前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【紫外線を防いで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】光老化が髪に与える3つの悪影響(記事NO85)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

育毛を行う上で意外と忘れがちなのが、頭皮の紫外線対策です。

紫外線によって肌が日焼けしたり、シミになったりする事はよく知られていますが、その影響が頭皮にも及んで薄毛を進行させる可能性があるのです。

強い日差しのもとに長時間頭皮をさらしていると、頭皮の表面だけでなく、頭皮の内側の毛母細胞にまでダメージを与えているのです。

光老化(紫外線)によるダメージ~時間差で髪が抜ける~

紫外線の作用には浸透性があります。

頭皮に当たった紫外線は細胞を破壊するのですが、紫外線による細胞破壊は徐々に進行するため、光に当たったその場で察知する事は出来ません。

この紫外線の影響でゆっくりと進む細胞破壊のことを「光老化」と呼びます。

まぁ坊
まぁ坊
これは怖いですね。

知らず知らずに、薄毛になる爆弾が仕掛けられているような感じですね。

ちなみに、だいたい3ヶ月後にダメージが出てくるそうです。

嫁様
嫁様
前にヘッドスパの問い合わせは、9月~11月くらいに多くなると聞いたことがあるわ。

夏に多くの紫外線を浴びて、秋頃になってダメージが出てくるから、問い合わせが多いのかもしれないわね。

まぁ坊
まぁ坊
11月頃に抜け毛が多くなるのも、光老化のせいかもしれませんね。

光老化(紫外線)によるダメージ~皮脂の過剰分泌~

紫外線によって、頭皮では皮膚の保護機能を担う皮脂膜を酸化させてしまいます。

皮脂の酸化は毛穴の炎症に繋がり、毛穴の炎症は皮脂の過剰分泌につながるのです。

そのようにして毛穴が詰まれば毛母細胞の活動は制限され、発毛機能を失ってしまう可能性があります。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮が炎症することで、脳が頭皮を守ろうとし、保護膜である皮脂をより多く分泌することになるということですね。

嫁様
嫁様
洗浄力の強いシャンプーを使用すると、皮脂が取られすぎるため、余計に多くの皮脂が分泌されるけど、

紫外線を浴びることで、これと近い状況になってるというわけね。

光老化(紫外線)によるダメージ~頭皮が硬くなる~

紫外線を浴びて頭皮の光老化が進行すると、頭皮が硬くなり、血行不良になってしまいます。

血行の悪い頭皮では、新しく生えてくる髪の毛も、細く、パサつきやすく、ツヤのない髪になってしまったり、

頭皮が硬くなることで、毛穴が収縮し髪が生えにくくなってしまうこともあります。

また頭皮環境が悪くなってしまうことで、頭皮からの加齢臭も引き起こしてしまうかもしれません。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮は顔や腕に比べると、2倍以上の紫外線を受けていると言われています。

腕や顔が日に焼けた時でも、皮がむけたり結構なダメージを受けるのですから、その2倍と考えれば無視できないですね。

嫁様
嫁様
いくら髪で守られているとはいえ、無視できないわね。

頭皮を紫外線から守るための方法

○帽子をかぶる

夏に帽子をかぶる方は男女問わず多いと思いますが、紫外線を防ぐ効果は確かです。

少し大きめのサイズで、通気性が良い麦わら帽子などがおすすめです。

⭐️おしゃれ麦わら帽子を探す⭐️

楽天で探すamazonで探す

○髪や頭皮用のUVカット機能のあるスプレーを使う

お出かけ前やスタイリング後の髪に10~15㎝ほど離してシューッとスプレーするだけでOKです。 

ベタつきがなくさらりとした仕上がりで、ヘアスタイルを崩さす付けることが出来ます。

肌と髪兼用のものが多くかばんに1つ入れておくと、出かけ先でも簡単に塗り直す事ができます。

まぁ坊
まぁ坊
髪や頭皮の香水をつけている気分で、UVカットスプレーを使うのもいいかもしれませんね。

嫁様
嫁様
頭皮まできちんとケアができているメンズは素敵だわ。

⭐️UVカットスプレーを探す⭐️

楽天で探すamazonで探す

⭐️AGA治療薬フィナステリドと同等の育毛効果⭐️

おすすめの関連記事

【コロナ抜け毛の原因と対応策】マインドフルネスとカーフレイズで育毛しよう!(記事NO96)新型コロナウイルスが騒がれ出して既に半年以上経ちますが、未だに家で過ごす時間は長いですね、 外出好きの方にとってはストレスが溜まっている...
【スマホ首で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】首のコリを簡単に解消する4つの方法(記事NO101)皆様はスマホ首という言葉を聞いたことはあるでしょうか? スマホを見るために首が前のめりになってしまっており、その時間が長く続くとスマホ首...
【AGA(男性型脱毛症)のセルフチェック】自分で検査する方法とお値段は?(記事NO103)薄毛の原因として代表的なのがAGA(男性型脱毛症、Androgenetic Alopecia)。 AGAに悩まれている方は多いと思います...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です