前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防の原因は腎臓が弱ってるせい?】食生活を見直して育毛しよう(記事NO86)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は育毛と腎臓の働きについてご紹介いたします。

東洋医学では髪は五臓のひとつである「腎」と関わりが深いと言われています。

*五臓:肝・心・脾・肺・腎

腎臓は体の発育と生殖に影響するため、腎臓の衰えが抜け毛や白髪など様々な老化症状に繋がります。

このため育毛を行うためには、腎臓の働きを高める食生活が重要になってきます。

腎臓とは

腎臓は体の腰のよりやや高い位置の背中側に、背骨を挟んで左右1個ずつあります。

右の腎臓は肝臓に押し下げられて、左の腎臓よりも少し低い位置にあります。

ソラマメのような形をしていて大きさはこぶし大で重量は120~150g程度です。

出典:大塚製薬株式会社

腎臓の役割

腎臓の役割①~老廃物を体から追い出す~

腎臓は血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体の外へ追い出してくれます。

また、体に必要なものは再吸収し、体内に留める働きをしています。

腎臓の働きが悪くなると尿が出なくなり、老廃物などが体に蓄積し尿毒症になります。

まぁ坊
まぁ坊
デトックスは育毛を行う上で重要なことですね。

頭皮には毒素がたまりやすいため、毒素がたまると頭皮の環境が悪くなって薄毛の原因になってしまいます。

嫁様
嫁様
薬物の常習歴を確認するために、髪の毛が使われるように、髪には毒素を吸って成長する性質があるけど、

毒素が多すぎると髪の毛で吸収しきれなくなっちゃうのよね。

腎臓の役割②~血液を作る司令塔~

血液(赤血球)は骨髄の中にある細胞が、腎臓から出るホルモン(エリスロポエチン)の刺激を受けてつくられます。

腎臓の働きが悪くなると、このホルモンが出てこなくなってしまうため、血液が十分につくられず貧血になることがあります。

まぁ坊
まぁ坊
髪は頭皮の毛細血管から栄養や酸素を得て成長しています。

そのため血流が悪いと髪は栄養失調になってしまいます。

嫁様
嫁様
血液は頭皮にたまった不純物や二酸化炭素を排出する役割もあるから、デトックスの面から見ても血液は大切ね。

腎臓の役割③~血圧の調整~

腎臓は、塩分と水分の排出量をコントロールすることによって血圧を調整しています。

血圧が高いときは、塩分と水分の排出量を増加させることで血圧を下げ、血圧が低いときは、塩分と水分の排出量を減少させることで血圧を上げます。また、腎臓は血圧を維持するホルモンを分泌し、血圧が低いときに血圧を上げます。

腎臓と血圧は密接に関係し、腎臓の働きの低下によって高血圧になることもあります。

まぁ坊
まぁ坊
血圧が上がると、血管が収縮し、血液は脳や筋肉などに優先的に送られることから、頭皮の毛細血管には血液が送られにくくなってしまいます。

嫁様
嫁様
ただでさえ頭皮は体の一番上にあるから、血液が送られにくいのよね。

腎臓を健康にするために食生活

腎臓に良い食生活①~腎臓の働きを守るためには「減塩」が大切~

食生活ではまず、塩分の摂り過ぎに注意しましょう。

腎臓は食事として摂取した塩分を尿として排泄するという働きをしています。そのため、塩分を摂り過ぎると、過剰排泄となり、腎臓に大きな負担がかかります。

1日の食塩摂取の目安量は男性は8g未満、女性は7g未満となっています。

なお血圧の高い人の目標は6g未満と言われています。

まぁ坊
まぁ坊
日々の食生活の中で、1回の食事ごとに何グラムと数えるのは大変なので、減塩がいいという意識を持つようにしましょう。

ちなみに私はこれまで焼き魚にはたっぷりの醤油をかけていたのですが、今は醤油をかけないようにしています。

嫁様
嫁様
今は減塩の醤油なども出ているわね。

腎臓に良い食生活②~「たんぱく質」の摂取量をコントロールする~

腎臓は食事として摂取した「たんぱく質」を代謝(エネルギーとして吸収)し、尿素やクレアチニンなどの老廃物を尿として排泄しています。

たんぱく質を多く摂り過ぎると、腎臓からしか排泄することができない尿素やクレアチニンなどが体内で増加し、腎臓への大きな負担になります。

まぁ坊
まぁ坊
タンパク質を多く含む食材としては、肉、魚、卵、大豆製品などですね。

嫁様
嫁様
タンパク質は3大栄養素の1つでもあるから、ある程度食べることも重要ね。

どちらかというとタンパク質を意識するよりも、食事そのものを食べすぎない意識が大切そうね。

腎臓に良い食生活③~「水分」を積極的に摂取する~

腎臓には体の水分量を調節する働きがあります。

適度な水分補給を行わないと脱水症状を引き起こし、腎臓に負担をかけてしまいます。

腎臓に負担をかけないためにも水分補給をこまめに行うことが大切です。

まぁ坊
まぁ坊
血液の大半も水分なので、水分が不足すると血液がドロドロになってしまいますね。

嫁様
嫁様
水分が不足すると口臭の原因になってしまうから、いろいろな意味で水分補給は重要ね。

まぁ坊
まぁ坊
ちなみに1日あたり、体重×0.4リットルの水分を摂取することが理想と言われています。

⭐️水は持ち運びが大変なので、ネットでのまとめ買いがお得!⭐️

⭐️災害時の備えとしても役立ちます!⭐️

楽天で探すamazonで探す

⭐️簡単に食事の質を上げよう!⭐️

おすすめの関連記事

【育毛とは健康のバロメーター】あなたの育毛方法が分かる魔法の言葉をお伝えします(記事NO100) 健康になれば勝手に髪の毛は生えてくる 皆様は『育毛』と聞くとどんなイメージを持ちますでしょうか? ...
【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための食事制限】腹八分目こそ育毛の鍵~ご飯(白米)の量は1食あたり100gが理想~(記事NO109)まずいきなりですが、こちらの写真をご覧ください。 (出典:腹八分目はサルでも寿命を延ばす⁉―「腹八分目に医者いら...
【ラーメンをやめて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】ラーメンに含まれる塩分と糖質は育毛の敵だ! (記事NO113)お酒を飲んでいいかんじに酔っぱらうと、どこからともなく決め台詞のように聞く 「〆のラーメン」という言葉。 あの身体に滲みわたる感覚…お酒...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です