前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【レビュー:チャップアップシャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO149)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」

「昔は前髪がストレートだったのに・・」

「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにしたい!」

このような悩みを皆さまもお持ちなのではないでしょうか?

このサイトでは、前髪くせ毛を治すためにこれまで100種類以上のシャンプーを使った管理人が、くせ毛改善に効果的なシャンプーをご紹介します。

今回は「10種類以上の植物由来エキスによる圧倒的保湿」で前髪くせ毛改善効果が期待できる『チャップアップシャンプー』について紹介いたします。

チャップアップシャンプーとは

チャップアップシャンプーは、健やかな髪と頭皮環境を叶えるために開発されたスカルプシャンプーです。

芸能人やモデルなど多数の有名人が愛用しており、育毛剤でも人気のチャップアップが開発した商品です。

ノンシリコン仕様で、天然由来成分を配合しており、頭皮と同様に弱酸性であるため、肌に優しく安心して使えるシャンプーとして人気があります。

まぁ坊
まぁ坊
やはりチャップアップというと、育毛剤のイメージが強いですね。

嫁様
嫁様
前髪くせ毛に効果のあるシャンプーは作れるのかしら。

まぁ坊
まぁ坊
成分や口コミをみる限りかなり期待できそうですね。

順を追って見てみましょう!

チャップアップシャンプーの使用感

○香り

チャップアップシャンプーはプッシュして手に乗せた直後に少し強めのローズの香りがします。

髪に馴染ませて泡立たせると、ローズが弱まりほのかにフローラルの香りがしてきます。

○泡立ち

濃厚でモコモコの泡がたちます。

始めにチャップアップシャンプーを使用した際には、普通のシャンプーの感覚で2プッシュ使いました。

その時に泡立ちがかなり良いことを実感したので、次は少なめに1プッシュで試したところ、ほとんど変わらない結果になりました。

長髪でもない限り1プッシュで十分な泡立ちになると思います。

○洗い心地

チャップアップシャンプーは泡立ちが非常に良いため、力を入れてゴシゴシと洗うよりは、泡でフワフワと髪の毛を包み込んで洗うイメージです。

洗っているときに指に髪が引っ掛かることもないので使用感がとても良いです。

○洗い上がり

洗髪後にドライヤーで乾かした髪は、指通りが滑らかでサラサラになります。セットをする際にも髪に癖が残らないので助かります。

まぁ坊
まぁ坊
ストレスなく洗髪できそうですね。

嫁様
嫁様
1プッシュで洗髪できそうだし、経済的にも助かるわね。

洗浄成分~ココヤシを原料とした贅沢洗浄~

チャップアップシャンプーに配合されている洗浄成分は以下の5つです。

○コカミドプロピルベタイン

特徴はキメの細かい泡質と高いヘアコンディショニング作用。ほとんどのサロンシャンプーに配合されている洗浄成分です。

○ラウロイルメチルアラニンNa
アミノ酸系陰イオン界面活性剤。起泡性に優れるため両性界面活性剤と併せて配合されることが多い。どちらかというと補助剤としての配合。

○ココイルグルタミン酸Na

ヤシ油から作られるアミノ酸系界面活性剤の中でも評判の良い洗浄成分。頭皮や毛髪に対して刺激が少なく、マイルドな洗い上がり。

○コカミドメチルMEA

ヤシ脂肪酸から作られる非イオン界面活性剤。こちらも起泡性のための補助剤としての配合。

○コカミドMEA

ヤシ脂肪酸から作られる非イオン界面活性剤。補助剤として陰イオン界面活性剤と組み合わせることで、洗浄性・泡立ち・泡のきめ細やかさを強化できる。

すべてココヤシを原料として作られるベタイン系とアミノ酸系の洗浄成分で作られています。

アミノ酸系界面活性剤は、頭皮や髪への刺激が少ないだけでなく、髪のダメージ部分に吸着して浸透することで、保湿するという働きもあります。

アミノ酸系を主体としたチャップアップシャンプーには、合成ポリマーであるシリコンを配合する必要がありません。

髪の傷ついたキューティクルをゆっくりと正常な状態に近づけることで、髪内部に水分をしっかりと保持でき、くせ毛の症状を和らげることができます。

まぁ坊
まぁ坊
チャップアップシャンプーの良いところは、くせ毛を改善してくれると同時に、髪のボリュープアップも期待できるところです。

嫁様
嫁様
なぜボリュームが出るといいの?

