前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【前髪くせ毛を治す乾かし方】ナノイー機能のあるドライヤーでうねり改善(記事NO89)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前髪くせ毛に悩む皆様はどんなドライヤーを使われているでしょうか?

ドライヤーは旅館に置いてあるような千円程度のものから、美容室で使われている数万円程度のものまで色々な物があります。

昔であればドライヤーは単純に髪を乾かすだけのものでしたが、今は髪を乾かす以外にも色々なプラスαの機能があるのです。

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛を治すためにもドライヤーの選択がとても重要なのです。

出典:「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュース

上記の画像は、毛束にリングをはめ、「ナノイー」なしのドライヤー(左)と「ナノイー」ありのドライヤー(右)をかけ続けたものです。

もともとは両方の髪にリングが付いていましたが、「ナノイー」あり側のリングだけするっと抜け落ちています。

ドライヤーによって髪がうるおい、ツヤが出たのが確認されました。

まぁ坊
まぁ坊
ナノイードライヤーで髪の毛がトゥルントゥルンになってますね。

嫁様
嫁様
私もナノイードライヤーを愛用しているわ。

ナノイー機能とは

「ナノイー」とは、水に高い電圧をかけることで生成されるナノサイズの微粒子イオンで、通常のイオンの約1000倍の水分量を保持しています。

この「ナノイー」がドライヤーの風とともに放出され、髪に浸透することで水分バランスが整い、しっとりまとまる髪が実現できるというものです。

出典:髪にやさしいナノケアシリーズ

○マイナスイオンは酸素に空気中の水分(H2O)が融合したもので、髪の表面に付着することで静電気を抑え、まとまりのある、潤ったような手触りにしてくれる効果があります。

○一方ナノイーは、水分子が微粒子化したもので、髪に浸透することにより髪内部に水分を与えてしっとりまとまりのある髪にしてくれる効果があります。

まぁ坊
まぁ坊
ナノイーはマイナスイオンよりも圧倒的に水分量が多く、なおかつ髪の内部までうるおいを届けてくれる効果があるんですね。

嫁様
嫁様
髪の内部まで水分子が浸透してくれるところがポイントね。

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛に限らず、くせ毛は乾燥しやすいですからね。

ドライヤーを使用するだけで、髪の水分量が多くなるのは素晴らしいですね。

嫁様
嫁様
髪の毛に潤いがあればくせ毛が出にくいということね。

出典:髪にやさしいナノケアシリーズ

ちなみに、

髪は、外側から中心に向かって3つの層で成り立っています。

一番外側をキューティクル、中間部をコルテックス、中心部をメデュラといいます。

まぁ坊
まぁ坊
正確にはキューティクルの外側には18-MEAと皮脂があります。

今回は気にしなくていいでしょう。

キューティクルは、毛髪の表面を覆っている部分のことをいいます。

外部の刺激から毛髪内部を守り、コルテックスのタンパク質や水分が失われないように働くと同時に、髪に艶を与える役割をしています。

健康な髪は、紋理が規則的に整った波状をしていますが、傷んだ髪は乱れています。

キューティクルは、硬い反面、もろくて摩擦に弱いため、無理なブラッシングや乱暴なシャンプーによって傷ついたり、はがれやすくなったりします。

ヘアアイロンなどの高温度のものを当てることで、キューティクルが溶けることもあります。

さらに傷んでキューティクルのほとんどがはがれてしまうと、内部のタンパク質が流出し切れ毛や枝毛が発生してしまうというわけなのです。

まぁ坊
まぁ坊
ドライヤーは何千何万回と行うものですから、前髪くせ毛改善のためにも、ドライヤーにはこだわりたいですね。

嫁様
嫁様
乾かすだけのドライヤーと、ナノイーのドライヤーを長年使い続けた髪を比較すると、結構差が出そうね。

⭐️ナノイー機能のあるドライヤーを探す⭐️

楽天で探すamazonで探す

高浸透ナノイーとは

今はさらに技術が進歩して、高浸透ナノイーというものもあります。

高浸透「ナノイー」とは、髪への浸透性を高めた「ナノイー」のことです。高浸透「ナノイー」は、マルチリーダー放電を使用することで、従来の「ナノイー」に対して水分発生量を18倍に増加しました。

さらに髪へのうるおい(毛髪水分増加量)が1.9倍もあると言われています。

水分発生量が従来の18倍の高浸透「ナノイー」がキューティクルのわずかな間から入り込み、髪の表面だけでなく髪の内部にまで水分を与え、毛髪水分増加量がアップし、毛先までまるで水のベールに包まれたような手触りになります。

