前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための14つの食事療法】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

育毛の本を読むと、必ずと言っていいほど「食事」が大切だと書かれていますが、具体的に毎日どういう食事を取ればいいのか、分からない方も多いのではないでしょうか?

育毛の食事というと、亜鉛がたくさん含まれている牡蠣やEPAがたくさん含まれているイワシなどがありますが、

実際にこれらの食事を毎日取れるのかというと、なかなか難しいのではないでしょうか。

食事は今後何千何万回と続けるものなので、簡単に、飽きずに、お安く作れることが重要になってきます。

まぁ坊
まぁ坊
同じ食事を毎日続けるのは無理がありますね。
嫁様
嫁様
育毛のための料理を、毎日考えるのも大変だわ。

そこでおすすめなのが、普段の料理はそのままで、普段の料理に、髪に良い調味料や食材をプラスするだけの『ちょい足し食事法』です。

今回は誰でも簡単にできる育毛の食事療法をご紹介します。

育毛のための食事というと、どうしても食事そのものを変えるイメージを持たれる方が多いと思いますが、

長期的に育毛の食事と向かい合っていくためには、食事そのものを変えるのではなく、調味料などちょっとした食材をプラスして育毛をしたほうが断然長続きします。

まぁ坊
まぁ坊
ちょっとした調味料であれば外食や、職場などに持っていくお弁当にも入れられるので、多くの食事で育毛効果を得ることができます。
嫁様
嫁様
有名人でもこだわりの調味料を持ち歩いている方もいるし、育毛していることも気づかれにくいわね。

ふりかけの代わりに黒すりごまをかけたり、アイスにきな粉をかけたり、おしゃれな演出ができるわ。

ではそれぞれのちょい足し食事にどんな育毛効果があるのか見てみましょう。

ちょい足し食材1~きな粉~

きな粉にはタンパク質、イソフラボン、亜鉛などのミネラル、そしてビタミンなど数多くの髪に良い栄養素が含まれています。

まぁ坊
まぁ坊
大豆は畑の肉と言われているだけあって、栄養素が豊富です。

中でも髪の主成分となっているタンパク質と、AGAの効果を抑えることができるイソフラボンが育毛の上では大きな力となります。

嫁様
嫁様
きな子は牛乳やヨーグルト、団子、お餅など多くの食べ物と相性がいいわね。
【きな粉で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食事にちょい足しするだけで強烈な育毛効果!(記事NO27)脱毛の原因は? 体の老化=毛細血管の劣化?! 最新研究で分かってきた驚きの新事実。それは“毛細血管は年齢と共に減ってい...

ちょい足し食材2~黒すりごま~

黒すりごまは、育毛だけでなく白髪改善にも大きな効果があると言われており、

頭が真っ白なご老人が、毎日黒すりごまペーストをつけたパンを食べ続けたところ完全に白髪が無くったという話や、

白髪が気になる学生が黒すりごまを食べるようになってからは白髪が気にならなくなったなど、老若男女問わず効果を実感できているようです。

栄養素としては、抗酸化作用があるゴマリグナンや血行促進をしてくれるビタミンEが育毛の上では役立ちます。

【黒すりごま、黒ごまペーストで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO63)皆さんは育毛のための食事と聞くと、どんなイメージを持ちますでしょうか? 多くの方は、 「そんなこと言われてもねぇ」 「育毛の本には必ず食...
まぁ坊
まぁ坊
黒すりごまはラーメンやうどん、味噌汁など汁物系の食事と抜群に相性がいいです。

それ以外にはふりかけの代わりに黒すりごまを使うのもおすすめです。

嫁様
嫁様
ちなみに白すりごまでは効果がないみたいね。

ちょい足し食材3~アサイー~

ブルーベリーのような見た目をしているアサイーですが、こちらも一時はスーパーフードや奇跡のフルーツとしてテレビや雑誌で騒がれていました。

当時は体調を良くしたり、美容のための食べ物という印象が強かったのですが、アサイーは育毛の上でも欠かせない食べ物なのです。

注目すべき成分が、

ブルーベリーの18倍も含まれているポリフェノールと、100gあたりプルーン58個分も含まれている鉄分です。

ポリフェノールは、頭皮の毛細血管のしなやかさを保つための抗酸化作用があり、

鉄分は血液の酸素濃度を上げたり、髪の細胞分裂を加速させる効果があります。

まぁ坊
まぁ坊
アサイーと聞くと、いろいろな果物が入ったアサイーボールをイメージされる方も多いかもしれませんね。
嫁様
嫁様
アサイーパウダーは、ヨーグルトや牛乳などの乳製品はもちろんのこと、意外とサラダやクッキーなどとも合うわ。
【アサイーで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身! (記事NO97)皆様はアサイーという食材をご存知でしょうか? 一時はスーパーフードとして、テレビや雑誌などでよく紹介されたていました。 最近はあまり聞か...

