前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【薄毛(ハゲ )予防、白髪予防のためのシリカ水10選】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果! (記事NO161)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京医科歯科大学名誉教授・の藤田紘一郎先生。

腸内細菌の著書も数多く執筆する藤田先生は、55歳で薄毛になり始めて大変落ち込んでいたそうですが、なんと76歳で髪を取り戻したそうです。(左55歳:右76歳)

藤田先生は薄毛を改善するために、様々なことに取り組んだそうなのですが、その中でも効果があったものの1つとしてシリカ水というのがあるそうです。

そう言われてしまっては調べずにはいられませんね!

というわけで今回は、シリカ水と髪の関係について見てみましょう。

シリカ水とは

シリカ水とは、初めて聞く方も多いかもしれませんが、簡単にいうとケイ素のことを指します。

私達が暮らす地球上で、ケイ素は2番目に多いといわれており、人体を構成する成分とほぼ同じだといわれています。

しかし酵素同様に、ケイ素は私達の体内からどんどん減少していきます。

そこで、シリカ水を摂取することによって、体内から減少するケイ素を取り入れることができるのです。

また、シリカ水は体内でコラーゲンを作る際に必要なミネラルになっているため、皮膚、爪、髪の毛を美しく保つ為には欠かせない栄養素となっています。

出典:「のむシリカ」、霧島連山が育んだミネラル豊かな天然水

まぁ坊
まぁ坊
ケイ素は体内で作ることができないため、食べ物などで補うしかないというわけですね。

嫁様
嫁様
メンタリストDaiGoさんもシリカ水を愛用しているらしいわ。

シリカ水の育毛効果

シリカ水は、抜け毛と育毛に効果があります。

その理由としてシリカ水に含まれるケイ素には、髪の毛を作るケラチンの働きを活発にする働きがあるためです。

育毛剤のように薬剤ではないため、体に悪い成分は全く含まれていません。

亜鉛やミネラルなどの、育毛に効果がある成分はいくつかありますが、いくら摂取したとしても体内にシリカがなければ効果はありません。

またシリカには、肌の潤いを保ち、頭皮の乾燥を防ぐ効果があるため、抜け毛に対策にも有効です。

発毛を促すには、髪の毛に栄養を送る必要がありますが、シリカは栄養が行きやすい血管づくりにも効果があります。

毎日シリカ水を飲むのが難しい方は、直接髪に揉みこむのもいいでしょう。

シリカには洗浄作用と浸透作用があるため、シリカ水を髪に揉みこんだ後に、洗い流さないトリートメントを使用すると、通常よりも浸透しやすくなります。

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

おすすめのシリカ水10位~6位

それでは、人気のシリカ水をランキング形式で見ていきましょう。

なお、ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど売れ筋ランキングをもとにして順位付けしています。

⭐️10位:七十七萬石 シリカ117 2L×6本⭐️

○参考価格:2,268円

鹿児島県霧島の温泉郷で採れたこのシリカ水は、1Lあたり120mgものシリカを含んでいる高濃度タイプ。

地下約190mからくみ上げた天然水で、その日のうちにボトリングしています。

超軟水なので口当たりがまろやか。カルシウム・マグネシウムなどのミネラルをバランス良く含んでいるのも魅力です。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️9位:ケイ素の恵 ミネラルウォーター 525ml×24本⭐️

○参考価格:2,099円

全体的にすっきりとした味わいのシリカ水になっているので飲みやすいと噂になっています。

どのシリカ水を買えば良いのか迷った時にもぜひこちらのシリカ水を飲んでみてくださいね。

常温でも飲みやすく、はまってしまうかもしれません。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️8位:シリカ強炭酸水 SÔL(ソール) 500ml×24本⭐️

○参考価格:2,040円

ジュース感覚で飲める炭酸水タイプのシリカ水です。

大分県日田市の水源から採れたシリカの豊富な天然水に、5.0GVの強炭酸を充填してあり、スキっとした爽快感が楽しめます。

シリカの他、カリウムやマグネシウム、カルシウムなども含まれているので、ミネラル分をバランスよく補給できるのも嬉しいポイントです。

口当たりのやわらかな軟水タイプで、初めての方でも飲みやすいです。

普通の水が苦手な場合は、レモンなどを加えて味わうのも良いでしょう。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️7位:オンガネジャパン シリカシリカ 500ml×24本⭐️

○参考価格:3,420円

霧島連山の火口から染み込んだ雨水が、ミネラル分をたっぷり含みながら地下へとたどり着いたのが、「シリカシリカ」のもとである霧島の天然水。

この地形だからこそ生まれる天然水であり、希少なミネラル分がたっぷり含まれているのが特徴です。

シリカは1Lあたり97mgと世界トップクラスの含有量。

このほか、カルシウム31mg/L・マグネシウム14mg/L・バナジウム34μg/L・サルフェート30mg/Lと、各種成分も高濃度で含まれ、バランスよくミネラル分を補うことができますよ。

ピンク色のかわいいボトルも人気の秘密です。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️6位:貫水 シリカ水きくち 2L×6本⭐️

