前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【コンディショナーの流し残しに注意!】コンディショナーやトリートメントは前髪くせ毛のうねりをひどくしてしまう可能性があります(記事NO93)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前髪くせ毛に悩む紳士淑女であれば、「くせ毛 コンディショナー 治す」などでネット検索をしたことがあるのではないでしょうか?

私も若かりし頃はよく調べており、口コミが良さそうな商品があれば、サロンの高級なコンディショナーなどをネット注文していました。

しかし、

まぁ坊
まぁ坊
どんなにいい商品でも、私の猫っ毛は治せませんでした。

それどころか使用方法を間違ってしまい、前髪くせ毛を悪化させてしまいました>_<

くせ毛に悩む皆様に、私の失敗談をお伝えして、少しでも皆様のお役に立てていただければと思います。

まず結論から申しますと、

○柔らかい前髪くせ毛

=コンディショナーを使用してはいけません

○固い前髪くせ毛

=コンディショナーを使用しましょう

まぁ坊の失敗談~コンディショナーつけすぎ地獄~

●まぁ坊スペック●

柔らかい前髪くせ毛(前髪以外は直毛)

生まれつきおでこが広い

まぁ坊
まぁ坊
高校生の頃から、長い前髪くせ毛をどう治すか悩んでいました。

①まず、ネットの口コミが良いコンディショナー(ハーブガーデンのコンディショナーなど)を50種類以上使用しました。

しかし前髪くせ毛は全く治りませんでした。

②そこでそもそもコンディショナーの使用方法が悪いのかなと思い、コンディショナーの成分を髪に浸透させるために、

コンディショナーをつけた後、シャワーキャップを15分ほどつけて放置した後、コンディショナーを洗い流すようにしました。

しかし前髪くせ毛は治りませんでした。

③ネットで見てみるとコンディショナーは、顔につける化粧水と同じで成分が残らないと意味がないとのことであったため、

完全に流さずに、少しぬめりが残るくらいの流し方にしました。

そうするとくせ毛が少し改善しました。

まぁ坊
まぁ坊
今思うと、これが悲劇の始まりでした。

④きっとコンディショナーの成分が髪を保護してくれているんだと思い、

しばらくちょいぬめり残しの流し方をしていましたが、なかなか思うように改善していきませんでした。

コンディショナーの成分が足りないのかなと思い、これまでよりぬめりを残すように洗い流しました。

そうすると、これまでより少しくせ毛が良くなった気がしました。

⑤しかししばらくすると、もっと前髪くせ毛が改善しないかなと思い、

コンディショナーをつける量は2プッシュ、3プッシュと増えていき、

洗い流す量はどんどん減っていきました。

まぁ坊
まぁ坊
ひどい時だと、コンディショナー3プッシュに対して、3秒くらいお湯で流すだけという時もありました。

嫁様
嫁様
洗い流さないコンディショナーではないのよね?

まぁ坊
まぁ坊
洗い流すコンディショナーですね。

ばりばりのシリコン入りコンディショナーでした。

シリコン入りの方が髪を保護してくれている気がしたんですよね。

⑥こんなコンディショナーつけすぎの状態をしばらく続けたため、当然大変なことが起きました。

まず頭皮が異常に痒くなるようになりました。日中ずっと痒いのです。

痒くて頭をかく回数が増えるので、フケもたくさん出るようになりました。

そして頭皮にはニキビのようなボツボツもでき始めました。

頭皮の臭いも出るようになり、1日2回シャンプーをするようになりました。

コンディショナーのつけ方を変えなかったので、頭のかゆみもフケも頭皮のボツボツも臭いもひどくなり、

髪は前髪だけではなく髪全体がパーマをかけたような状態になってしまいました。

そして髪の毛も抜け始めました。

まぁ坊
まぁ坊
今思うと滅茶苦茶なことをしているなぁと思うのですが、

当時はおかしなことをしている意識が全くありませんでした。

嫁様
嫁様
それは怖いわね。

まぁ坊
まぁ坊
当時私は一人暮らしだったので、それも暴走した原因だと思いますね。

嫁様
嫁様
一人暮らしだと止めてくれる人が誰もいないものね。

まぁ坊
まぁ坊
今回はくせ毛改善の失敗談ですが、育毛の失敗談も同じようなことが起こるのです。

育毛も暴走してしまうことが多いのです。

頭皮がSOSを出しているのに、合わない育毛剤や育毛シャンプーを使い続けてしまうのです。

嫁様
嫁様
ちなみにまぁ坊はどうやってコンディショナー地獄を抜け出したの?