ちょい足し食材4~一味唐辛子~

唐辛子に含まれるカプサイシンという成分に育毛効果があります。

カプサイシンの辛みで胃腸を刺激することで、脳が育毛促進に効果があるIGF-1という物質を分泌し、IGF-1によって育毛が行われます。

まぁ坊
まぁ坊
よくインドでは薄毛が少ないと言われますが、インド人の主食の1つであるカレーにも唐辛子はたくさん含まれています。
嫁様
嫁様
唐辛子も汁物の食事やカレー、白米、漬物など色々な食べ物と相性がいいわ。
【一味唐辛子で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しだけで育毛の食事に大変身! (記事NO95)皆さんは薄毛の方が少ない国というと、どの国をイメージされるでしょうか? やはり薄毛が少ない国というとインドを思い浮かべる方が多いのではな...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

ちょい足し食材5~煮干しパウダー~

育毛に対して高い効果を発揮してくれるのは、青魚に豊富に含まれる不飽和脂肪酸の一種、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)です。

DHAは血管や赤血球の細胞膜を柔らかくして血行を促進させてくれますし、EPAは血栓ができるのを防いで血流を良くしてくれる効果が期待できます。

まぁ坊
まぁ坊
血液がサラサラになりますね。
嫁様
嫁様
煮干しパウダーはラーメンとかうどんに入れると、コクがぐっと出るわね。
【煮干しの粉末で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身! (記事NO106)「健康な髪のためには食事が大切」 薄毛予防や白髪予防に取り組んでいらっしゃる紳士淑女の皆様であれば、耳にタコができるほど聞いていることと...

ちょい足し食材6~卵~

サラダやラーメンへのトッピングに合うだけではなく、ゆで卵などでも手軽に食べられる卵ですが、

卵にはたんぱく質やアミノ酸、数多くのビタミン、亜鉛など髪に良い成分がたくさん含まれています。

まぁ坊
まぁ坊
天然のサプリメントといっても過言ではありませんね。
嫁様
嫁様
朝ごはんとしてゆで卵を食べるのもいいわね。
【卵で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身! (記事NO128)昔から我々の食生活に馴染みがある卵ですが、実は育毛を行う上でも欠かせない食材でもあります。 「薬用育毛剤をずっと使っているのに効果が感じ...

ちょい足し食材7~海藻類~

昔から髪に良いと言われている海藻類、漁師さんに薄毛が少ないのは海藻類を多く取っているためだと言われています。

海藻類には食物繊維や豊富なミネラルが含まれており、血液を綺麗にしてくれる効果があります。

まぁ坊
まぁ坊
おすすめはワカメやめかぶなどの干した、乾燥海藻類ですね。

汁物はもちろん、水で戻してサラダに混ぜたりするのもおすすめですね。

嫁様
嫁様
海藻類とさっき出てきた煮干しパウダーを混ぜれば料理のレベルが上がるわね。
【海藻類で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO130)「海藻は髪の毛にいいから」 皆様も一度は聞いたことがあるのではないかと思います。 大人になって抜け毛や生え際が気になった時に、その話を思...

ちょい足し食材8~MCTオイル~

MCTオイルとは、Medium Chain Triglyceridesの略称で、ココナッツやパームの種子など、ヤシ科の植物に含まれる天然成分「中鎖脂肪酸」のみで作られているオイルの事を言います。

もともとは医療現場やプロスポーツ選手の間で使われていましたが、最近はダイエットにも使われたり、強い抗酸化作用による育毛効果も期待されるようになりました。

まぁ坊
まぁ坊
MCTオイルはすごくサラサラした油なのですが、汁物はもちろんのことご飯やサラダなど何にでも合うのが特徴ですね。
嫁様
嫁様
MCTオイルをかけるだけで、抗酸化作用により血管が健康になって、育毛効果や白髪予防効果があるわね。
まぁ坊
まぁ坊
髪は頭皮の毛細血管から酸素や栄養素を得ているため、血管は大事ですね。
嫁様
嫁様
MCTオイルは肝臓で分解されるときに作られるケトン体が、脳を活性化させる効果もあるわ。
【MCTオイルで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO165)髪がふさふさな人の共通点は心の体も健康であること。 ところが人間関係や家族、仕事、将来のことから社会問題まで、私たちの周りにはストレスの...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

ちょい足し食材9~アマニ油~

アマニ油とはアマ科の植物の種子から抽出された油のことです。

アマニ油には魚の脂のDHAやEPAと同じオメガ3系の仲間の「αーリノレン酸」が多く含まれています。

オメガ3系の油は、血液を流れをサラサラにする効果があるため、頭皮の毛細血管へも血液が流れやすくなり、薄毛、白髪予防に大きな効果があります。

まぁ坊
まぁ坊
アマニ油なら、料理にかけるだけで手軽にDHAやEPAを取ることができますね。
嫁様
嫁様
魚介類をあまり食べない人には特にオススメね。
【アマニ油で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO164)私たちの身体は、食べたもので出来ています。 髪の毛も同様です。 抜け毛や薄毛のような髪の毛のお悩みがある人で、食べ物に気を付けるようにな...

