前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【レビュー:熊野油脂 馬油シャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO145)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」

「昔は前髪がストレートだったのに・・」

「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにしたい!」

このような悩みを皆さまもお持ちなのではないでしょうか?

このサイトでは、前髪くせ毛を治すためにこれまで100種類以上のシャンプーを使った管理人が、くせ毛改善に効果的なシャンプーをご紹介します。

今回は「馬油による髪と頭皮の圧倒的保湿」で前髪くせ毛改善効果が期待できる『熊野油脂 馬油シャンプー』について紹介いたします。

熊野油脂 馬油シャンプーとは

熊野油脂 馬油シャンプーは、化粧品や医薬部外品を手がける日本のメーカー・熊野油脂株式会社が開発・製造しているノンシリコンシャンプーです。

まぁ坊
まぁ坊
「馬油」と書いて「バーユ」または「マーユ」と読みます。

嫁様
嫁様
銭湯や温泉旅館でも「馬油」を使用したシャンプーやスキンケア商品をよく見るわね。

馬油とは、馬の皮下脂肪を原料に作られる動物性油脂のことです。

食用の馬を解体するときに腹や首の部位から馬油が採取されます。

「馬油」の歴史は、今から約4,000年前の中国に始まり、5-6世紀の中国書物にも『薄毛の頭皮には馬油を』と記述されていたと伝えられています。

この馬油は、肌のシミやそばかす、あかぎれなど、特に美容・健康面の効果が期待されて徐々に人々の生活の中に取り入れられるようになりました。

熊野油脂 馬油シャンプーの使用感

使用して一番印象に残ったのは香りです。

全体的には甘い香りでしたが、フローラルで嫌味がないため、非常に好印象といったところです。

毎日でも使いたくなる香りでした。

また、少量の水でしっかり泡立ってくれるのも評価できるポイントです。

ゆるくない泡のため、洗っているときも安心感があります。

一方で、しっかり泡切りしないと流れにくいため、すすぎは念入りに行う必要があるでしょう。

とはいえ、ヌメヌメ感が残るわけではないため、そこまでデメリットというわけではありません。

指通りについては、さすが馬油成分ということで、サラサラになります!

まぁ坊
まぁ坊
ストレスなく使用できそうですね。

嫁様
嫁様
実際に使ってみるとモコモコ泡が何とも言えなく気持ちいいのよね。

洗浄成分~頭皮の臭いと汚れを駆逐せよ~

熊野油脂 馬油シャンプーの全成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドDEA、塩化Na、コカミドプロピルベタイン、馬油、ツバキ油、グリセリン、PG、ポリクオタニウム-10、EDTA-4Na、クエン酸、ヒアルロン酸Na、加水分解シルク、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、アルギニン、変性アルコール、BG、安息香酸Na、香料

洗浄成分は「ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン」です。

でも成分表を見ると、この2つの成分の間には「コカミドDEA、塩化Na」の2成分が表記されていますので、後ろ側のコカミドプロピルベタインはかなり補助的な配合だとわかります。

そのため、ラウレス硫酸Naの特徴がとても強く出る作りですね。

ラウレス硫酸Naは洗浄力がしっかりとしているため、男性や夏場の汗をかきやすい時期、またワックスなどの整髪料をつけている方には、特にオススメの成分と言えるでしょう。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮の臭い対策という意味でもおすすめですね!

嫁様
嫁様
さっぱり心地よく洗髪できそうね。

前髪くせ毛改善効果~馬油による髪と頭皮の圧倒的保湿~

ポイントはもちろん馬油成分ですね!

