前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【前髪くせ毛を治すのに効果抜群!】おすすめの馬油シャンプー10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

他の部分は真っ直ぐなのに、なぜか前髪だけくるんとしてしまう厄介な前髪くせ毛。

髪全体がくせ毛になる方より、前髪のみがくせ毛になる方の方が多いとも言われています。

生まれた時からくせ毛の方もいれば、学生などの思春期からくせ毛になる方など状況は様々ですが、

前髪くせ毛の原因は意外とシンプルなのです。

数あるシャンプーの中でも馬油シャンプーは、髪にツヤを与えてボリュームアップした仕上がりにしてくれるだけでなく、前髪くせ毛にもとても効果的です。

今回は前髪くせ毛の原因や、なぜ馬油シャンプーが前髪くせ毛に効果的なのか、またおすすめの馬油シャンプーを紹介させて頂きます。

前髪くせ毛の原因

前髪くせ毛の大きな原因の1つとして、髪のいびつな膨張があります。

髪は水分に弱いため、直接髪に水分が触れる以外にも、雨の日に外を歩いたり、長い時間湯船に使っていたりするなど、湿度が多い場所にいるだけでも、

髪は水分を吸収し膨張する性質があります。

まぁ坊
まぁ坊
直毛の人は綺麗な丸のまま膨張するため、水分を吸収してもくせ毛になりませんが、

前髪くせ毛の人は、場合アメーバ状のようないびつな形で膨張するため、くせ毛になってしまうのですね。

嫁様
嫁様
髪を水分から守ることこそが、前髪くせ毛を治すポイントと言えるわ。

馬油成分こそ前髪くせ毛改善の鍵

ではどのようにして髪を水分から守るのかと言いますと、鍵は油です。

よく水は油を弾くと言いますが、馬油も水を弾くのです。

通常シャンプーをすると、どんなにお湯で流しても、髪にはシャンプーの成分が残ります。(シャンプーの残留成分と言います)

まぁ坊
まぁ坊
シャンプー後に、髪からシャンプーの匂いがするのは残留成分のせいですね。

馬油シャンプーで洗髪することで、馬油の残留成分が髪に残るため、自然と髪が馬油で保護されることになります。

馬油は人の皮脂と成分が似ているため、髪にも馴染みやすいと言う特徴もあります。

まぁ坊
まぁ坊
髪は一度水分を吸って膨張すると、元に戻らなくなってしまうため、

地道に馬油で髪を保護し続け、髪の膨張を防ぎ続けることが、前髪くせ毛改善の方法となります。

また頭皮にも馬油の残留成分がつくことで、頭皮が保湿されると言うメリットもあります。

嫁様
嫁様
くせ毛の場合頭皮は乾燥しやすい傾向があるから、頭皮の保湿をすることで、より前髪くせ毛が改善しやすくなるわね。

おすすめの馬油シャンプー10位~6位

では前置きが長くなりましたが、前髪くせ毛に良い馬油シャンプーを紹介させて頂きます。

まぁ坊
まぁ坊
私が実際に使用して効果があったシャンプーをもとに、価格や口コミ数を考慮して、順位付けさせて頂きました。

⭐️10位:リシャン 馬油シャンプー⭐️

○容量:600ml

○参考価格:930円

国産の良質な馬油をプラス

人の皮脂に極めて近く、万能油として知られている「馬油」を配合。

国産の良質な馬油をプラスし、ダメージを受けた部分にも浸透し奥から補修するので自然なツヤとコシを出す効果があります。

馬油はサラサラとした感触で髪につけてもベタつきません。

万能薬として知られてきたハトムギエキスですが美容にも良く、角質層の保湿力をアップして肌のキメを整える効果があると言われています。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️9位:こうね馬油ナチュラルシャンプー⭐️

○容量:200ml

○参考価格:2,200円

希少なたてがみ下の脂「こうね」から取られた馬油を使用し、しっとりとした洗い上りが魅力です。

ラウレス硫酸Na・着色料・香料・鉱物油・パラベンを使用しない、5つの無添加が特徴です。

アミノ酸系洗浄成分を使い、きめ細かな泡立ちですっきりと汚れを落とします。

リンスが不要ながら潤いのある仕上がりで、こうね馬油が指通りのいい髪に仕上げてくれます。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️8位:フェニックス 馬油さくらシャンプー⭐️

○容量:500ml

○参考価格:1,112円

フェニックスの馬油シャンプーは、馬油のほかにマコンブエキス・セラススヨウコウ花エキスなどの成分を配合。

クリーミーな泡で包み込むように洗うことにより、パサつきやもつれを防いでつややかな髪に仕上がります。

フローラル系の香りが好きな方にうってつけの、ほのかな桜の香りつき。

ピンク色のかわいらしいパッケージで、かわいさを重視したいバスルームにもマッチしますね。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️7位:熊野油脂 馬油リンスインシャンプー⭐️

