前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【豆乳で薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】豆乳に含まれるイソフラボンでAGA対策をしよう! (記事NO129)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

健康に良いと言われている大豆イソフラボンですが、実は薄毛に対しても効果があるというのはご存じでしょうか?

豆乳が薄毛に効くと言われている理由は、イソフラボンにあります。

イソフラボンが髪にどのような効果もたらすのか、イソフラボンはどのような食品に含まれているのか、詳しくご紹介していきましょう。

イソフラボンとは

イソフラボンはポリフェノールの一種で、多くの植物に含まれる天然成分です。

ポリフェノールにはイソフラボン以外にもカテキンやアントシアニンなど複数の種類があり、それぞれ効果や効能が異なります。

例えばお茶などに多く含まれるカテキンはコレステロールを下げたり血圧を下げる作用がありますが、イソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをすることが知られています。

そのため、女性の更年期障害の症状軽減などを目的にイソフラボンの摂取を考える人も多いようです。

女性ホルモンと似た働きをする作用を利用して薄毛の予防や改善に用いられることもあり、女性だけでなく男性もその恩恵を受け取ることができます。

まぁ坊
まぁ坊
イソフラボンといえばやはり大豆食品のイメージですね。

嫁様
嫁様
女性ホルモンと言うことはおっぱいも大きくなるのかしら?

豆乳とは

豆乳は大豆の固形分が8%以上のもののことです。

大豆を水に浸したり、蒸したりした後、すりつぶして絞った状態のものが『豆乳』です。

まぁ坊
まぁ坊
大豆をすり潰してできた水分が豆乳で、残った身の部分がおからですね。

嫁様
嫁様
大豆は畑の肉とも呼ばれているし、豆乳は畑のミルクと言った感じね。

コップ1杯(200ml)あたりの豆乳に含まれるたんぱく質の量は以下の通りです。

・無調整豆乳…7.2g

・調製豆乳…6.4g

・豆乳飲料(麦芽コーヒー)…4.4g

豆乳は含まれている大豆固形分の量によって「無調整豆乳」「調製豆乳」「豆乳飲料」の3種類に分類されています。

大豆固形分の量は、無調整豆乳が最も多くなっています。

大豆固形分が多いほどたんぱく質が多く含まれているので、コップ1杯分の豆乳に含まれるたんぱく質の量も、無調整豆乳が一番多くなっています。

豆乳飲料は、味がついており種類も豊富で飲みやすいですが、大豆固形分が最も少ないのでたんぱく質の量も少なくなっています。

まぁ坊
まぁ坊
髪の大部分はたんぱく質でできていますので、髪にもってこいの飲み物ですね。

イソフラボンの育毛効果①~AGA(男性型脱毛症)を抑制する~

薄毛の原因となるAGAは、5αリダクターゼが男性ホルモンであるテストステロンと結びつき、ジヒドロテストステロンが生成して起こります。

このジヒドロテストステロン(DHT)が産生してアンドロゲンレセプターと結びつくと、ヘアサイクルが乱れて髪が細くなる、髪が抜けやすくなる、そして薄毛になるということに繋がってしまいます。