○参考価格:1,298円

熊本県のご当地キャラクターとして人気のくまモンのラベルが目を惹く「シリカ水きくち」。

熊本県阿蘇山由来のシリカ水で、口当たりが良くほのかな甘みがある味わいが魅力です。

軟水タイプなので硬度の高いミネラルウォーターが苦手な方でも美味しく味わえるでしょう。

採水された水は高精度の濾過システムにより濾過されたのち、殺菌して充填されているので、品質管理がしっかり行われているか心配な方にもおすすめできます。

楽天で見てみるamazonで見てみる

シリカ水の1日あたりの摂取量

実は、シリカの1日あたりの摂取量は、厚生労働省などにおける明確な規定はなく、特に定められていません。

なので目安とするなら、体内での消費量を参考にしましょう。シリカは成人1人あたり、1日に10~40mg消費されるといわれています。

そのため最低でも10~40mgは摂取するよう心掛けるとよいでしょう。

特に若い方は身体の代謝が良く、シリカもどんどん消費して体組織を形成していくため、日常的にシリカ水を飲むように心掛けるのがおすすめです。

まぁ坊
まぁ坊
どの商品でも1日500mlくらい摂取すれば十分ですね。

嫁様
嫁様
500mlなら続けられそうね。

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

おすすめのシリカ水5位~1位

⭐️5位:株式会社アルファインド 天肌シリカ天然水 500ml×24本⭐️

○参考価格:4,400円

品質が良いと噂になっているおすすめのシリカ水です。

おしゃれなラベルも魅力的だと言われています。ついつい毎日飲みたくなるようなシリカ水なので、試してみてください。

リピート買いする人も多いと言われているほど人気があるので、気になる人はぜひ一度チェックしてみてください。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️4位:美陽堂 ミネラルウォーター 500ml×42本⭐️

○参考価格:2,022円

完全国産にこだわり、高品質なミネラルウォーターやスパークリングウォーターを発売しているメーカーのシリカ水です。

熊本阿蘇山由来の天然水を地下200mからくみ上げ、 3層のフィルター除菌と紫外線殺菌を施して人の手が触れることなくボトリングされています。

ヒトの血液に限りなく近いPH7.3の弱アルカリ性、硬度49.5mg/Lの軟水ですから、日本人の口に合いやすいです。

高硬度のミネラルウォーターは苦手という方も、毎日の水分補給として美味しく飲めることでしょう。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️3位: 南阿蘇天然水 いのちへの水 500ml×24本⭐️

○参考価格:6,000円

美容、デトックスに必要な女性に欠かせないミネラル成分、シリカ&サルフェート が補給できる、100%国産のナチュラルミネラルウォーターです。

強力なWのミネラル成分配合で生産地・品質にもこだわっており、沈澱、ろ過、加熱殺菌以外の処理をしていない天然水となっております。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️公式サイトを見てみる⭐️

⭐️2位: 極選市場 飲むシリカ500ml×24本⭐️

○参考価格:4,500円

「身体の内側から健康になれる習慣を始めたい」「飲みやすくてミネラルも豊富なものがいい」そんな方におすすめなのが、ミネラルが豊富で保存料や防腐剤を一切使用していない天然水「飲むシリカ」です!

「飲むシリカ」は霧島連山の大地から採水され、ミネラルがバランスよく溶け込んでいる点が特徴です。

水1Lあたり97mlとシリカをたっぷり含み、カルシウム・炭酸水素イオン・サルフェートなども豊富。

シリカは健康維持に欠かせない成分で、コラーゲンやカルシウムなどと密接に関わっています。体の内側から美容と健康を底上げしたい方にもおすすめです。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️公式サイトを見てみる⭐️

⭐️1位: 水道水から簡単にシリカ水が作れる高機能浄水器welvina⭐️

○参考価格:7,150円

高機能浄水器のwelvinaは、一般的な浄水器と比べ、ろ過材に、業界初の国産モミ殻活性炭を使用しております。

国産もみ殻活性炭はモミ殻活性炭が持つ特殊形状により、通水性が高く目詰まりがしにくい反面、吸着性能が高く、持続力があり、多様な物質を吸着できる特性を持っています。

シリカは、もみ殻に多く含まれており、

当社のもみ殻活性炭フィルターからシリカが豊富に溶出しますので水道水注ぐだけで、シリカ水が作れます。

もみ殻から溶出したシリカは、植物性シリカなので安全です。

welvinaは、1日2リットル使用してもたった36円です。

一方、ペットボトルで販売されてるシリカ水は、500ミリリットルで150円以上なのでコストパフォーマンスも歴然です。

シリカ含有量も水道水によりことなりますが、50~70mg/lの含有量があります。

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️公式サイトを見てみる⭐️

まとめ

今回は飲む育毛剤であるシリカ水を紹介させて頂きました。

1、2回シリカ水を飲んだだけでは効果は出ませんが、1年、5年、10年と継続的に飲み続ければ、きっとシリカ水はあなたにとって最高の薄毛予防の友となるでしょう!

おすすめの関連記事

【ヘルシアコーヒーで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】血圧を下げれば髪は生えてくる! (記事NO110)高血圧と薄毛の関係 私たちの心臓は、脳や運動している筋肉に十分酸素を送るために圧力をかけて血液を送り出しています。 この圧力が血圧です。...
【豆乳で薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】豆乳に含まれるイソフラボンでAGA対策をしよう! (記事NO129)健康に良いと言われている大豆イソフラボンですが、実は薄毛に対しても効果があるというのはご存じでしょうか? 豆乳が薄毛に効くと言われている...
【ミロで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果!?(記事NO160) 貧血の皆さま―。ミロ飲んでみてください―! 鉄分が平均の1/7しかないと指摘された私でも、ミロ飲んだら平均値になりました―! 昨年7...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です