前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【レビュー:バルクオムシャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO150)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」

「昔は前髪がストレートだったのに・・」

「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにしたい!」

このような悩みを皆さまもお持ちなのではないでしょうか?

このサイトでは、前髪くせ毛を治すためにこれまで100種類以上のシャンプーを使った管理人が、くせ毛改善に効果的なシャンプーをご紹介します。

今回は「ユズセラミドを始めとする数え切れない程の植物由来エキスによる圧倒的な保湿」で前髪くせ毛改善効果が期待できる『バルクオムシャンプー』について紹介いたします。

バルクオムシャンプーとは

バルクオムシャンプーとは、頭皮美容をコンセプトに作られた、メンズ向けシャンプー&トリートメントです。

デリケートになりがちな男性の頭皮環境を整え、健康的な頭皮と髪へ導くためのシャンプーとなっています。

バルクオムシャンプーを販売している会社は「BULK HOMME(バルクオム)」です。

BULKは英語で容器の中身、HOMMEはフランス語で男性の意味です。

男性向けのヘアケア商品だけではなく、スキンケアやボディケアなども取り扱っています。

シンプルなデザインのパッケージは、「容器の中身」に自信があるから。ベーシックで安心・安全に使える商品にこだわっています。

まぁ坊
まぁ坊
ボトルがプラスチックではなくビニールの入れ物なんですよね。

嫁様
嫁様
最初は少し戸惑うけど、慣れるとむしろこっちの入れ物の方がスタイリッシュよね。

バルクオムシャンプーの使用感

○色や質感

シャンプーの色は、透明で少しだけ黄色みがかっています。

シャンプーのテクスチャ(質感)は、ジェルのようなトロッとした質感になっています。

これはシャンプーにクレンジング成分を配合しているので、普通のシャンプーには無い弾力が生まれています。

この弾力が、頭皮の皮脂やスタイリング剤の汚れを集中的に洗浄して、清潔な頭皮環境を保ってくれるようです。

○香り

バルクオムシャンプーの香りは、フローラルフルーティの匂いです。

なんだか女性用シャンプーのような名前ですが実際のところは、ほのかな甘味のある清潔感のある優しい香りになっています。

今まで100種類以上のシャンプーを使用してきた管理人的には、メンズシャンプーでここまで香りが良いシャンプーは初めてです。

それくらい香りにもこだわったシャンプーに仕上がっています。

○泡立ち

泡立ちは少量でもかなり泡立ちは良いです。

少ない量でも、しっかりと髪と頭皮が洗浄出来るので、コスパも良いと言えます。

一般的なシャンプーとの大きな違いは、泡のキメがとても細かくクリーミーです。

シャンプーをしていて気持ち良いのがはっきりとわかります。

シャンプー中の指通りもとても良いので、髪が絡まる心配もありません。

スタイリング剤を付けた状態で、シャンプーしましたが二度洗いの必要もありませんでした。

洗い上がりもぬるつきも無くて、とてもスッキリしています。

○洗い上がり

洗い上がりは、とてもスッキリしていて気持ち良いです。

