前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【吉田沙保里さんも愛用しているオージュアシリーズ】前髪くせ毛を直すためにはアクアヴィアシャンプーを使おう(記事NO114)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近はニュースやお笑い番組にも出演されている霊長類最強の吉田沙保里さんですが、ネットでは吉田さんの美女化が止まらないと話題にもなっているようです。

吉田さんの美女化を支えている大きな要因が髪の毛ではないでしょうか?

噂では吉田さんの髪の毛年齢はなんと20台前半だとか、綺麗なサラサラ髪ですよね!

そんな吉田さんが情熱大陸に出演された際に、ミルボンのオージュアシリーズのシャンプーを使っていることが判明しました。

シャンプーこそが吉田さんの美髪の秘密ではないかと思い、色々調べて見たところ、

なんとオージュアシリーズの中には前髪くせ毛に効果のあるシャンプーもあるようなのです。

今回は前髪くせ毛に効果があるオージュアシリーズのアクアヴィアをご紹介いたします。

オージュアシリーズのアクアヴィアとは

オージュアシリーズはミルボンという国内大手美容メーカーが、長い年月をかけて研究を重ねてできた最高レベルのシャンプーやトリートメントのことです。

オージュアは髪質に応じて選択できるように、10種類以上あるホームケア商品です。

その中の1つであるアクアヴィアは、くせ特有の水分の偏りに着目し、髪の水分を均一にしてくれることで、

くせのうねりを整え、上質で美しいまとまりと扱いやすさを髪に与えます。

オージュアシリーズはミルボンの魂の作品!

ミルボンはオージュアシリーズを作るために、東京大学発の研究チームと協力し、大型放射光施設SPring-8という多くの研究機関が使うような研究施設(わかりやすく言うと超巨大顕微鏡のようなもの)を使って、日本人女性の髪を細かく調べてきました。

現在も日々新たなAujuaに向けて研究は継続されていますが、最近の研究成果は学会で発表され美容の学会のワールドカップのようなところで受賞するほどに多くの評価を得ています!

それだけ確かな研究成果のもとに作られている、とても効果の期待できるシャンプーをはじめとするヘアケアシリーズです!

アクアヴィアのくせ毛改善効果

オージュアアクアヴィアシリーズには保湿成分のTPG(トリプロピレングリコール)という有効成分が配合されています。

これは毛髪内部の水分量を整えてくれる役割をしてくれる成分で、ヒアルロン酸のように水分を抱える特徴があります。

この成分が入っているかどうかがこのアクアヴィアシャンプーとトリートメントの特徴ではないでしょうか。

前髪くせ毛の原因は、髪の大部分を占めるコルテックスの水膨張

コルテックスには、パラコルテックスとオルソコルテックスがあり、

2つのコルテックスには水分を含んだ際の膨張率に差があります。

2種類のコルテックスが均一に並んでいれば、雨の日の湿度などでコルテックスが膨張したとしても髪は丸いまま膨張するためストレートのままですが、

2つのコルテックスの並びが偏っていると、髪は歪な形に膨張してしまうため、くせ毛になってしまうのです。

まぁ坊
まぁ坊
アクアヴィアは、毛髪内部の水分量を調整してくれることで、2つのコルテックスの膨張を均一にしてくれんですね。

またアクアヴィアには、柔軟成分のアルカンオイルが配合されています。

これは髪を柔軟にしてくせの広がりを抑えてくれる特徴があります。

嫁様
嫁様
アルカンオイルは髪のクセの強さを抑えてくれるのね。

アクアヴィアの洗浄成分

界面活性剤の中には「泡立ちはいいけど洗浄力が強いもの」「肌に優しいけど泡立ちにくいもの」「環境に優しいけどすすぎ残しやすいもの」…などそれぞれに一長一短のメリット・デメリットが存在します。

一概には言えませんが、市販のシャンプーの多くは「泡立ちがよく、洗浄力が強く、安価なもの」を使っていることが多いです。

オージュアのシャンプーはそれぞれのメリットを活かせるように一つのシャンプーにたくさんの界面活性剤が、考えつくされたバランスで配合されています!

そして安価なシャンプーだとなかなか使えないような高価な界面活性剤も使われています!

少し詳しい方だとよく聞く「ラウレス硫酸」という界面活性剤がありますが、通常よく使われているのは所謂「石油系」といわれる洗浄力がかなり高めのもので、肌が弱い方などには合わないものといわれています。

しかし、オージュアのシャンプーに使われている「ラウレス硫酸」は「植物系」のものなので比較的優しいものになっています!