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛はペタッとしやすいので、ボリュームを出して上げることは大切なんです。

「ペタッとした前髪くせ毛→ふわっとした前髪くせ毛→ふわっとしたストレート」

の順で前髪くせ毛が改善していくケースが多いですね。

嫁様
嫁様
確かに、前髪がストレートになっていても海苔みたいにペタッとしていたらなんか嫌ね。

前髪くせ毛改善効果~植物エキスによる保湿成分の嵐~

チャップアップシャンプーは、髪内部に浸透して髪を潤った状態にしてくれる保湿成分がしっかり配合されています。

毛髪の保湿をしっかりしてあげることで、外から水分を吸収しにくい疎水性になり、くせ毛の症状も軽減します。

くせ毛に効果を期待できるチャップアップシャンプーには以下のようなものがあります。

○セージ葉エキス
高い抗酸化作用によるアンチエイジング効果と抗炎症作用によるカユミ防止効果が期待できる。

○ローズマリー葉エキス
「若さを取り戻すハーブ」として昔から知られ、頭皮・毛髪のアンチエイジング効果が期待できる。

○キュウリ果実エキス
保湿作用で髪と頭皮へ潤いを与える。カユミを抑える止痒効果も。

○タチジャコウソウ花/葉エキス
天然の抗菌作用があり、フケやカユミの軽減効果が期待できる。

○ラベンダー花エキス
髪と頭皮に潤いを与え、抗菌作用も期待できる。

○セイヨウサンザシ果実エキス
頭皮を引き締める収れん作用。水分の蒸発を防ぎ、保湿性を高める。

○アルテア根エキス
保湿作用や柔軟作用がある。

○カミツレエキス
保湿作用に加えて、抗菌作用が期待できる。

○ゴボウ根エキス
フケ軽減効果が期待できる。

○トウキンセンカエキス
常在菌バランスを整え、あかみやニオイの軽減が期待できる。

このように、保湿するだけでなく、頭皮環境の正常化が期待できる天然エキスが配合されているため、即効性というよりもじっくり継続して使うことで、くせ毛軽減だけでなく、より健やかな髪の毛が生えやすい環境を整える事ができます。

まぁ坊
まぁ坊
圧倒的な保湿成分の量ですね。

嫁様
嫁様
やっぱり前髪くせ毛にも保湿は大切なのかしら?

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛は特にパサパサで乾燥しやすく、乾燥するほどくせ毛は悪化してしまうので、保湿をすることは重要ですね。

チャップアップシャンプーの口コミ

●う~んな口コミ

肝心の洗い上がりですが、可もなく不可もなく普通でした。特にパサパサというわけでもないが、特別サラサラでもない。

30代になり、抜け毛や髪の毛が細くなってきたのがとても気になるようになりました。

こちらのシャンプーをネットで見つけ、口コミも良かったので購入してみました。

ミディアムヘアでワンプッシュ半ほどで泡立ったと思います。

テクスチャーはハチミツのようなトロッとした感じでした。

香りがものすごく好みで使うたびに癒されました。トリートメントの方はやや硬めのテクスチャーです。

2度洗いを推奨していたので、その通りにしましたがボトルもそれほど大きくないのですぐに終わってしまいました。

一本使いましたが私は抜け毛にはあまり効果は感じられませんでした。

トリートメントを使用しても洗い上がりがややきしむ感じでした。

素材が良く、髪にはいいシャンプーだと思いますが、お値段の割に効果を感じることができなかったのでリピートはしませんでした。

シャンプーだけでも、5000円近くします。

髪にいい成分が入っているので、これくらいの価格が妥当かもしれませんが、それくらい払う価値があるかと言えば、ちょっと難しいかな…。

定期便だともう少し安く買えますが、それでも…。

使い心地や香りは良かったんですけどね…。

トリートメントも3000円はちと高いかな。自分では買わないかもです。

モニターさせてもらったのに、すみません…。

まぁ坊
まぁ坊
コスパ的なことを気にしている方がいらっしゃるみたいですね。

嫁様
嫁様
髪質が合わない場合きしみを感じてしまう方もいらっしゃるみたいね。

○良い口コミ

ノンシリコン・植物成分・オーガニック成分なので、子供と一緒に安心して使っています。

絡まりやすかった子供の髪が朝までサラサラで驚きました。

ノンシリコンだと髪がキシキシしたり、まとまらなかったりする気がしていましたが、こちらのシャンプーはそういう事がなく洗い上がりの髪が潤っている感じがしました。

今まで使ったオーガニックシャンプーで断トツの洗髪の心地よさ!