出典:髪にやさしいナノケアシリーズ

まぁ坊
まぁ坊
ナノイーでも凄いのに、さらに水分量多くなるんですね。

前髪くせ毛を治す上では無視できないですね。

嫁様
嫁様
ちなみに我が家では高浸透ナノイーを使用しているわ。

まぁ坊
まぁ坊
高浸透ナノイーのドライヤーは高機能なだけあってお値段もお高くなってしまいますね。

嫁様
嫁様
最初はナノイー機能のドライヤーを使ってみて、合いそうなら高浸透ナノイー機能のドライヤーを使ってもいいかもしれないわね。

⭐️高浸透機能のドライヤーを探す⭐️

楽天で探すamazonで探す

まぁ坊の前髪くせ毛はこんなに治った

ドライヤー使用前
ドライヤー使用後

まぁ坊
まぁ坊
私の前髪くせ毛は高浸透ナノイーやアズマ商事の馬油シャンプー、塩素除去のシャワーヘッドなどを使い、約2年でここまでくせ毛は改善しました。

嫁様
嫁様
前髪くせ毛は縮毛矯正でしか治せないイメージもあるけど、努力次第では違う改善方法あるということね。

【ひどい前髪くせ毛の確実な直し方】馬油シャンプーで汗や湿気によるうねりを直そう(記事NO1)前髪くせ毛は他の人から見ればどうでもいいことに思われがちですが、本人にとっては、人生を左右されるくらいの重要な悩みです。 今この記事を読...
【前髪くせ毛をひどくする原因〜塩素〜】シャワーヘッドで塩素を除去してうねりを直そう(記事NO29)前髪くせ毛を直すためには、シャンプーや縮毛矯正などに着目されがちですが、実は他にも、前髪くせ毛を改善するためには、たくさんの方法があるの...

前髪くせ毛を直すためには「できる限り早く乾かすこと」が重要!

ドライヤーで乾かす時には、ただ頭の上からドライヤーの風を当てるのではなく、髪の毛を持ち上げて、髪の根元に風を与えるようにしましょう。

髪の毛を少しでもふんわりとボリュームを持たせるように乾かすことを考えましょう。

ふんわりとしたくせ毛の先に、ふんわりとしたストレートが待っています。

ぼさぼさはくしで直せますので、とにかくふんわりする様に、空気を含ませる様に乾かしましょう。

電気代もお得!

まぁ坊
まぁ坊
ナノイードライヤーは、数千円のドライヤーに比べて早く髪を乾かすことができます。

嫁様
嫁様
私もナノイードライヤーを使い始めてから、5分くらいは早く髪を乾かすことができるようになったと思うわ。

○例えば5分早く乾かせる場合

5分 × 365日 = 1,825分 = 30時間

ナノケアドライヤーを使うことによって、年間30時間もの時短に成功するということです。

もしあなたが時給1,000円の仕事をされているなら、その30時間には30,000円もの価値があり、あなたが時給2,000円の仕事をされているのなら、60,000円もの価値創造に繋がります。

なんと、1年使い続ければ、浮いた時間で3万円のドライヤー買えるんです!

実際、浮いた30時間で3万円を稼ぐ! という理論は現実的ではありませんが、確実に言えることは、時は金なり。

たった1年で、3万円分の時間を浮かすことができると言い換えればいかがでしょうか?

しかも、ドライヤーであれば耐久は当然1年以上。

つまり、ナノケアドライヤーは早く買った方がお得である、と言えるのです。

タオルドライも重要!

タオル選びもとても重要で、柔らかくかつ吸水性があるタオルにしましょう。

吸水性が高いタオルなら、擦らなくても、押し当てるようにして優しく拭くだけで、水分は取れます。

タオルはマイクロファイバーのタオルがおすすめです!

おすすめの関連記事

【前髪くせ毛をひどくする原因〜塩素〜】シャワーヘッドで塩素を除去してうねりを直そう(記事NO29)前髪くせ毛を直すためには、シャンプーや縮毛矯正などに着目されがちですが、実は他にも、前髪くせ毛を改善するためには、たくさんの方法があるの...
曲がる前髪の毛先を直すのに効果的!1秒でも早く乾かすためのヘアドライタオル10選 (記事NO163)シャンプー後の面倒なヘアドライが一気に時短できる「ヘアドライタオル」ですが、実は前髪くせ毛の改善にもとても効果的なのです。 普段何も考え...
【獣毛ブラシで前髪のうねり対策】ブラッシングの摩擦を抑えれば前髪くせ毛は直る(記事NO69)前髪くせ毛の皆様は、朝前髪を整える際にヘアブラシ(くし)を使っていますでしょうか? 前髪くせ毛に悩む方であれば、ブラッシングをやられる方...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です