前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
その他

【シャンプーで簡単改善】もみあげくせ毛を治すのにおすすめのシャンプー10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

くせ毛の中でも意外に厄介なのがもみあげくせ毛。

「他の部分はストレートなのに、なぜかもみあげだけくるんとしてしまう・・・」

「デートの日なのにもみあげが跳ねちゃってる」

「もみあげが外側に跳ねてる・・・」

このように前髪くせ毛を何とかしたいと思っている人は、意外と多いのではないでしょうか。

今までは気にならなかった方でも、中学生や高校性など思春期になるとくせ毛やうねりなど、髪の悩みが増えてくることもあります。

しかし大丈夫です!

今お使いになっているシャンプーを見直すだけで、もみあげくせ毛が劇的に改善する可能性があるのです!

この記事ではもみあげくせ毛の原因や改善方法、そして実際に管理人が使用して効果があったシャンプーを紹介させていただきます。

もみあげくせ毛の原因

まぁ坊
まぁ坊
早速もみあげくせ毛の原因について見てみましょう。

嫁様
嫁様
もみあげくせ毛は普通のくせ毛とは違うの?

まぁ坊
まぁ坊
根本的なくせ毛の原因は同じですが、もみあげくせ毛特有の原因もあるのです。

ではまず簡単に、一般的なくせ毛の原因について見てみましょう。

まぁ坊
まぁ坊
梅雨などの雨が多い日だと、髪が跳ねてしまったり、くせがひどくなってしまうことがある思います。

その理由は髪が湿気(周りの水分)を吸収し、髪の毛が膨張してしまうためです。

嫁様
嫁様
乾燥したスポンジのような感じね。

でも水分で髪が膨張するなら、みんなくせ毛になってしまうのでは?

まぁ坊
まぁ坊
確かにどの髪でも膨張しますが、髪質によって、髪の膨張の仕方が違うのです。

均一に丸いまま膨張する場合もあれば、アメーバのように歪に膨張する場合もあるのです。

まぁ坊
まぁ坊
髪には、

丸い断面=ストレート

歪な断面=くせ毛

まぁ坊
まぁ坊
という特徴があるため、

くせ毛のなる人とならない人がいるのです。

嫁様
嫁様
なるほどね。

まぁ坊
まぁ坊
では続いて、もみあげくせ毛の特徴について見てみましょう。

○原因 もみあげくせ毛は膨張しやすいため

まぁ坊
まぁ坊
先ほど髪は水分で膨張するとお伝えしましたが、髪質によって水分の吸収のしやすさに差があるのです。

嫁様
嫁様
どうして差が出るの?

まぁ坊
まぁ坊
それは髪の表面についている皮脂の量のためです。

見落とされがちなのですが、髪も皮膚と同様に皮脂で覆われているのです。

嫁様
嫁様
どうやって髪に皮脂がつくの?

まぁ坊
まぁ坊
頭皮の皮脂が髪に流れるようになっています。

長くなってしまうので、詳しい理由はここでは省略しますが、

髪の構造によって、頭皮の皮脂が髪につくと考えてもらえればと思います。

⭐️詳しく知りたい方はこちら⭐️

【毛髪診断士監修:確実な前髪のうねりの直し方】前髪くせ毛の原因とするべきこと、してはいけないことを知ろうこのサイトを訪れて頂きありがとうございます。 このサイトではこれまで前髪くせ毛の治し方について、いろいろな対策を紹介してきましたが、今回...

まぁ坊
まぁ坊
頭皮の皮脂が髪へ流れる量は、頭皮の皮脂量によるため、

皮脂が多過ぎれば髪はべたつきやすく、

頭皮が乾燥していれば、髪は皮脂不足になってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
もみあげの生え際は頭頂部などに比べると、皮脂が少ないため、頭皮からの皮脂の流れる量が少なくなる傾向があります。

嫁様
嫁様
皮脂が少なくなると、髪は水分を吸収しやすくなるの?