ちょい足し食材10~オリーブオイル~

食事と一緒にオリーブオイルを摂取するだけで、糖質の上昇を抑える効果があります。

食事によって糖質が急激に上昇すると、血管が固くなったり、頭皮が固くなったりと、薄毛や白髪などの原因になってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
オリーブオイルが多く使われている地中海食を多く食べている国の方は、薄毛の方や肥満の方が少ないそうです。
嫁様
嫁様
オリーブオイルは、ヨーグルトなどのデザートにも合うから使いやすいわね。
【オリーブオイルで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで4つの育毛効果あり! (記事NO184)オリーブオイルは健康食品として知られていますが、実は育毛効果もあるということも密かに知られています。 オリーブオイルの働きがどのように頭...

ちょい足し食材11~ハチミツ~

ハチミツにはビタミンB群やアミノ酸、亜鉛、ポリフェノールなど髪の成長に欠かせない成分がたくさん含まれています。

特にビタミンB群は薄毛、白髪予防になるだけではなく、皮脂の分泌抑制効果もあるため、頭皮の臭い対策にもなります。

まぁ坊
まぁ坊
コーヒーとか紅茶で砂糖を使っている方は、砂糖をハチミツに変えるだけで、普段のドリンクが育毛ドリンクに早変わりですね。
嫁様
嫁様
加工された砂糖は体に良くないしね。
【はちみつで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで5つの育毛効果! (記事NO192)はちみつとは はちみつとは、名前の通り「蜂の蜜」です。 人類最古の甘味料とされ、その起源はエジプトであると言われています。 古代エジプト...

ちょい足し食材12~黒酢~

黒酢は穀物酢(モルトビネガー)の一種で、名前の通り一般的な穀物酢よりも黒っぽい色をしています。

100mL当たりに含まれるアミノ酸の含有量は、穀物酢約50~80mgに対して、黒酢は約600mgと豊富です。

アミノ酸以外にも、酢酸や有機酸、ビタミンB群、ミネラルなども多く含まれており、髪の成長のためにはぜひ取っておきたい成分です。

まぁ坊
まぁ坊
私は毎日ご飯に黒酢をかけて食べています。

濃厚な酢飯みたいで美味しいんですよね。

嫁様
嫁様
私は黒酢を餃子のタレとして使ったり、ラーメンとかの汁物に入れているわ。
【黒酢で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで4つの育毛効果あり!(記事NO193)私たちの食生活になじみ深い「お酢」ですが、その健康効果は凄まじいものがあります。 まさに最強の健康食品といってもいいかもしれません。 毎...

ちょい足し食材13~玉ねぎドレッシング~

玉ねぎを包丁で切った時、目にしみて涙が出てきますよね。生で食べた時にも独特な辛みを感じます。

これは硫化アリルという成分によるものです。

硫化アリルには、血液をサラサラにする効果や、血管の詰まりの元となる血栓を溶かすはたらきがあり、詰まりやすい毛細血管には特に効果を発揮しそうです。

まぁ坊
まぁ坊
玉ねぎドレッシングでの摂取がおすすめですね。
嫁様
嫁様
料理の味付けに玉ねぎドレッシングを使うことが多いわね。
【玉ねぎドレッシングで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】硫化アリルで血液サラサラにして育毛しよう (記事NO75)これまでこのサイトでは、ちょっと意識をするだけで普段の食事が、育毛に良い食事になるという、ちょい足し食事法をお伝えしてきましたが、 今回...

ちょい足し食材14~ブロッコリースプラウト~

最後に最強の育毛食材の1つであるブロッコリースプラウトについてです。

ブロッコリースプラウトとは、発芽してすぐのブロッコリーに幼い芽のことです。

身近な食材では、もやしやカイワレ大根、豆苗などもスプラウトにあたります。

ブロッコリースプラウトには強烈な抗酸化作用やAGAの原因物質の分解作用もあります。

ttp://kusegekaizenn.com/?p=1228

まとめ

育毛のための食事で重要なのは、簡単に、飽きずに、お安くすむことです。

そのためには、食事そのものを変えるのではなく、調味料や普段の食事にちょい足しして育毛しましょう。

1回の育毛効果は大したことはありませんが、食事のたびにちょい足し育毛法を行うことで、数年後には周りと大きな差がつけられることでしょう!

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です