前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【AGA(男性型脱毛症)のセルフチェック】自分で検査する方法とお値段は?(記事NO103)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

薄毛の原因として代表的なのがAGA(男性型脱毛症、Androgenetic Alopecia)。

AGAに悩まれている方は多いと思いますし、早期から対処すれば予防・治療することは十分可能です。

しかし、自分の薄毛の悩みはなかなか人に相談できなかったり、自分はまだ大丈夫なのかどうか判断がつきにくく、対処することに対して一歩踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?

これまでは病院での診断が必須でしたが、現在は手軽に自宅でAGAの検査ができるようになりました。

自宅でどんな検査ができるのか一緒に見てみましょう!

AGAのセルフチェック①~チェックリスト~

まず1つ目が、今すぐにできるAGAチェックリストです。

以下の9個の質問のうち、自分にあてはまるものの個数を数えてください。

①親族 (特に母方の祖父)が薄毛である

②最近、髪の毛のコシがなくなり、細く短い髪が増えた気がする

③枕元に抜け毛が多くなるなど、最近抜け毛が多くなった気がする

④額の生え際が少しずつ後退している気がする

⑤頭のてっぺん、つむじの部分が薄くなったり、地肌が見えるようになってきている気がする

⑥同年代の周りの人と比べると髪の量が少ないように思う

⑦バランスの良い食事ができていない。脂肪分の多いものが好きである

⑧日々の生活でストレスが多かったり、睡眠が不足していたりする

⑨普段たばこを吸う

3個以上該当する方は、生活習慣を見直したり、医師と相談して早期に対処されることをおすすめしております。

AGAのセルフチェック②~AGA遺伝子チェック~

続いてがAGA遺伝子検査キットを活用して、AGAの進行状況を把握するものです。

AGA遺伝子検査キットによる検査で判別可能なのは、AGAになるリスクの高さと、フィナステリドが効く体質かどうかの2点です。

頬の内側の粘膜を綿棒などで採取して、検体を検査機関に送る形で検査を受けられます。

検査結果が手元に届くまでの期間はおよそ数週間~1カ月です。

まぁ坊
まぁ坊
病院で行う血液検査などに比べると、検査範囲は絞られてしまいますが、

コスパ的には自宅の検査も十分おすすめですね。

嫁様
嫁様
自宅で行うAGA遺伝子キットはだいたい相場が1万円くらいね。

AGAの検査キットは、インターネットで購入するのが一般的です。

キットを注文したら、数日後には手元に届くので、まずは中身が全部そろっているかを確認しましょう。

検査会社によって若干中身は異なりますが、検査の説明書、遺伝子検査同意書、検査に使用する器具や容器、返信用封筒などが同封されています。

全部そろっていたら、まずは検査の説明書やキットの取り扱い説明書、検査同意書などにしっかり目を通すことが大事です。

この時点で不明なことがあれば、すぐに販売元へ問い合わせをしましょう。

⭐️自宅で行う遺伝子検査キッドを探す⭐️

楽天で探すamazonで探す

AGAと判断されたらすぐに行動しましょう

AGAチェックでAGAの症状がある程度判明したら、すぐに適切なAGA対策を始めることをオススメします。

AGAは、男性ホルモンのジヒドロテストロン(DHT)が、毛髪を作り出す毛母細胞の活動を阻害することで髪の毛の成長が不完全になり、抜け毛が増えることで起こる症状です。

AGAが怖いのは、むしろ進行が緩やかに進むことです。

「多少抜け毛が気になるけれど今はまだ大丈夫だ」と油断していると気がついた時には、症状がかなり進行してしまっている可能性があります。

そしてAGAは、自然に回復することはありません。放置すると症状は進行するばかりなのです。

まぁ坊
まぁ坊
AGAだと判断されたら、一度AGAの病院でカウンセリングを受けてみるといいですね。

嫁様
嫁様
カウンセリングなら無料で行なっている所も多いわね。

まぁ坊
まぁ坊
オンラインで検査できる所もあるみたいですね。

⭐️AGA治療薬フィナステリドと同等の育毛効果⭐️

おすすめの関連記事

【AGA(男性型脱毛症)のセルフチェック】自分で検査する方法とお値段は?(記事NO103)薄毛の原因として代表的なのがAGA(男性型脱毛症、Androgenetic Alopecia)。 AGAに悩まれている方は多いと思います...
【安易に育毛剤を使用するのは危険】育毛剤〇〇日間全額返金保証の罠(記事NO104)最近多くのメーカーが行なっている「育毛剤使用しても〇〇日間以内なら全額返金保証」という取り組みがあります。 たとえ育毛剤を全て使用しても...
【疲れ目を温めて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】眼精疲労が髪に与える4つの悪影響!(記事NO108)仕事でのメールのやり取りや友人、恋人とのメッセージ交換、ネットサーフィンなどのプライベートな場面まで、スマホは私たちの生活に欠かせないア...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です