まぁ坊
まぁ坊
なりますね。

油が水を弾くように、皮脂も水を弾くのです。

そのため適切な皮脂が髪をコーティングすることで、髪を水分から守ってくれるのですね。

まぁ坊
まぁ坊
もみあげのように皮脂量が少なくなると、髪が水を弾かなくなってしまうため、

水を吸収しやすくなり、髪が膨張しやすくなってしまうのです。

嫁様
嫁様
なるほど。

ちなみに他の原因もあったりするの?

まぁ坊
まぁ坊
皮脂量ほど影響はありませんが、メガネやマスクによる圧迫や、

常に横を向いて寝る場合、顔と布団の摩擦などもくせ毛に影響を与えますね。

まとめ

髪は湿気(水分)を吸収しやすく、水分を吸収すると膨張する

膨張の仕方は人それぞれで、髪の断面が丸いまま膨張する場合はくせ毛にならないが、歪な形で膨張してしまうとくせ毛になる。

くせ毛を防止する方法として重要なのが、髪の表面を覆っている皮脂。

油が水を弾くように、皮脂が水を弾いてくれることで、髪の水分による膨張を抑えてくれる。

しかしもみあげの場合、生え際の皮脂量が少ないため、もみあげにつく皮脂量も少なくなってしまう傾向があり、くせ毛が他の部分より悪化しやすくなる

もみあげくせ毛の改善のメカニズム

まぁ坊
まぁ坊
では続いて具体的な改善方法を見てみましょう。

嫁様
嫁様
どうすればいいのかしら?

まぁ坊
まぁ坊
答えは簡単!シャンプーで改善できるのです。

もみあげにつく皮脂量が少ないのであれば、違う方法で皮脂量を補ってあげれば良いのです。

実際には皮脂そのものをつけることはできないので、皮脂の代わりとなる成分(皮脂の疑似成分)を髪につけてあげればいいのですね。

嫁様
嫁様
シャンプーを使うと髪に皮脂の疑似成分をつけられるの?

まぁ坊
まぁ坊
シャンプーをした際の残留成分を利用するば可能です。

嫁様
嫁様
残留成分?

シャンプーを流し切らないということ?

まぁ坊
まぁ坊
普通通りに流しきってもらって大丈夫です。

ボディソープで考えてもらえると分かりやすいのですが、

ボディソープを使って、お湯で流した後でも、ボディーソープの匂いは残っていると思います。

これも残留成分によるものです。

まぁ坊
まぁ坊
シャンプーでも同じことが言えまして、適切に使用したとしても、髪にはシャンプーの成分が残るのです。

その残留成分が皮脂の疑似成分となり、もみあげくせ毛の改善とつながります。

嫁様
嫁様
シャンプーというと、洗浄成分が全てみたいに言われることが多いけど、残留成分も大事なのね。

ちなみに残留成分というなら、コンディショナーは使わないの?

まぁ坊
まぁ坊
コンディショナーによる改善も、可能だと思うんですが色々難しいのです。

コンディショナーのつける量や流す量など・・・、私もまだ研究中です。

まぁ坊
まぁ坊
今のところは皮脂と近い成分で作られているシャンプーを使用することが一番有効な方法となります。

まとめ

もみあげくせ毛の改善するためには、髪の表面を適量な皮脂で覆ってあげることが重要。

しかし皮脂の量を調節することは出来ないことから、シャンプーの残留成分を利用する。

皮脂の成分に近いシャンプーを使用することで、髪の表面に皮脂の疑似成分がつき、くせ毛の改善につながる。

もみあげくせ毛におすすめのシャンプー10位~6位

まぁ坊
まぁ坊
前置きが大分長くなってしまいましたが、もみあげくせ毛に効果があるシャンプーをご紹介いたします。

嫁様
嫁様
どういう基準で選んだの?

