前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【緑茶に含まれるカテキンで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果! (記事NO91)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前こちらで記事にさせて頂きましたが、

【加圧トレーニング+腹筋ローラで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】運動でお腹を鍛えれば育毛できる! (記事NO78)これまでこのサイトでは育毛のための運動として、カーフレイズやドローイングなどを紹介させて頂きましたが、今回はもっと体に負荷がかる運動をご...

1ヶ月ほど前から、まぁ坊は自宅で「加圧トレーニング+腹筋ローラー」を使い、ブヨブヨなお腹をシックスパックにしようとトレーニングしているのですが、

中々シックスパックにならないのです。

というのも、

まぁ坊
まぁ坊
お腹に筋肉がついてきている気はするのですが、お腹の脂肪が多いため、

脂肪で筋肉が隠れてしまっているみたいなのです。

嫁様
嫁様
筋肉をつけることと、脂肪を減らすことが必要ということね。

ネットで調べてみると食事制限が必要とのことで、毎日栄養のことを考えたり、炭水化物を少なくしたり、サラダを食べたりする必要があるらしく・・・

まぁ坊
まぁ坊
これは長く続かなそう・・・・。

どうしようか悩んでいると、まぁ坊弟が、

「そんなの簡単だよ!」

「これを毎日1L飲むだけで、お腹がシュッとしたよ、体重も5キロ減った」

というのです。

飲んでいるというのがコレ↓

⭐️伊藤園 お~いお茶 濃い茶 PET 525ml 【機能性表示食品】⭐️

そんなバカな、なんの通販番組だよ・・・

と思いつつまぁ坊弟のお腹を見てみるとあんなに出ていたお腹が引っ込んでいるのです。

まぁ坊
まぁ坊
!!!

まぁ坊母も「私も飲むだけで体重が3キロ減ったよ」というのです。

これは調べてみる価値があるかもと、ネットで見てみるとこのお茶には、

ガレート型カテキンというのが多く含まれているらしく、そのカテキンの効果で体脂肪を減らせるらしいのです。

しかもカテキンは育毛にもとても効果があるらしいのです。

まぁ坊
まぁ坊
飲むだけで脂肪が減らせて、育毛ができて、最強や・・!

嫁様
嫁様
なぜ、関西弁?

前置きが長くなってしまいましたが、成人男性の大きな悩みである、薄毛と肥満を解消できるガレート型カテキンについて見てみましょう。

ガレート型カテキンとは

カテキンとは、ポリフェノールの一種で、昔からタンニンと呼ばれてきた緑茶の渋みの主成分です。

「ガレート型カテキン」とは、8種類ある茶カテキンのなかでも、構造式においてガレート基をもち、渋みを持つ4種(EGCg、ECg、GCg、Cg)のカテキンです。

ガレート基とは、没食子酸が他の化合物に結合した原子団の呼ばれ方です。

嫁様
嫁様
え?・・・CG??

まぁ坊
まぁ坊
難しいですね(^-^;)

普段良くカテキンというのは、8種類あるカテキンの総称になります。

その8種類あるカテキンは「遊離型カテキン」と「ガレート型カテキン」の2種類に分けることができます。

伊藤園の研究によって、ガレート型カテキンには脂肪抑制効果やコレステロール低下作用などがあることが分かっています。

参考:緑茶カテキン(ガレート型カテキン)の機能性研究と特定保健用食品の開発

まぁ坊
まぁ坊
ガレート型カテキンは通称お茶カテキンと呼ばれているみたいです。

嫁様
嫁様
良薬は口に苦し、というけど間違いではないということね。

育毛への効果~抗酸化作用~

緑茶(カテキン)が育毛に効果的であるといっても、それらの接点が思い浮かぶ方は少ないかもしれませんが、カテキンには大きな育毛効果があります。

1つ目の効果として抗酸化作用があります。

抗酸化作用により脂肪分の分解が促進され、血中の脂質が減少します。血液がさらさらになることで頭皮への栄養が届きやすくなります。

酸化とは?

