前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【育毛とは健康のバロメーター】あなたの育毛方法が分かる魔法の言葉をお伝えします(記事NO100)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まぁ坊
まぁ坊
皆さま御機嫌よう。まぁ坊です。
嫁様
嫁様
ご機嫌よう。嫁です。
まぁ坊
まぁ坊
なんと早いもので、今回は100記事目になります!
嫁様
嫁様
congratulation!
まぁ坊
まぁ坊
このサイトを訪れてくれる皆様のおかげですね!
嫁様
嫁様
みんなが読んでくれると思うと記事作成も頑張れるわ!
まぁ坊
まぁ坊
今後も少しでも皆様のお役に立てるように、サイトを更新していきますので、よろしくお願いします。
嫁様
嫁様
よろしくお願いします!
まぁ坊
まぁ坊
100記事目の今回は、私たちがこれまで記事を書いてきた中で、育毛について感じたことをお伝えできればと思います。
嫁様
嫁様
育毛について少しづつ考え方が変わってきてる気がするわね。

健康になれば勝手に髪の毛は生えてくる

皆様は『育毛』と聞くとどんなイメージを持ちますでしょうか?

髪が薄くなってきた方、または髪が薄くなるのを予防したい方の多くが、育毛を始める場合、育毛剤や育毛シャンプーの使用を考えるのではないかと思います。

私たちも元々はそう考えていましたが、髪が生える仕組みをなどを勉強していくと、食生活の見直しなど、髪を生やす方法はたくさんあることが分かりました。

髪を生やす方法は大きく分けて次の5つの方法があります。

1点目 頭皮の血流(血流量、血流の質)をよくする

2点目 成長ホルモンの活動をよくする

3点目 頭皮の毒素をなくす

4点目 頭皮を健康に保つ

5点目 AGA対策をする

これらの詳細はここでは省かせて頂きますが、髪の毛を生やすためには、

育毛剤よりも日々の食事や生活習慣がとても重要なのです。

【毛髪診断士の本気の育毛!】おでこが広くて、髪が細くて、親が薄毛でも生涯フサフサを目指す!皆様は死ぬ気で育毛しているだろうか? 私は生まれつきおでこが広く、髪も細いため、走るとすぐに広いおでこが剥き出しになり、小さい頃からずっ...
【重要】育毛の基本〜食べ物、血流、デトックス〜(R2.2.15)このサイトを訪れて頂きありがとうございます。 このサイトではこれまで育毛について、いろいろな対策を紹介してきましたが、今回はこれまでの...

しかし最近は、そんな考えも少しづつ変わってきまして、

育毛⇨髪を生やす

ことではなく、

育毛

⇨健康になることを目指すこと

⇨健康になれば自然と髪が生えてくる

のだと感じるようになりました。

と言いますのも、これまで育毛のための方法を色々調べましたが、

育毛のために良いと言われる運動や食生活は、必ずと言っていいほど、健康にも良いのです。

先ほど紹介した髪を生やす5つの方法も、健康になるための5つの方法とも言えるのです。

1点目 頭皮の血流(血流量、血流の質)をよくする

⇨頭皮の血流が良くなるということは、体全体の血流が良くなるということなので、動脈硬化などの病気の予防や新陳代謝がよくなるなどの効果がある

2点目 成長ホルモンの活動をよくする

⇨成長ホルモンは皮膚や骨などの成長を促す効果があるため、美肌効果や老化防止になる

3点目 頭皮の毒素をなくす

⇨サウナなどにより、頭皮だけではなく体内全体の毒素をなくすことになるため、体のデトックスによる健康効果がある

4点目 頭皮を健康に保つ

⇨頭皮を健康に保つことは、体全体を清潔に保つことにもなるため、健康にはプラスになる

5点目 AGA対策をする

⇨AGAは男性ホルモンが増えてしまう病気なので、AGAが増えすぎると髪だけでなく体全体に悪影響を及ぼしてしまうことから、AGAの治療は体の健康を維持する上でも大切

髪がフサフサな方と薄毛の方を見比べてみると、髪がフサフサな方は健康な方が多いのです。

例えばトレーニングと食生活が重要なプロのスポーツ選手やモデルは、髪がフサフサな方がとても多いのです。

逆に、事務職が多いサラリーマンや肥満の方は薄毛の割合が多いのです。

そのため、育毛とは健康を目指すことである、と考えを変えるだけで多くの育毛方法を見つけることができ、育毛で失敗することも少なくなるのです。

まぁ坊
まぁ坊
これから育毛を考えている方は、この方法は体が健康になるのかな?

という視点を持つだけで、正しい育毛ができるということですね。

嫁様
嫁様
育毛剤の使用で体が健康になるかというと、微妙なところね。

もっと他の対策がありそうね。

魔法の言葉〜自分にあった育毛法を見つけよう〜

では、これから育毛を検討をしている方は具体的に何をすればいいのか。

自分にあった育毛法を見つける魔法の言葉を授けましょう。

それは、

あなたは今、受験生です。

明日大切な受験があります。

明日のために今日一日どう過ごしますか?

これに対する回答が、あなたがすべき育毛の方法です。

まぁ坊
まぁ坊
私なら勉強は程々にして、頭をゆっくり休ませて、美味しいご飯を食べて、早く寝る、感じですね。
嫁様
嫁様
私もそんな感じね。

体と頭をゆっくり休ませたいわ。

次の日が受験であれば、多くの方は受験に向けて、前日はゆっくり体を休ませようとするのではないかと思います。

この体と頭を休ませようとする行為こそ、健康な体づくりの第一歩であり、育毛の第一歩と言えるのです。

極端な話で言えば、

よく食べて、よく運動して、よく寝る。

これこそが最大の育毛方法と言えるのです。

まぁ坊
まぁ坊
健康な体と心があって育毛ができるのですね。
嫁様
嫁様
健康と育毛、言われれば当たり前な気がするわね。

おじいちゃんおばあちゃんの生活を真似しよう

最後に、育毛のための生活を意識して行く際に参考になるのが、おじいちゃんやおばあちゃんなどの高齢者の生活を意識することがオススメです。

年配の方は生活は健康を維持するために特化している生活とも言えます。

夜は早く寝て、朝早く起きる、そして野菜などの健康な食生活、そしてウォーキングなど、年配の方の生活にはたくさんの知恵が詰まっているのです。

まぁ坊
まぁ坊
年配の方はたくさんの知恵を持っていますから、少し話をするだけでもとても勉強になります。
嫁様
嫁様
人生の先輩をリスペクトしないとダメね!

⭐️簡単に食事の質を上げよう!⭐️

おすすめの関連記事

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための食事制限】腹八分目こそ育毛の鍵~ご飯(白米)の量は1食あたり100gが理想~(記事NO109)まずいきなりですが、こちらの写真をご覧ください。 (出典:腹八分目はサルでも寿命を延ばす⁉―「腹八分目に医者いら...
【ラーメンをやめて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】ラーメンに含まれる塩分と糖質は育毛の敵だ! (記事NO113)お酒を飲んでいいかんじに酔っぱらうと、どこからともなく決め台詞のように聞く 「〆のラーメン」という言葉。 あの身体に滲みわたる感覚…お酒...
【オートファジーはミノキシジルより効果的!?】少食の凄まじい3つの育毛効果(記事NO194)最近のyahooニュースでは、 福山雅治さんは1日1食しか食事を取らない 木村拓哉さんは15時に夕食を済ます 斎藤工さんも1日に1食し...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です