まぁ坊
まぁ坊
実際に私が使って効果があったものを基準にしながら、価格や口コミなどを考慮して決めました。

⭐️10位:チャップアップシャンプー ⭐️

○容量:300ml

○参考価格:4,181円

育毛剤ブランド「チャップアップ」のスカルプケアシャンプー。

新成分「ジンゲルシックスR」を配合し、より男性の髪のお悩みに特化したスカルプシャンプーとして生まれ変わりました。

頭皮のことを考え抜いた優しい処方で、弱酸性。無添加※にもこだわっています。ノンシリコンでありながらきしまず、泡立ちが良いシャンプーです。

※サルフェートフリー、シリコーンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、紫外線吸収剤フリー。

楽天で探すamazonで探す

⭐️9位:バルクオムシャンプー⭐️

○容量:180ml

○参考価格:3,000円

ジェルが一瞬で重く粘りのある泡に。

クレンジング成分配合の濃厚泡が毛穴に詰まった頑固な皮脂汚れや整髪料を浮かせて落とし、同時に3種類の保湿成分が吸着型の保湿膜を形成。

高い洗浄機能と保湿力を両立し、泡の中でも驚くほど滑らかに指通る、ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️8位:コロアオーガニックシャンプー⭐️

○容量:290ml

○参考価格:3,080円

コロアはハワイの大自然と日本の化粧品技術が生んだナチュラルコスメブランドです。

温暖な気候と強い紫外線、そして肥沃な大地から生まれる植物はエネルギーに溢れ、現地のハワイアンは昔からその自然の恵みを美容に活かす知恵を持っていました。

コロアは古くより美容に取り入れられてきたハワイのオーガニック原料と日本の優れた化粧品調合技術から生まれたケア能力の高いナチュラルコスメブランドです。

楽天で探すamazonで探す

⭐️7位:馬油シャンプー(熊野油脂)⭐️

○容量:290ml

○参考価格:610円

馬油成分配合、髪や肌と同じ弱酸性のシャンプーです。

馬油成分が傷んだ髪の奥深くまで浸透し、なめらかな指通りに洗いあげます。

ノンシリコン処方で髪にも地肌にもやさしく、自然なツヤをあたえます。

楽天で見てみるamazonで見てみる

まぁ坊
まぁ坊
馬油は人の皮脂と成分がとても似ているため、くせ毛を治す上ではとても効果的な成分と言えます。

このサイトでは馬油シャンプーのことを、くせ毛を治す黄金シリーズと呼んでいます。

⭐️6位:クイーンズバスルーム  ヘアソープ⭐️

○容量:500ml

○参考価格:2,300円

毛髪や肌と同じ、ケラチン由来の高級洗浄成分を贅沢に配合。

くせ毛の内部構造を補い整えることで、強く、素直な髪へ。

毛髪の90%以上を構成するケラチンタンパク質から生成された洗浄成分により、洗いながら髪の内部構造を強化する、画期的なヘアソープへと進化しました。

低分子のケラチンが「点」となり、タンパク質が流出した髪の内部を補修し、さらに、リフトアップしたキューティクルを接着剤のような働きで落ち着けます。

これによりくせのある髪を芯からしっかりとした、扱いやすい髪質へと導き、加齢により弱った髪には、健康的な潤いとハリ、コシを与えます。

また髪や肌のタンパク質と同じ成分で洗うため、従来の洗浄成分よりも低刺激で冬虫夏草など旧製品から引き継いだ保湿成分によりしっかりと潤いを与えます。

楽天で見てみる

もみあげくせ毛におすすめのシャンプー5位~1位

⭐️5位:haru kurokamiスカルプ⭐️

○容量:400ml

○参考価格:3,600円

頭皮ケア・ボリュームケア・黒髪ケアに加え、ニオイ・フケ・かゆみや紫外線のダメージケアまで可能なオールインワンシャンプー。

アミノ酸系洗浄成分が頭皮の汚れをしっかり落とし、全33種の美容成分が頭皮の角質層まで浸透。

使うほどにふんわりとした髪へ。

うるおい成分たっぷりなのでリンス・コンディショナーは要りません。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️4位:ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー⭐️

