性が良さそうね。

【ちょい足し食事法②~炭水化物にはオリーブオイルをちょい足し~】

ご飯、パンやパスタなど、炭水化物だけの食事よりも、オリーブオイルなどの脂質と一緒に食べたほうが食後血糖値は上がりにくいです。

AGE対策には、オリーブオイルで調理したパスタは大正解です。

パンやスープにもプラスしましょう。

まぁ坊
まぁ坊
確か少し前に、嵐の大野さんがオリーブオイルのちょい足しのCMをやってましたね。

嫁様
嫁様
オリーブオイルは納豆、冷奴、おひたし、トマトジュース、焼き魚、そうめんのつゆなどいろいろちょい足しできるわね。

【ちょい足し食事法③~サプリやキノコでビタミンB群をとる~】

ビタミンB1とB6は、糖尿病合併症の治療でも使われる抗AGEビタミンの代表格です。

お互いが助け合って働くため、B群のサプリメントなどでとれば効率がいいです。

食品ではキノコ類にビタミンB群が豊富で、キノコにはほかにもビタミンDや食物繊維のβグルカンも含まれていますのでおすすめです。

まぁ坊
まぁ坊
これはちょい足しとは少し違いますが、食後のサプリとしてビタミンB群はおすすめです。

私も育毛の1つとして、毎日ビタミンB群のサプリを飲んでいます。

嫁様
嫁様
ビタミンB群には頭皮の環境整えたり、頭皮の臭いを抑える効果もあるわね。

⭐️ビタミンB群を見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

【ちょい足し食事法④~ブロッコリースプラウトを食べる~】

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの発芽3日目の新芽のことです。

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンという成分が含まれており、スルフォラファンを摂取することで血中のAGE濃度を低減させる効果が期待できることが報告されました。

また過去の研究では、スルフォラファンにAGEの形成を抑制する効果があることも報告されています。

まぁ坊
まぁ坊
ブロッコリースプラウトは、育毛をする上でのスーパーフードとも言われており、

一時期はスーパーで、ずっと売れ切れ状態のこともありました。

嫁様
嫁様
ブロッコリースプラウトは、納豆やサラダに簡単に加えることができるから、ちょい足しにはもってこいの食材ね。

【育毛のための食事】薄毛や白髪対策のためにはブロッコリースプラウトを食べよう(記事NO5)(R2.4.18更新)TBSで放映された「名医のTHE太鼓判!医師が選ぶ体にいい食材総選挙」で一気に有名になったブロッコリースプラウト。 育毛にも白髪対策にも...

2週間お菓子・ジュース断食もおすすめ

2週間お菓子・ジュース断食とは、その名の通りお菓子やジュースを2週間全く食べたり、飲んだりしないことです。

普段の食事は3食自由に食べて構いません。ドーナツやクッキー、ポテトチップスなどのお菓子や冷たいジュースを我慢しましょう。

飲み物は基本的に常温の水のみとし、どうしても口寂しい時は常温の緑茶や紅茶(砂糖無し)を飲むといいですね。

どうしても甘いものが食べたい時には、ハチミツを紅茶に入れたり、果物やドライフルーツを少量食べると良いでしょう。

なおフルーツはレンジで温めるのがおすすめです。ハチミツをちょっとかけて温めれば新食感のデザートの出来上がりです。

お菓子の大半は髪や健康をボロボロにする「超加工食品」!?

お菓子には多くの糖質が含まれているだけではなく、超加工食品も含まれています。

米国糖尿病学会によれば、超加工食品の定義は「糖分、塩分、脂肪を多く含む加工済みの食品。

硬化油、添加糖、香味料、乳化剤、保存料などの添加物を付与して、工業的過程によって作られる、常温でも保存することができ、日持ちする食品」のことです。

スーパーやコンビニでは、このような食品が普通に置いてあり、私たちにとってもなじみ深いものです。

ポテトチップス

・菓子パン

・カップ麺

・クッキー、ビスケット

・冷凍ピザ など

まぁ坊
まぁ坊
超加工食品は添加物の量が多いんですよね。

食品添加物は風味や食感をよくしたり、食品の品質安定化、生産コストを抑えるなどの目的で使用されています。

しかしながら検証が充分ではないこともあり、過去に認められていたものに発がん性が確認されたこともあります。

超加工食品については、カロリーが高く、塩、砂糖、脂肪が多いことは体にとって明らかによくないといえそうです。

しかも味が強い(過度に甘い、過度に辛い、過度に濃い)食品は「おいしい」と感じられやすく、徐々に慣れるうえに中毒性があり、くりかえしの消費につながってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
超加工食品の添加物によって、胃や腸、血管などがダメになり、薄毛を始めとした健康被害へ繋がっていくのです。