サラサラの自然な洗い上がりなので、しっとりし過ぎて髪がボリュームダウンする心配も無さそうです。

シャンプーの香りは、ふわっと残る程度なので、強すぎずビジネスシーンや公共機関でも気にならないかと思います。

髪の絡まりや、ごわつきなどの不快感も一切ありませんでした。

まぁ坊
まぁ坊
ストレスなく洗髪できそうですね。

嫁様
嫁様
とにかく香りがすごくいいわ。

頭皮の臭いが気になる方にもおすすめね。

洗浄成分~アミノ酸系のマイルドな洗浄成分~

では続いて洗浄成分を見てみましょう。

○ラウロイルメチルアラニンNa

まず目を引く成分がこちら。女性用のダメージケアシャンプーにもよく配合されるようなアミノ酸系成分です。

もちろん、頭皮と髪と同じ弱酸性で低刺激&適度な洗浄力なのは当然、更にサラサラとした質感に仕上げてくれる優良な洗浄成分です。

2000円~3000円超えのシャンプーには比較的多く配合される成分ですが、メンズシャンプーでメインに配合されるのは珍しいですね。

何故かメンズシャンプーってとにかく洗浄力がMAX高い成分をぶち込んで、”洗っている感”を重視しているものが殆どなんです。

ただ、バルクオムに関してはただ洗浄力を上げているってわけじゃなく、本当にマイルドな成分が使われていますね。

○ラウリルヒドロキシスルタイン

こちらの洗浄成分も上記と同じく、低刺激&低洗浄力の成分です。

気泡力アップや洗い上がりのサラサラ感を演出するためによく配合される成分ですね。

総合的に見ると、ダメージケアシャンプーに配合されるようなアミノ酸系成分をベースに気泡力アップの為、ラウリルヒドロキシスルタインを配合しているというような印象です。

シンプルでとても素晴らしい!

大抵メンズシャンプーのアミノ酸系シャンプーって、ちょっぴりアミノ酸系成分配合して他に洗浄力がめちゃ高い成分が一緒に配合されることが殆どです。

しかし、今回のバルクオムシャンプーは「使うたびに潤いを感じる~」っと公式で謳っているのはあながち嘘では無いかと。

洗浄成分にこだわっているのは間違い無いです。

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛はキューティクルが弱く痛みやすいので、マイルドな洗浄力というのはありがたいですね。

嫁様
嫁様
前髪くせ毛を治すためには、キューティクルの保護が大切ということ?

まぁ坊
まぁ坊
キューティクルが痛んだり剥がれたりしてしまうと、髪の内部がむき出しになってしまうため、髪内部の水分量が保持できず、パサパサになってしまうんですよね。

嫁様
嫁様
潤いのある髪がくせ毛改善の鍵ということね。

前髪くせ毛改善効果~数え切れない程の圧倒的保湿成分~

○超抗酸化成分のリンゴ果実培養細胞エキス

「腐らない奇跡のリンゴ」と度々メディアにも取り上げられるスイス原産のリンゴの1種「ウトビラー・スパトラウバー」の幹細胞を抽出し、培養したものが「リンゴ果実培養細胞エキス」です。

「腐らない=サビない=超抗酸化力」のある成分です。

そのため、頭皮のアンチエイジングや、紫外線や熱・カラーリング・パーマなどで「サビた毛髪」のケアに効果的です。

○CMCケアのユズ果実エキス(ユズセラミド)

セラミドは、レンガ同士を接着して崩れないようにするセメントの様に、肌内部の細胞同士を接着して保湿力を維持したり外的刺激からお肌を守ってくれる非常に重要な役割を持っています。