最高の素材を絶妙に配合した濃密オーガニックシャンプー(*´ω`*)

フルーティーローズ の香り(●^o^●)

無添加にこだわり抜いたシャンプーは、頭皮に悪影響を与える余計なものは一切なし!

多くのオーガニック成分が独自配合されており、シャンプーをしながらスキンケアが出来ます♪

泡立ちはほどよく、洗髪時の髪の絡まりなしで素敵な香りにときめきます(*^^*)

トリートメントは、オーガニックエキスを10種配合(*^^*)

頭皮・頭髪への刺激を最大限に軽減(^○^)

プロパンジオール(トウモロコシ由来の植物性保湿剤)で、ベトつくことなく保湿・抗菌が可能☆

素直ないい髪に仕上がりました(о´∀`о)

数年前から、抜け毛が気になり始め、市販のノンシリコンシャンプーを使い始めました。

コンディショナーを使っていながらも、髪の絡み、引っ掛かりが気になり、ネットで評判の某シャンプーを試しました。

しかし、髪のきしみが酷く、抜け毛は改善せず、髪のくし通りも改善されませんでした。

そしてチャップアップシャンプーを見つけ、口コミが良かったので期待して購入。

使って1週間で良さを実感。

【洗った感じ】

容器のポンプを押すと少し重めで濃厚な感じのシャンプーが出てきます。

香りはフローラル系ですがしつこい香りではないです。

メントール入りだと私はかぶれて使えないため、メントールなしで助かりました。

泡立ちは良いですが、以前に使っていたシャンプーよりは、泡が軽い感じでした。

洗い流すと泡切れも良い感じです。

流している時から、くし通りの良さを感じます。

きしみも感じません。

洗い上がりもさっぱりとしています。

そして何と言っても!気にしていた抜け毛が激減!

前のシャンプーの1/3以下の量しか抜けません。

【洗髪後】

自然乾燥よりドライヤーを使うほうが髪がサラサラになる気がします。

ドライヤー中の抜け毛も減少。

くし通りも良く、以前のように髪が引っ掛かる事がなくなりました♪

しかもシャンプーのみの使用で、コンディショナーは使っていません。

そして髪につやとボリュームが出たと感じます。

まぁ坊
まぁ坊
髪質の改善だけではなく、抜け毛も減ったということで嬉しいことですね!

嫁様
嫁様
さすが育毛剤のメーカーだけあるわね。

購入方法や価格

チャップアップシャンプーのおすすめの購入方法はオンラインです。

amazonや楽天などでは5000円程で購入できます。

公式オンラインストアの定期便で購入することで、38%オフの税込み3,280円で購入可能となります。

定期便というと悪い印象を持たれる方も多いかと思いますが、チャップアップシャンプーは回数縛りなどもなく、初回だけの購入で定期便を解約することが可能なので、定期便で購入したほうがお得です。

また、公式サイトからチャップアップシャンプーを購入した方は全額返金保証制度も付くため、公式サイトから購入することが一番お得と言えるでしょう。

まぁ坊
まぁ坊
もちろん楽天やamazonで試してみるのも全然ありです。

嫁様
嫁様
自分に合う購入方法で試してみるといいわね。

⭐️公式サイトを見てみる⭐️

⭐️楽天やamazonで見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まとめ

スカルプケアのシャンプーは市場にたくさん出回っていますが、その成分は様々で、迷ってしまいますよね。

このシャンプーは頭皮や髪に優しいアミノ酸系洗浄成分やオーガニック成分など嬉しい成分がギュッと詰まっている上、安心の無添加・ノンシリコン仕様です。

前髪くせ毛を改善したい方はもちろんのこと、少しでも頭皮環境を良くしたい、と思っている方は一度チャップアップシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

【レビュー:Le ment(ルメント)炭酸シャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO146)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【レビュー:(U-MA)ウーマシャンプー プレミアムで前髪くせ毛対策】前がのうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO147)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【レビュー:ラサーナ プレミオール シャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO148)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です