まぁ坊
まぁ坊
私は育毛の師である東田雪子先生に出会えたことが大きかったですね。

先生に出会えなかったら、本当に人生が滅茶苦茶になっていたかもしれないです。

ちなみにまぁ坊は頭皮や髪の回復するまで5年以上かかりました。

ちょっとした思い込みや誤った知識で、何年もの時間を費やしてしまうのです。

⭐️まぁ坊を救ったシャンプーはこちら⭐️

楽天で探すamazonで探す

 

柔らかい前髪くせ毛を治す方法

まぁ坊のような柔らかいくせ毛を治すためには、コンディショナーは必要ありません。

柔らかいくせ毛を治すためには、髪の表面についている皮脂がポイントになります。

対応策は簡単!馬油シャンプーを使用するだけで改善できます。

ここでは長くなってしまうため省略させて頂きますが、前髪くせ毛を根本的に治すメカニズムをお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

【ひどい前髪くせ毛の確実な直し方】馬油シャンプーで汗や湿気によるうねりを直そう(記事NO1)前髪くせ毛は他の人から見ればどうでもいいことに思われがちですが、本人にとっては、人生を左右されるくらいの重要な悩みです。 今この記事を読...

まぁ坊
まぁ坊
強烈な失敗を経験したからこそ、前髪くせ毛改善までたどり着くことが出来ました。

硬い前髪くせ毛を治す方法

ちなみに硬い前髪くせ毛の場合は、馬油シャンプーを使用すると髪の毛にボリュームが出過ぎてしまうためお勧めできません。

硬い前髪くせ毛の場合は、コンディショナーを使用することで髪の毛が落ち着きます。

ヘアアイロンなど併用するといいかもしれません。

しかしそれでくせ毛が治ったら苦労しないよ、という方もいるかもしれません。

まぁ坊
まぁ坊
硬い前髪くせ毛の方は縮毛矯正をしたほうがいいですね。

くせ毛も改善できてボリュームも落ちて一石二鳥ですね。

嫁様
嫁様
ちなみに柔らかい前髪くせ毛の方が縮毛矯正をすると大変なことになるわ。

まぁ坊
まぁ坊
髪の毛がボリュームが0になりますね。

自分の髪質に合った対応をしましょう!

コンディショナーやトリートメントを使用する場合は、必ずよく流しましょう。

ぬめり残しはとんでもない悲劇を招く可能性があります。

またトリートメントで前髪くせ毛は改善できません。

硬い前髪くせ毛の人であれば、若干癖のボリュームを落とせるかもしれません。

おすすめの関連記事

【前髪くせ毛をひどくする習慣】高温のシャワーは体温を上げ過ぎて前髪のうねりを悪化させる(記事NO70)これまでこのサイトでは、前髪くせ毛を治すために「するべきこと」と「してはいけないこと」をお伝えしてきましたが、 今回も前髪くせ毛を治す上...
【前髪くせ毛を治すためには髪を乾かす速さが重要】自然乾燥では前髪の毛先は反る一方!(記事NO72)お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすのは、誰でも面倒に感じるものです。 特に夏の時期の洗面所は、蒸し暑さMAXで、いるだけで汗が止まらな...
【ちりちりする前髪をドライヤーやヘアアイロンでセットするのは危険!?】柔らかい猫っ毛はくせを悪化させる (記事NO92)前髪くせ毛に悩む紳士淑女の中には、毎朝うねってしまう前髪くせ毛をドライヤーやヘアアイロンを使って伸ばしている方もいらっしゃるのではないで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です