まぁ坊
まぁ坊
ラウレス硫酸には動物系と植物系があるんですね。

嫁様
嫁様
知らなかったわ。

アクアヴィアの口コミ

⭐️良い口コミ⭐️

○29歳女性

今までケラスターゼをはじめ、様々なシャンプーを試してきましたが、縮毛を年に2回&カラー&毛先はデジパもあてているロングですので、冬の時期はパサパサでまとまりもなく困り果てていました。量は多く、しっかりしてて、クセありです。

切ろうかな?けどここまで伸ばしたしなと思っていた所、知人に薦められオージュアと出会いました。

ネットで調べて(自分ではクエンチあたりが欲しいなと)取り扱い店に行きましたが、美容師さんが薦めてくれたのは、アクアヴィアのシャンプーで、トリートメントはクエンチでした。

どうやら大事なのはシャンプーで、仕上がりの7割を占めるとか。

実際に使ってみると、こんなに柔らかくなったの?とびっくりでした。

洗い上がりが、とても気持ちよくさらさらつるつるになります。早く出会いたかったです。

しかも、顔まわりにあったニキビもかなり改善されました!!

顔まわりの毛のクセがちょっとマシになり、髪がやわらかくなった為かな?と思ってます。

○33歳女性

1年前に縮毛矯正→半年前にデジパ

その間2か月に一度のカラーリングを繰り返してきたわたしの髪。

傷みすぎてバサバサで。

更にうねりもあるし天然パーマだし最悪でした。

しかしこのシャンプーに変えてから3か月。

うねりは収まるわ、ダメージのバサバサ感はなくなるわでなんとノーアイロンでハンドブローでもギリギリ外出出来るレベルになりました。

クセもダメージもある方にオススメです。

わたしはトリートメントは購入しておらずです。

パンテーンとアミノレスキューのくせ毛用をその日の気分で使い分けてます。

○35歳女性

洗い流さないトリートメントが良すぎて,シャンプーにも手を出したところ大正解。

繊細な泡立ちで洗い流しはスッキリ,香り(桜というよりさくらんぼのようんあちょっと酸味のある爽やかな香り)もかわいらしく,乾かした後は地肌スッキリなのに毛先もぱさついてません。

私の求めるシャンプーの条件を見事に満たしていて,お値段以上の価値があります☆

トリートメントを外すと,乾かした後に縮毛矯正した髪がピーンととしてしまうし,洗い流さないトリートメントも合わせた方がさらさらなのにしんなりしっとりした質感になるので,シャンプー,トリートメント,洗い流さないトリートメントをセット使いした方が最大効果を実感できます。

すんごい気に入っているので,同ブランドの他のシリーズ(全てお花の良い香りのようです)も試したいくらいなのですが,美容師さんと相談しないと買えないので,そこがちょっとマイナス。

でも髪の状態を見てもらって選んだシャンの効果は間違いないので,そのマイナスを軽く補って☆7つで。

⭐️うーんな口コミ⭐️

○26歳女性

かなりの癖毛、縮毛矯正を何度もかけています。

このシャンプーにすると、癖が少し伸びました。宣伝通り。

香りはほぼありません。

テクスチャはサラサラ。不器用なので指の隙間からよくこぼしていました。。。

縮毛をまた掛けた為、これにする必要はないので今は別のオージュア種類のものを使っています。

○22歳女性

行きつけの美容院で勧められ購入。

髪の量は今まで行ったどの美容院でも美容師さんに「多いねーw」と言われるほど多い。それなりにうねうねして広がる癖毛。おまけに硬い、太い。

長さは胸よりちょっと上くらい。もう、泣きたい。

そこで、こちらをシャンプー・トリートメント・アウトバストリートメントとライン使いを決意!

250と500を使い切りましたが…、

うーん、

よく言えば髪がしっかりしてきた。

悪く言えばよりがしがししてきたというか…。

しゃきーん!って感じの頑丈な髪になりましたお(´・ω・`)

使い切ったけどお金がなくて市販のシャンプー(いち髪)にしたら

髪がくそ死にました。ほんとに。ぎっしぎしになりました…。

やっぱり美容院のシャンプーっていいんだなあ…。

今はクエンチに変えました(´・ω・`)

⭐️アクアヴィアのシャンプーを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

おすすめの関連記事

【レビュー:バルクオムシャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO150)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【レビュー:爽快柑シャンプーで前髪くせ毛対策】前髪くせ毛に効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO151)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【肌ナチュール炭酸ヘッドスパシャンプーで前髪くせ毛にアプローチ!】効果や成分、口コミなどご紹介します(記事NO206)PR:株式会社Waqoo 「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です