前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【オリーブオイルで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで4つの育毛効果あり! (記事NO184)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オリーブオイルは健康食品として知られていますが、実は育毛効果もあるということも密かに知られています。

オリーブオイルの働きがどのように頭皮や髪の毛に良い影響を与えるのか、そしてリスクはないのか、と言った疑問を解消して、オリーブオイルの取り入れ方を検討してみましょう!

天然オイルは安全性の高い美容ケアグッズとして人気なので、育毛にも安心して使えます。

オリーブオイルとは

オリーブオイルは天然のオリーブから取れる果実由来のオイルです。

特に熱を加えることなく作られたバージンオリーブオイルはフレッシュで、果実の栄養成分や植物オイルとして体に良いと考えられる脂肪酸を多く含んでいます。

そのため、頭皮や体にも良いと考えられており、育毛にもオリーブオイルを使う人は多くいます。

オリーブオイルの栄養成分が育毛に良いと考えられているのは、豊富なビタミンやポリフェノールなどの成分による抗酸化作用のためです。

頭皮に塗れば、肌を整えて老化から守ります。

また、オリーブオイルには、脂肪酸の中でも酸化しにくく肌に潤いを与えるオレイン酸が豊富です。

オリーブオイルの育毛効果①~腸を健康にする~

腸の働きをよくしてデトックスを行い、体に本来の力を発揮させることを目指す「腸活」が話題になっています。「腸に汚れがたまっていれば、せっかくの体にいい栄養素も吸収できなくなってしまう」と考えるのが、今話題の「アダムスキー式腸活法」です。

その「腸にたまった汚れ」を取り除くための「洗浄剤」として、アダムスキー博士がおすすめしているのが、熟したオリーブの実を搾っただけの高品質なオリーブオイル「エキストラバージンオリーブオイル」です。

オリーブオイルに腸の洗浄効果を発揮してもらうためのポイントは、「非加熱」で「まとまった量」を摂取すること。

そうすることで、オイルの働きにより、腸にたまった汚れが滑り落ちていくのだそうです。

しかし、過剰摂取は体によくありません。体の負担にならない量を摂取するのが理想的です。

まぁ坊
まぁ坊
食後に毎日スプーン1杯(5g)のオリーブオイルを直接飲むといいそうです。

嫁様
嫁様
腸は血液を作る所でもあるから、腸の健康は育毛にとっては重要ね。

オリーブオイルの育毛効果②~ビタミン~

オリーブオイルには、ビタミンAやEが豊富に含まれています。

ビタミンAは肌や粘膜を整える効果があると言われており、Eは抗酸化作用があり、細胞を衰えさせる過酸化脂質を抑える効果が期待できます。

また、ポリフェノールとともに血行促進作用もあると言われています。

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

オリーブオイルの育毛効果③~オレイン酸~

オリーブオイルに含まれるオイレン酸は血管を強化し、改善してくれます。

オイレン酸はオメガ9と呼ばれる不飽和脂肪酸の一つで、参加しにくく肌に油分を補って保湿する効果があります。

また、オリーブオイルを食用として利用する場合には、悪玉コレステロールを軽減し、血管の状態を改善してくれます。

オリーブオイルの育毛効果④~頭皮クレンジング~

頭皮の汚れの原因が何かをご存知でしょうか?

主に、皮脂汚れと整髪料の洗い残しの二つが挙げられます。

スタイリング剤は丁寧にシャンプーすればきれいに落とすことができますが、毛穴に詰まった皮脂汚れは、シャンプーだけで落とすのはなかなか難しいといわれています。

皮脂は頭皮と髪をなめらかにするために必要な成分で、地肌から分泌されますが、余分な皮脂汚れはきちんと取り除かないと、毛穴がつまるだけでなく、頭皮に蓄積してトラブルの原因になってしまいます。

頭皮トラブルを防ぐためには、週に1~2回程の頭皮クレンジングを行い、頭皮の皮脂汚れを落とすことが大切です。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、人の皮脂とよく似た性質を持ちます。

そのため頭皮の皮脂となじみやすく、マッサージすることで古い皮脂を浮かせてきれいに落とすことができます。

さらに、必要なうるおいは残すため、フケやかゆみの原因にもなる乾燥を防いでくれます。

何より、オリーブオイルで皮脂を浮かせてからシャンプーするので、スッキリとした洗い上がりを実感できます!

オリーブオイルを使った頭皮クレンジングのやり方

まずは、オリーブオイルを用意してください。

このとき、必ず美容専用のオリーブオイルを選んでくださいね。

①髪の毛をブラッシングして、髪と頭皮についている汚れをある程度浮かせます。

② オリーブオイルを直径3cmほど手に取ってのばし、頭皮全体になじませます。このとき、髪の毛ではなく頭皮に直接つけるようにしてください。

③ 両手の指の腹で、やさしく頭皮をマサージします。軽くタッピングしたり押したりしながら、毛根を刺激してオリーブオイルを行き渡らせます。

④ マッサージをした後、15分ほど時間をおき、頭皮にオイルをなじませます。蒸しタオルを巻くのもおすすめですし、その上からシャワーキャップなどで覆い半身浴をするのもいいでしょう。

⑤ その後、シャンプーをして余分な油分を洗い流してください。皮脂汚れは浮き上がっている状態ですから、ゴシゴシと強くこする必要はありません。優しく洗ってくださいね。

まぁ坊
まぁ坊
週に1、2回くらいが目安ですね。

嫁様
嫁様
オリーブオイルは髪が乾燥した状態でつけてね。

⭐️美容専用のオリーブオイルを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

まとめ

オリーブオイルと育毛についてお話をさせて頂きました。

オリーブオイルで頭皮クレンジングをすることで、頭皮環境を整え、髪の毛の成長をサポートし、頭皮ケアとして有効です。

さらにオリーブオイルには抗酸化作用があり、頭皮の細胞を活性化します。

また、オリーブオイルに含まれるオイレン酸は悪玉コレステロールを減らす効果があり、さらに血行促進の効果をもたらしてくれます。

食べても、頭皮につけても育毛をサポートしてくれるオリーブオイル!

興味のある方は、使ってみてはいかがでしょうか^ ^

おすすめの関連記事

【海藻類で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO130)「海藻は髪の毛にいいから」 皆様も一度は聞いたことがあるのではないかと思います。 大人になって抜け毛や生え際が気になった時に、その話を思...
【アマニ油で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO164)私たちの身体は、食べたもので出来ています。 髪の毛も同様です。 抜け毛や薄毛のような髪の毛のお悩みがある人で、食べ物に気を付けるようにな...
【MCTオイルで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!(記事NO165)髪がふさふさな人の共通点は心の体も健康であること。 ところが人間関係や家族、仕事、将来のことから社会問題まで、私たちの周りにはストレスの...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です