私たちの体は酸素を利用してエネルギーを作りだしていますが、酸素を利用すると活性酸素が体内で生じます。

この活性酸素が血管を酸化させることで、柔軟性のある血管が固くなってしまいます。

「血管が固いと聞くと、丈夫でいいことなのでは?」

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、血管が固くなることで、血管から血液が漏れやすくなり、血管内に脂質も溜まりやすくなります。

血管は柔軟性があってこそ健康と言えるのです。

まぁ坊
まぁ坊
抗酸化作用は名前の通り、酸化を防止することですね。

髪は頭皮の毛細血管から栄養や酸素を得て、二酸化炭素を排出しているので、育毛の上では血管はとても重要なんですね。

嫁様
嫁様
鉄と同じで血管もサビたらダメということね。

育毛への効果~AGA対策~

AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンと5aリダクターゼの結合によって作られるDHT(ジヒドロテストステロン)が原因で起こります。

カテキンにはこの5aリダクターゼを抑制する働きがあるといわれているため、結果、育毛・発毛を促します。

まぁ坊
まぁ坊
通常AGAの治療では、フィナステリドという薬でAGAの進行を抑えるのですが、薬を使わずにAGAを抑えられるのはいいですね。

嫁様
嫁様
確か、きな粉に含まれるイソフラボンも似た効果があったわね。

育毛への効果~殺菌作用~

カテキンには強い殺菌作用があり、頭皮ニキビなどの頭皮トラブルを改善することで頭皮環境がよくなります。

頭皮環境が整うことで、より育毛・発毛促進が期待できます。

まぁ坊
まぁ坊
カテキンは風邪などのウイルスに対しても殺菌作用があると言われますね。

嫁様
嫁様
頭皮トラブルが起きると頭皮のベタつきや匂いの原因にもなってしまうわね。

体脂肪低減効果

冒頭でも少し触れましたが、ガレート型カテキンには体脂肪低減効果があります。

実際に肥満気味の人が約200mgのカテキンを含む緑茶飲料を朝・夕食とともに1日2回飲むことを12週間続けると、徐々に体重が低下し始め、

カテキンを含まない飲料を摂取した場合と比較して、約1kgの体重の差が認められたという調査結果が得られています(伊藤園の中央研究所の調査による)。

さらに、体重だけでなく、腹部の脂肪も低減されたことが明らかになりました。

まぁ坊
まぁ坊
ちなみに体脂肪低減効果は、ガレート型カテキンのみで、遊離型カテキンにはないそうです。

コレステロールの低下効果

コレステロールは脂質のことです。

細胞の膜をつくったり、生体機能を整えるホルモンをつくったりと、カラダにとって重要な働きをしています。

ところが、体内のコレステロール量が多くなりすぎると、血液中を流れるコレステロールも多くなり、血管の内部を傷つけて動脈硬化の原因になったりします。

ガレート型カテキンのコレステロール吸収抑制作用は、一般的にコレステロールが下がりにくいと言われている女性でも効果が確認されています。

まぁ坊
まぁ坊
動脈硬化とは、血管の酸化と同じような意味ですね。

コレステロールを低下させることは、育毛にとってもいいということですね。

嫁様
嫁様
ちなみに、お茶は食事中に取るのがいいらしいわ。

まぁ坊
まぁ坊
普段紅茶やコーヒーを飲んでいる方も、ガレート型カテキンが多く入っているお茶を飲むだけで、育毛や体脂肪低減効果が期待できますね!

嫁様
嫁様
育毛はちょっとした意識が大切ね。

飲み物は毎日飲むからこそ、ちょっとしたことでも長い目でみれば大きな差になるということね。

⭐️ガレート型カテキンが多く入っているお茶を探す⭐️

⭐️おすすめはネットでの箱買いがお得!⭐️

楽天で探すamazonで探す

おすすめの関連記事

【きな粉牛乳で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果!?(育毛レシピNO1) ○材料(1人分) きな粉・・・大さじ1杯(15g) 牛乳(冷・温どちらでも可)・・・300ml ○作り方 1....
【プロバイオティクスで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】乳酸菌で腸内フローラを整えれば育毛できる!(記事NO166)「腸内フローラ」(腸内細菌叢)や「善玉菌」「悪玉菌」などの言葉を目にしたことはあるでしょうか? 近年、腸内環境の研究が進められ、テレビや...
【毎日ごぼう茶を飲むだけで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】ごぼう茶が育毛に良い5つの理由をご紹介! (記事NO201)ごぼう茶はごぼう特有の苦味・風味で知られ、お茶の中でもファンが多い飲み物です。 なんとなく健康によいイメージがありますが、実はごぼう茶が...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です