馬油は人の皮脂に近い構造の天然油脂で、身体に優しいのが特徴です。

馬油に含まれる「α-リノレン酸」が角質層の奥までしっかり届き保湿をするので、髪はもちろんのこと、乾燥しがちな肌を健康な状態に保つことができます。

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛はかなり乾燥しやすいですからね。

馬油シャンプーで洗髪するだけで、髪が馬油によってコーティングされ、保湿するため、自然に前髪くせ毛が改善していくことになります。

嫁様
嫁様
さらに馬油には髪のボリュームアップの効果があるわ。

前髪くせ毛はペタッとしやすいから、ボリュームアップするということは大切ね。

また馬油が配合されているシャンプーを使用することで乾燥している頭皮を改善できるため、抜け毛が少なくなるという効果もあります。

頭皮環境を整えることは、育毛が適切に行われる環境作りにもつながります。

直接的な育毛効果はありませんが、結果として育毛することができるのです。

熊野油脂馬油シャンプーには馬油のほかに、保湿力の高いツバキ油も配合。フケやかゆみを防ぐ効果を発揮します。

熊野油脂 馬油シャンプーの口コミ

●めめ15さん【32歳/性別不明/職業不明】

髪にコシとボリュームが出ました

値段がほかのシャンプーと比べて安かったので、こちらを購入しました。使い始めてから猫っ毛でペタンとなっている髪に、ボリュームとコシが出てきたのを実感。泡立ちも良いので、洗っている最中は気持ちが良いです。ドライヤーをしたときの乾きも早い気がします。こちらを選んで正解でした。

●自然体でいきたい人【年齢不明/性別不明/職業不明】

健康的な髪の毛になりました

こちらのシャンプーを使用しています。洗った後は、きしむことが全くありません。洗浄力があるので、地肌がしっかり洗えているのがわかります。使い始めてから髪の毛1本1本にコシが出て、ボリュームアップしたので満足です。地肌の清潔が保たれるようになったので、毎日シャンプーをしなくても良くなりました。

●golokaさん【37歳/女性/職業不明】

このシャンプー以外は使えません

カラーリングとカラーを繰り返していたので髪の毛が痛んでしまい、切れた毛が飛び出して全体的にまとまりがなくなっていました。だけど、こちらを使用して1週間ほどでパサつきが減ったのです。ツヤが戻ってきて、手触りも変わりました。値段が安いので、お財布にも優しいです。ほかのシャンプーには戻れません。

●emilycuteさん【24歳/性別不明/職業不明】

頭の痒みがなくなりました

頭が痒かったので、以前から気になっていたこちらを購入しました。泡立ちがかなり良くて、頭の痒みだけじゃなくフケも改善。ツヤも出てきたので満足です。シャンプーした後はパサつきますが、コンディショナーと一緒に使えば問題なし。ドラックストアで500円程度の価格で購入できます。

●みずにゃんさん【年齢不明/性別不明/職業不明】

指通りが良くなりました

馬油が髪の毛に良いと聞いたことと、値段が安かったということもありこちらの商品を購入しました。泡立ちが良く、髪を洗って流したときの指通りが気に入っています。洗い上がりは、サラサラです。知り合いには匂いを気にしている人がいましたが、私は良い匂いだと思います。もうしばらく使い続けてみたいです。

●オルフェママさん【61歳/女性/職業不明】

髪が痛んでいても使用できます

髪の毛に良いシャンプーをインターネットで探していたところ、こちらの商品の口コミが良かったので購入しました。くせ毛で白髪染めをしていることもあって髪の毛が痛んでいますが、問題なく使用できます。馬油のおかげでしっかりとした洗い上がりになって、良い感じです。ノンシリコンシャンプーが安く買えるので、助かっています。

まぁ坊
まぁ坊
老若男女問わず色々な方が使えそうですね!

嫁様
嫁様
よく旅館に置いてあることを考えると、ある程度の信頼性や効果があるということよね。

変なシャンプーだったら、お客さんから苦情がきちゃうと思うし。

購入方法や価格

熊野油脂 馬油シャンプーのおすすめの購入方法はオンラインです。

amazonや楽天などでは600円程度で手軽に購入できます。

熊野油脂 馬油シャンプーは、馬油の濃度が他の馬油シリーズより少なめのため、初めて馬油シャンプーを使用する方にはとてもおすすめです!

⭐️熊野油脂 馬油シャンプーを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まとめ

「馬油シャンプー」は、おもに女性が使用するというイメージですが、男性の髪ケアにも大いに役立ちます。

前髪くせ毛改善や髪のボリュームアップ効果があるだけではなく、ツヤのある健康な髪を作ってくれます。

ツヤのある健康な髪は、「上品」や「信頼」といったプラスの印象を与えるため、仕事とプライベート両方にメリットが期待できるでしょう。

また、薄毛や抜け毛、フケなど頭皮環境が気になる男性も、ぜひ馬油によるヘアケアを一度試してみてください!

おすすめの関連記事

↓まぁ坊が実際に前髪くせ毛を治したシャンプーがこちら↓

【レビュー:エイトザタラソ スムースシャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO142)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【レビュー:コタ アイケアシャンプー5(K)で前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介! (記事NO143)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【レビュー:いち髪 ふんわりさらさらケア シャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO144)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です