前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【体験談1ヶ月目】薄毛予防・白髪予防は食事だけでできる!〜ブロッコリースプラウト〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「将来薄毛になりたくない!」

「父親やおじいちゃんが薄毛だから、自分も将来ハゲちゃう」

「最近抜け毛が多い気がする・・・」

貴方も一度は薄毛について考えたことがあるのではないでしょうか?

20代、30代、40代と年齢を重ねるごとに薄毛になる恐怖はどんどん増していきます。

薄毛を気にしている人は1200万人以上いるとも言われており、薄毛はもはやガンや糖尿病などと同じ国民病と言っても良いかもしれません。

また薄毛になってから、育毛を行う人よりも、薄毛になる前に薄毛予防を行う人の方が多いとも言われております。

薄毛予防というと、頭皮の汚れをしっかり落としてくれる育毛シャンプーを使用したり、育毛剤を使い始めるという方がとても多い傾向があります。

しかし、この2つの対策はとても危険が多く、育毛予防を始めたがゆえに、何もしなかった人よりも薄毛を進行させてしまうこともあるのです。

育毛の第一人者である東田雪子先生(株式会社ルチア)の名著「毎違いなく育毛がかなう本」でも次のように書かれています。

私のもとを訪れる相談者の皆さまの育毛経歴は、まるでドラマのシナリオにしたがっているかのように似通っていて、私がヘアケアを始めて以来ほとんど変わらない。端的にいえば、髪と頭皮についての正しい知識を持たないがために、間違った風説に惑わされて必要もないヘアケアを施してしまい、かえって脱毛を進行させてしまっているのだ。

本文で詳しく述べていくが、多くの方が有名育毛サロンなどに通い、驚くほど高額な手入れを受けて、かえって深刻な脱毛症になってしまっている。

中にはこれまで費やした金額を示しつつ「もっと早く出会いたかった」と涙を流す人も少なくない。私はそのたびに言いようのないやりきれなさを覚える。

テレビのCMなどの影響もあり

「育毛=育毛剤や育毛シャンプー」を使用すること

多くの方がこのように考えてしまい、育毛予防のために食事を見直そうと考える方はあまりいないことと思います。

しかし「医食同源」という言葉があるように、毎日食べる食事は薬と同様の効果があると言われており、食事だけでも十分育毛効果があるのです。

まぁ坊
まぁ坊
私が実際にどういう育毛予防をしているか紹介したいと思います。

嫁様
嫁様
食事なら育毛剤のような副作用も全然ないしね。

自己紹介

まぁ坊
まぁ坊
まず今回の目標ですが、65歳まで薄毛・白髪にならないようにする!

とします。

嫁様
嫁様
なぜ65歳?

まぁ坊
まぁ坊
今後定年退職が65歳になると思われるので、定年退職まで頑張ろうかな、と思いまして。

嫁様
嫁様
なるほど。

定年退職する人が薄毛も白髪もなかったら驚異だわ。

まぁ坊は36歳だから、あと約30年、長い企画になりそうね。

まぁ坊
まぁ坊
では次に私の現状をお伝えします。

・生まれつき髪は細く、量は普通

・おでこが広く、小さい頃から同級生の誰よりも一番早くハゲると言われていた

・薄毛の家系である

・ハゲるのが嫌で10代後半から薄毛予防を始める

・間違ったシャンプーや育毛剤を使用してしまい一時は薄毛の危機を迎える

・しかし食事改善や運動などを行い、36歳の現在でも髪はフサフサで白髪もない

左上:後頭部 左下:頭頂部 右上:正面

まぁ坊
まぁ坊
同級生が少しづつ薄毛になって行く中で、なんとか健康な髪を維持し続けています。

育毛のための食事のポイント

育毛関係の本を読んだことがある人であれば、育毛には食事が重要であるということはご存知だと思います。

育毛のためには、牡蠣や牛肉、馬肉が良いと言われますが、・・・・

・・・・。

・・・。

まぁ坊
まぁ坊
毎日牡蠣や牛肉を食べれるか!

ビタミンやたんぱく質やミネラルなどをバランスよく取りましょう・

・・・・。

・・・。

まぁ坊
まぁ坊
具体的にどんな食事にすればいいの!?

というように育毛のためには食事が重要だとは分かっていても、具体的な方法が分からないため、食事改善には取りかかりにくいのです。

嫁様
嫁様
毎日育毛のことを考えて、食事を作ることはできないわ。

ではどうすればいいのか?

ポイントは「普段の食事にちょい足し育毛法」です。

まぁ坊
まぁ坊
リーズナブルで長く続けることが重要なので、食事そのものを変えるよりも、育毛に良い成分を普段の食事に加えるようにした方がいいんですよね。

ブロッコリースプラウトで薄毛・白髪予防

ひと月ごとにテーマを決めて、育毛予防を行なっていきます。

今月のテーマはブロッコリースーパースプラウト(以下:ブロスプ)!

ブロスプとは、TBSで放映された「名医のTHE太鼓判!医師が選ぶ体にいい食材総選挙」で一気に有名になり、

育毛にも白髪対策にも良いということで、放映直後はどのスーパーでも売り切れ状態でした。

まぁ坊
まぁ坊
ブロスプは育毛界のスーパーフードの1つですね。

見た目はカイワレ大根、豆苗に似ていますね。

嫁様
嫁様
ブロスプの工場で働いているお姉様方は、みんな髪は黒々としていて、健康的だったわ。

ブロスプの育毛効果としては、

髪へ栄養素や酸素を供給する血管を、柔軟で丈夫にする抗酸化作用や、

AGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)を抑制する効果、

髪の成長に関わる毛乳頭細胞の分裂を増殖させる効果などがあります。

詳細について知りたい方は、下記の記事をご覧下さい。

【育毛のための食事】薄毛や白髪対策のためにはブロッコリースプラウトを食べよう(記事NO5)(R2.4.18更新)TBSで放映された「名医のTHE太鼓判!医師が選ぶ体にいい食材総選挙」で一気に有名になったブロッコリースプラウト。 育毛にも白髪対策にも...

まぁ坊
まぁ坊
ちなみにブロスプは加熱すると、栄養素が落ちるため生で食べるのがオススメです。

ブロッコリースーパースプラウトを1ヶ月食べてみた

実際に1ヶ月このように食べ続けました。

食べ続けた感想としましては、

・ブロスプ自体は若干の青臭さがあるため、ブロスプ単体で食べる場合には、ごまドレッシングやフレンチドレッシングなどで食べた方が食べやすい。

・ブロスプは納豆との相性が抜群に良い

・ブロスプ唐揚げや麻婆豆腐などと一緒に食べると、青臭さが良いアクセントになって食べやすい

・味噌汁などつゆ物と合わせると、青臭さが強くなる

まぁ坊
まぁ坊
ちなみに今回は、

まぁ坊
まぁ坊
このパックを1ヶ月で7パック食べました。

嫁様
嫁様
値段は1パックあたり200円ぐらいだわ。

まとめ

育毛への効果が圧倒的なブロッコリースーパースプラウトを紹介させて頂きました。

基本的にはどんな食べ物とも相性が良く、普段の食事にちょい足し育毛法にはぴったりの食材と言えます。

育毛予防を検討している方はぜひ食べてみて下さいね!

⭐️ブロスプを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です