○容量:600ml

○参考価格:542円

アルガンオイルを配合し、髪をしっかり保湿して潤いとツヤのある髪に仕上げます。

馬油成分が傷んだ髪の奥深くまで浸透して補修し、髪と頭皮にやさしいノンシリコンタイプも魅力です。

リンス成分を配合しているので、これ1本で洗えます。

コスパのいい馬油シャンプーを探してる方にもおすすめで、弱酸性の洗浄成分でやさしい洗い上りです。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️6位:馬油プレミアム アミノ酸シャンプー⭐️

○容量:1000ml

○参考価格:2,534円

天然由来の保湿成分「馬油」配合。

アミノ酸洗浄成分で頭皮ケア。

アミノ酸シャンプーの特徴は、アミノ酸系洗浄成分がやさしく汚れだけをオフし、

優れたコンディショニング成分が頭皮と髪に潤いを与えます。

洗いあがりは、しっとりとしてなめらか。

アミノ酸シャンプーには洗うだけでなく、シャンプーに含まれるアミノ酸が髪へ浸透し、ある程度髪を修復する効果もあるとされています。

楽天で見てみるamazonで見てみる

おすすめの馬油シャンプー5位~1位

⭐️5位:ソンバーユ 馬油シャンプー⭐️

○容量:400ml

○参考価格:1,410円

洗浄成分の98%以上が、馬油主原料の純石鹸で作られているシャンプーです。

髪にやさしいアルカリ性で、石鹸ベースのシャンプーなので髪だけでなく洗顔やボディにも使えるのが魅力です。

汚れをしっかり落としながら潤いとしなやかさを残し、さっぱりとした洗い上りです。

石油系の界面活性剤不使用で、柑橘類系の爽やかな香りです。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️4位:リマーユ ヘアシャンプー⭐️

○容量:250ml

○参考価格:1,265円

無香料・無着色・パラベン・硫酸塩洗浄剤不使用の、髪にやさしいシャンプー。

アミノ酸を配合し保湿力を高めて髪にキューティクルを取り戻し、上質な馬油のみを使用し高い浸透性で髪の毛を中から補修します。

センブリエキスなどの植物由来の保湿成分を配合し、髪にツヤと潤いを与えてしなやかな仕上がりへと導きます。

天然成分のレモン果皮油とオレンジ油配合の、爽やかな香りも魅力です。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️3位:SORAスカルプシャンプーGOLD⭐️

○容量:200ml

○参考価格:8,580円

今話題の”キャピキシル”配合のスカルプケアシャンプーです。

SORAスカルプシャンプーGOLDの成分には、天然原料だけでなく、品質と鮮度にもこだわりました。

体に有害な保存料をはじめ、石油由来合成界面活性剤、合成香料、合成着色料等あらゆる有害成分を徹底的に排除し、頭皮が気になる方に、髪と頭皮に必要な成分を配合した「要冷蔵」スカルプケアシャンプーです。

amazonで見てみる

⭐️公式サイトを見てみる⭐️

まぁ坊
まぁ坊
しかもこのシャンプーは、成分にこだわり抜いており、要冷蔵という珍しいシャンプーとなっています。

⭐️2位:ウーマ(U-MA)シャンプー⭐️

○容量:300ml

○参考価格:3,619円

頭皮正常化に特化した、高級馬油こうね配合の頭皮専用シャンプー。

25種類の生薬と馬油に加え、植物由来のアミノ酸系の洗浄成分を採用し、髪と頭皮への負担を最小限に考えて作りあげた自然派シャンプーです。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️公式サイトを見てみる⭐️

⭐️1位:馬油シャンプー(アズマ商事)⭐️

○容量:1000ml

○参考価格:3,300円

旅館などで一度は見たことがあるのではないでしょうか?

長年愛用され続けているザ・馬油シャンプー!

昔は擦り傷などの治療薬として重宝されていた馬油成分ですが、くせ毛を治す上でも圧倒的な効果を発揮します。

またくせ毛改善以外にもフケや抜毛、髪のハリやコシにも効果を発揮する万能シャンプーです。

楽天で探すamazonで探す

まとめ

人間の皮脂に近い成分の馬油は浸透性がよく、髪にいい成分を多く含んでいます。毎日使い続けることで、前髪くせ毛の改善に効果があるだけではなく、髪に潤いとツヤを与えて、なめらかな髪質になり健やかな髪へと導いてくれます。

たくさんある馬油シャンプーの中から、成分やコストを照らし合わせて自分にあったものを見つけて美しく健康な髪を手に入れてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です