また、5αリダクターゼが分泌すると皮脂の過剰分泌を引き起こし、頭皮環境を悪化させる恐れがあります。

では、そこでなぜイソフラボンが出てくるのでしょうか。

それは、イソフラボンがこの5αリダクターゼを阻害する働きを持つためです。

イソフラボンが5αリダクターゼを阻害することで、AGAの原因となるDHTの生成を防ぐことができると言われています。

まぁ坊
まぁ坊
通常であればフィナステリドという薬を使って、5αリダクターゼの効果抑制することになります。

嫁様
嫁様
ちなみに国立がんセンターがイソフラボンを研究したところ、フィナステリドと同等の効果あるとの結論になったらしいわ。

イソフラボンの育毛効果②~皮脂の分泌を抑える~

女性ホルモンに似た働きをするエストロゲン様作用で、男性ホルモンのアンドロゲンを抑制する働きがあります。

男性ホルモンを抑制することで皮脂の分泌を抑え、頭皮の環境を清潔に保つことができます。

また、皮脂の過剰な分泌が原因となる匂いの改善にも効果が期待できるでしょう。

まぁ坊
まぁ坊
皮脂のベタつきは頭皮の臭いだけでなく、フケなどの原因にもなってしまいますね。

嫁様
嫁様
頭皮のベタつきが酷くなっちゃうと薄毛の原因にもなってしまうわね。

イソフラボンの育毛効果③~髪の毛を太くする~

イソフラボンに含まれるエクオールはコラーゲンを生成する働きがあります。

コラーゲンはタンパク質の1種で体の約30%を占めており、皮膚の土台となる真皮と呼ばれる皮膚の約70%はコラーゲンでできていると言われています。

コラーゲンは肌にハリを与えると共に乾燥を防ぐ効果があります。

それにより頭皮環境が改善されることで強く太い髪を作り、更には抜け毛を防ぐ効果があります。

まぁ坊
まぁ坊
コラーゲンが髪に良いことは言うまでもありませんね。

嫁様
嫁様
お肌もピチピチになるわ。

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

イソフラボンの恩恵を受けるためには腸内細菌が重要

食材に含まれるイソフラボンの多くは「グリコシド型」と呼ばれるものです。

このタイプはイソフラボンに糖がくっついており分子が大きい状態です。

この状態では体内に吸収されないため、せっかくのイソフラボンの有用作用の恩恵を受けることができません。

くっついている糖が分離されると「アグリコン型」のイソフラボンとなり、分子が小さくなるので体に吸収することができるようになります。

グリコシド型をアグリコン型のイソフラボンに変化させるには腸内細菌の力が必要で、糖をうまく分解することができればアグリコン型のイソフラボンを多く作り出せます。

ただ、腸内細菌の状態は人によって個人差があるため、効果は人によって異なります。

まぁ坊
まぁ坊
腸内細菌の状態が気になる方は、自宅でできる検査キット(エクオール産生菌検査キット)もありますので試してみては如何でしょうか。

⭐️検査キット(エクオール産生菌検査キット)を見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

嫁様
嫁様
安定した効果を得たい場合は、サプリメントもおすすめね。

まぁ坊
まぁ坊
アグリコン型のイソフラボンが含まれているサプリだと、腸内細菌に関係なく効果を得られますね。

イソフラボンの1日の摂取目安量

一日に摂取すべきイソフラボンの推奨量(どれだけ取るべきか)に公的な指標はありませんが、安全性を考慮した上限値として一日75mg程度とする指標が厚生労働省から出されています。

まぁ坊
まぁ坊
豆乳200mlでイソフラボンの量が約50mgなので、200mlの豆乳を1パック飲めば十分ですね。

嫁様
嫁様
朝缶コーヒーとかを飲む人は、それを豆乳に替えるだけで、毎日育毛剤を飲んでる状態になると言うことね。

まぁ坊
まぁ坊
何年もの長い目で見れば本当にそう言えそうですね!

⭐️豆乳を探す⭐️

⭐️お店で細かく買うより、ネットでまとめ買いした方がお得です⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

おすすめの関連記事

【ルイボスティー、シナモン、ヒハツで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果!?(記事NO43)これまでこのサイトでは、育毛のためには血流をよくする事が重要であるとお伝えしてきましたが、今回は育毛のために毛細血管を健康にする方法をお...
【水不足による体の乾燥が髪の敵!】薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のためには1日2リットル(体重50kgの場合)の水分を摂取しよう(記事NO44)普段私たちの周りに当たり前にある水ですが、実は髪にとても良い影響があるのはご存知でしょうか。 健康な髪を育てる上では、頭皮の血流がとても...
【ヘルシアコーヒーで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】血圧を下げれば髪は生えてくる! (記事NO110)高血圧と薄毛の関係 私たちの心臓は、脳や運動している筋肉に十分酸素を送るために圧力をかけて血液を送り出しています。 この圧力が血圧です。...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です