嫁様
嫁様
超加工食品は安いし、量も多いし、ついつい買っちゃうのよね。危険だわ。

AGE以外にも薄毛・白髪予防のためには胃腸も大切

AGE以外にも、男女関係なく抜け毛や薄毛の原因のひとつになっているのが、『腸内環境』と『お通じ』の乱れです。

健康な髪の毛のためには、髪の毛の成長に必要な栄養素を十分にとることも重要ですが、腸内環境が乱れると、栄養素を吸収するスピードも効率もグンと落ちてしまいます。

そのため、髪の毛の健康をキープするのに必要な栄養素が吸収されにくくなってしまうのです。

また、お通じが滞ってしまうと、本来身体の外に出るはずだった有害物質が腸から吸収され、再び血液に溶け込んで身体の中を循環することに!

こうして汚れた血液は、いわゆる『ドロドロ血』といわれる、血行不良な状態を引き起こします。

それにより、せっかくとった栄養が髪の毛に届きにくくなってしまうのです。

栄養が届かないことで痩せてしまった髪の毛は、抜けやすく、白髪も増加してしまうのです。

まぁ坊
まぁ坊
胃腸は良好な血液を作るために、食べ物を消化吸収するだけでなく、便としてのデットクスの役割もあるので、胃腸の働きが悪くなってしまうのは危険ですね。

嫁様
嫁様
髪には毒素が溜まりやすいからね。

まぁ坊
まぁ坊
髪に色をつけるメラノサイトも、頭皮の毛細血管から栄養を得て働いているので、ドロドロ血は問題ですね。

嫁様
嫁様
でもなんでお菓子、ジュースは胃腸によくないのかしら?

髪が健康になることを最優先に考えるなら、お菓子やジュースに多い「冷たいもの・甘いもの・油っこいもの」は敵です。

どれも胃腸に負担をかけ、胃腸が弱ることで様々な不調につながるからです。

こういった食べ物は全部”嗜好品”なんだと考えましょう。

嗜好品とは、辞書によると”生活にうるおいやゆとりをもたらすものとして、口にして楽しむもの”です。

まぁ坊
まぁ坊
あくまでも「心の栄養」のために食べるものということですね。

嫁様
嫁様
甘いものは糖質だから消化も悪くなりそうだし、油っぽいものも胃腸に負担をかけそうなのは分かるけど、冷たいものもダメなのね。

胃腸は通常38℃くらいの温度を保っています。そのくらいの温度が、最もスムーズに消化吸収を行えるからです。

しかし、冷たいものを食べると胃腸の温度は急激に下がってしまいます。

下がったということはまた上げなければいけないので、そのためにエネルギーを使います。

つまり、消化でけでも大変なのに、さらに温度を戻すためにもエネルギーを使うことになるのです。

まとめ

薄毛の原因となるAGE、しかも体に一度取り込むとなかなか排出されないという厄介な性質もあることから、AGEを体内に取り込まない(体内で生成させない)ことが重要です。

AGEをためない食事としておすすめなのが、ちょい足し食事法です。

酢、オリーブオイル、ブロッコリースプラウトがちょい足し食事としておすすめです。

また、AGEを分解してくれるだけではなく、頭皮や髪のトータルケアとして、普段からビタミンB群のサプリを摂取するのも良いですね。

またお菓子やジュース断食も糖質制限になるだけではなく、胃腸の負担軽減にもなりおすすめです。

ぜひ普段の食事を少しでも変えて薄毛・白髪予防をして行きましょう!

まぁ坊
まぁ坊
最後までお読みいただきありがとうございました!

嫁様
嫁様
良い髪活を!

⭐️オリーブオイルを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

おすすめの関連記事

【育毛とは健康のバロメーター】あなたの育毛方法が分かる魔法の言葉をお伝えします(記事NO100) 健康になれば勝手に髪の毛は生えてくる 皆様は『育毛』と聞くとどんなイメージを持ちますでしょうか? ...
【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための食事制限】腹八分目こそ育毛の鍵~ご飯(白米)の量は1食あたり100gが理想~(記事NO109)まずいきなりですが、こちらの写真をご覧ください。 (出典:腹八分目はサルでも寿命を延ばす⁉―「腹八分目に医者いら...
【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防の原因は腎臓が弱ってるせい?】食生活を見直して育毛しよう(記事NO86)今回は育毛と腎臓の働きについてご紹介いたします。 東洋医学では髪は五臓のひとつである「腎」と関わりが深いと言われています。 *五臓:肝・...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です