※そもそもセラミドの名前の由来は、役割がセメントに似ていることからです。 

このように肌にも重要なセラミドは、毛髪でも同じように毛髪内の細胞をつなぎ合わせたり、キューティクル同士を接着する重要な役目をしています。

カラーやパーマをすると、最初に毛髪から流出するのがこのセラミドを含むCMC脂質です。

これが流出することでダメージの進行が始まっていきます。

そのため毛髪ダメージケアの基本のキは「セラミドを含むCMC脂質の補給」です。

※セラミドはCMC脂質の代表的な成分です。

○超保湿!水溶性多機能保湿剤のグリセリルグルコシド

南アフリカの乾燥地に分布する植物 「ミロタムヌス」、通称’復活の木’と呼ばれる植物や、シアノバクテリアのような原核生物中に存在しています。

要は乾燥地でも十分水分を蓄えるほどの保湿力を要した成分ですね。

○他にも・・・

他にも「アミノ酸系・コラーゲン系・ヒアルロン酸系」などの、毛髪や頭皮に吸着して保湿してくれるカチオン系保湿成分がいろいろ配合されています。

・グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド

・ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl

・(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン

・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム

・加水分解シルク

さらに、過酸化脂質生成抑制(頭皮のベタベタ改善)や収斂(毛髪の立ち上がり・頭皮

の引き締め)、消臭(臭いの解消)に効果があるチャ葉エキス

角層剥離正常化(古い角質や皮脂の除去)や肌荒れ改善(頭皮トラブルのケア)効果が期待できるセイヨウシロヤナギ樹皮エキスなども含まれています。

まぁ坊
まぁ坊
前髪くせ毛は他のくせ毛に比べると、どうしても乾燥しやすく、乾燥するほどくせ毛はどんどん悪化してしまうので、保湿成分は重要ですね。

嫁様
嫁様
色々な保湿成分で、キューティクル保護して上げるイメージね。

バルクオムおススメの注目成分! 温泉水

表示には温泉水とだけ書かれていますが、使われているのは美肌で名高い玉造温泉のお湯です。

温泉総選挙2016で最高賞(環境大臣賞)を受賞している温泉です。

翌年、2017年温泉総選挙においても、おもてなし特別賞を受賞しているほど、温泉成分として高く評価されています。

出雲にある玉造温泉は、日本で最古の美肌の湯として広く知られていて、角質層に潤いを届けてくれます。

バルクオムシャンプーの口コミ

●う~んな口コミ

半分ほど使ってみての感想です。

シャンプーもトリートメントもそれぞれ香りはとても良いです。 使用感も満足です。

ただ容器が袋入りで使いづらいのと、コスパの面で評価は低くなってしまいます。

悪くはないと思いますが容器が使いにくいです。

詰め替えパックにキャップが付いたような容器は 安定感に乏しくいくらジェルタイプと言えども取り出しに気を使います。

泡立ちが良いので一回分はかなり少なめのはずなのですが…ベロっと大量に出てしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
バルクオムを使って、成分が不満だったと言うよりは、容器がチューブタイプで使いにくいという意見が数件ありましたね。

嫁様
嫁様
どうしても容器が合わないという方は、他のボトルに入れ替えてしまうといいわね。

○良い口コミ

液体ではなくゼリーに近くトロッとしています。

きちんとパックから少し押し出して両手であわ立ててからシャンプーするとよいです。

そこそこにあわ立ちます。 香りはフローラルよりはむしろハーブ系のようです。

天然素材使用ですが髪の毛はギシギシしません。

むしろしっとりするくらいです。

少しの量でとても泡立ちますし、いわゆる1度目は皮脂などで泡だちが悪くなるようなことも全くないです。

少量で濃厚な堅い泡ができます。

流すのが勿体ないと感じました。

<洗い心地> 堅い泡と言いましたが、洗い心地はスムーズで、洗い流してみてもギシギシしません。

ノンシリコンはギシギシしがちですが全くと言っていいほどThe Shampooはしません。

洗った後もしっとりして良い感じです。

私にとってお値段以外はとても良い商品です。良い商品だからお値段が高いのでしょう。

非常に良い洗浄剤を使っているのがわかります。

少量で予想以上に泡立つ上、 洗い上がりはスッキリ、サッパリしていながらも、 この冬の時期でも乾燥感は少ないです。

泡の粘度が高いせいか、キレイに流すには少し時間がかかるのが難点ですが、 総じて良いシャンプーだと思います。

オススメです。

まぁ坊
まぁ坊
シャンプーの効果については全く問題ないようですね。

嫁様
嫁様
あえていうなら、価格が少しネックなのかしら。

購入方法や価格

バルクオムシャンプーのおすすめの購入方法はオンラインです。

amazonや楽天などでは3000~3500円程で購入できます。

⭐️楽天やamazonで見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まとめ

バルクオムシャンプーを実際に使用してみると、想像以上の満足感を与えてくれるシャンプーでした。

前髪くせ毛に効果があるだけでなく、頭皮のべたつきの解消や、髪のツヤも良くなり、ニオイ問題ももちろん解決しました!

まぁ坊
まぁ坊
髪のボリュームも出るようになりました!

嫁様
嫁様
これまで紹介したシャンプーの中でも最高レベルと言えそうね。

おすすめの関連記事

【レビュー:(U-MA)ウーマシャンプー プレミアムで前髪くせ毛対策】前がのうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO147)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【レビュー:ラサーナ プレミオール シャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO148)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...
【レビュー:チャップアップシャンプーで前髪くせ毛対策】前髪のうねりに効果のある成分や口コミをご紹介!(記事NO149)「前髪だけどうしてくせ毛になるの!」 「昔は前髪がストレートだったのに・・」 「ほかの部分はくせ毛でもいいから前髪だけでもまっすぐにした...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です