○容量:200ml

○参考価格:2,400円

3日に1度自宅で簡単に出来る高濃度炭酸オイルヘッドスパです。

高濃度炭酸にアルガンオイル、バオバブオイル、クプアスオイル、保湿成分にリピジュア、フラーレン、毛髪補修成分にケラチン、10種類のオーガニック植物エキス、植物エキスを配合したアミノ酸系洗浄成分で頭皮の潤いを保ちながらすっきり、髪をなめらかに洗い上げる濃密泡タイプの頭皮クレンジング&ノンシリコン炭酸シャンプー。

あらゆる頭皮や髪の悩みをケアします。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️3位:SORAスカルプシャンプーGOLD⭐️

○容量:200ml

○参考価格:8,580円

今話題の”キャピキシル”配合のスカルプケアシャンプーです。

SORAスカルプシャンプーGOLDの成分には、天然原料だけでなく、品質と鮮度にもこだわりました。

体に有害な保存料をはじめ、石油由来合成界面活性剤、合成香料、合成着色料等あらゆる有害成分を徹底的に排除し、頭皮が気になる方に、髪と頭皮に必要な成分を配合した「要冷蔵」スカルプケアシャンプーです。

amazonで見てみる

まぁ坊
まぁ坊
くせ毛改善黄金シリーズの1つですね。

しかもこのシャンプーは、成分にこだわり抜いており、要冷蔵という珍しいシャンプーとなっています。

嫁様
嫁様
生シャンプーね。

⭐️2位:ウーマ(U-MA)シャンプー⭐️

○容量:300ml

○参考価格:3,619円

頭皮正常化に特化した、高級馬油こうね配合の頭皮専用シャンプー。

25種類の生薬と馬油に加え、植物由来のアミノ酸系の洗浄成分を採用し、髪と頭皮への負担を最小限に考えて作りあげた自然派シャンプーです。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️1位:馬油シャンプー(アズマ商事)⭐️

○容量:1000ml

○参考価格:3,300円

旅館などで一度は見たことがあるのではないでしょうか?

長年愛用され続けているザ・馬油シャンプー!

昔は擦り傷などの治療薬として重宝されていた馬油成分ですが、くせ毛を治す上でも圧倒的な効果を発揮します。

またくせ毛改善以外にもフケや抜毛、髪のハリやコシにも効果を発揮する万能シャンプーです。

楽天で探すamazonで探す

まぁ坊
まぁ坊
1位~3位はくせ毛の黄金シリーズである馬油シャンプーを選ばせていただきました。

もみあげくせ毛に悩む方であれば一度は使って頂きたいですね!

まとめ

くせ毛というと遺伝のため、シャンプーでは治せないと思われがちですが、

きちんと原因を知った上で、自分に合うシャンプーを使用すればくせ毛を治すことは可能です。

安易にもみあげくせ毛を短くせずに、長いままで綺麗にストンと落ちたもみあげを目指してみましょう!

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

おすすめの関連記事

【髪の静電気を抑えよう】馬油シャンプーを使用して髪を保護しよう(記事NO12) 馬油シャンプーを使用する前は、クシで髪をとかす度にパチパチしていましたが、馬油シャンプーを使用し始めてからは全く静電気が...
【髪を早く(1週間で)伸ばす方法】たんぱく質とビタミンB群、亜鉛を含む食事が大切!(記事NO39)「前髪切り過ぎちゃった、どうしよう・・・( ´△`)」 皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 髪の毛を成長させるため...
【フットメジで足の臭い対策】どんなひどい臭いでも消してくれる魔法の石けんを使ってみた(記事NO47) 仕事から帰ってきた後の靴下は、汗で湿っていて、臭いが強烈ですよね( ; ; ) 立っていても足元からぷ~んと臭ってくる嫌な臭い! お...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です