前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【1日1杯の味噌汁で薄毛(ハゲ )予防、白髪予防!】味噌汁の5つの育毛効果をご紹介します (記事NO185)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

味噌汁と言えば、日本人なら毎朝飲むという人も少なくないと思います。

洋食化が進んでも、朝は味噌汁とご飯が定番という家庭も多いでしょう。

その味噌汁に、大きな育毛効果がきたいできることをご存知ですか?

実は味噌汁を食べることで、薄毛や抜け毛を抑えられるかもしれないのです。

今回は、味噌汁の持つ育毛パワーについて解説していきます!

味噌汁の育毛効果①~大豆イソフラボン~

味噌には「大豆イソフラボン」という女性ホルモンに似た働きを持つ成分が含まれています。

女性ホルモンのエストロゲンに科学構造が似ていることもあり、「植物エストロゲン」とも呼ばれています。

大豆イソフラボンにはAGAの原因となるとされる「5αリダクターゼ(還元酵素)」の働きを抑制する作用があると言われているため、抜け毛や薄毛を予防してくれる可能性があります。

その他髪にハリ・ツヤを与えたり、お肌の新陳代謝を促進するなどの働きがあると言われています。

味噌汁の育毛効果②~発酵食品~

味噌は発酵食品です。

発酵は微生物の作用によって食材に含まれる成分が変化し、風味を良くしたり健康効果を高めてくれます。

この微生物の作用によって作られるアミノ酸やビタミン類など多くのものにIGF-1を増やす作用があります!

まぁ坊
まぁ坊
IGF-1は髪を増やす成分くらいに考えてもらえればいいですね。

味噌汁の育毛効果③~抗酸化作用のあるビタミンE~

味噌汁にはビタミンEもたくさん含まれています。

ビタミンEが育毛に効く理由は、主に二つ。

一つは血管を拡張して毛根への栄養供給を活発にしてくれる効果。

もう一つは強力な抗酸化作用です。

細胞の酸化は抜け毛や白髪などをもたらす原因になりますが、味噌汁に含まれるビタミンEの抗酸化作用は、酸化による障害を食い止める働きを持っています。

味噌汁の育毛効果④~腸を温める~

温かい飲み物や食事は、胃腸を通り抜ける時に血流を促進し、副交感神経の働きを高める効果があります。

1杯の温かい味噌汁を口にしただけで、何だかこころがほっとすることはありませんか?

それは副交感神経が活性化され、心身がリラックスするからなんですね。

まぁ坊
まぁ坊
血流促進も、副交感神経の働きを高めるのも、育毛にとっては重要ですね。

嫁様
嫁様
育毛には心身のリラックスが大切なのね。

味噌汁の育毛効果⑤~野菜をたくさんとれる~

味噌汁は様々な食材を具に加えるため、1杯で多くの栄養素をとれます。

また火を加える嵩(かさ)が減るので、生で食べるより多くの野菜を摂取することができます。

野菜に含まれる栄養素

・ビタミン…ビタミンCやビタミンD、ビタミンKなど

・ミネラル…カルシウムやカリウム、鉄、亜鉛など

・食物繊維…不溶性食物繊維と水溶性食物繊維

・アミノ酸…メチオニンやシスチン、ロイシン、アラニン、アスパラギン酸など

・β-カロテン…体内でビタミンAに変わる栄養素

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

育毛味噌汁って知ってますか?

「育毛味噌汁」といっても、そのような名前の製品が市販されている訳ではありません。

育毛味噌汁とはあくまで食事のオリジナルメニューのことです。

さてこの育毛味噌汁とはどういったものかと言うと、簡単に言えば唐辛子と豆腐を入れた味噌汁です。

唐辛子と豆腐には薄毛予防効果があるため、これらの食品を含めた育毛味噌汁を飲めば薄毛が予防できるという訳なのです。

ではなぜ唐辛子と豆腐なのでしょうか?

まず、育毛に効果があるとされるIFG-1があります。

IGF-1はエイジングケアや重病予防の面でも聞いたことあるかもしれませんね。

そして、そのIGF-1増やすのがCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)という成分です。

そのためCGRPを生成し、IGF-1を増やすことがヘアサイクルを整え、薄毛予防&育毛効果に繋がるのです。

そして大元となるこのCGRPを生成するのに作用するのが「カプサイシン」という成分。

このカプサイシンが唐辛子などの辛味食品に多く含まれています。

ただ、カプサイシンは一定量生成されるとなくなってしまう性質があります。

これを補ってくれるのが、豆腐などの大豆食品に多く含まれている「イソフラボン」なのです。

こういったことから、カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すること、つまりは唐辛子と豆腐を同時に摂取することが、薄毛予防&育毛効果につながるという訳なのです。

まぁ坊
まぁ坊
とある実験では、カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取することで、約80%の方が薄毛予防&育毛効果を実感できたとのことです。

嫁様
嫁様
唐辛子と豆腐を味噌汁に混ぜ食事をするだけから、お財布にも優しいわね。

まとめ

日本人にとって一番身近な料理である味噌汁についてご紹介させて頂きました。

毎日のお昼にお味噌汁を追加するだけで、心も髪も健康になります。

さらにそのお味噌汁に、唐辛子や豆腐(乾燥豆腐でもOK)を入れれば、育毛に特化した味噌汁も出来てしまいます!

デメリットなしの味噌汁育毛法ぜひ試して見てはいかがでしょうか!

まぁ坊
まぁ坊
最後まで見ていただいてありがとうございました!

嫁様
嫁様
良い髪活を!

⭐️インスタント味噌汁を見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

⭐️乾燥豆腐を見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

おすすめの関連記事

【豆乳で薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】豆乳に含まれるイソフラボンでAGA対策をしよう! (記事NO129)健康に良いと言われている大豆イソフラボンですが、実は薄毛に対しても効果があるというのはご存じでしょうか? 豆乳が薄毛に効くと言われている...
【ミロで薄毛(ハゲ )予防、白髪予防】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果!?(記事NO160) 貧血の皆さま―。ミロ飲んでみてください―! 鉄分が平均の1/7しかないと指摘された私でも、ミロ飲んだら平均値になりました―! 昨年7...
【薄毛(ハゲ )予防、白髪予防のためのシリカ水10選】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果! (記事NO161) 東京医科歯科大学名誉教授・の藤田紘一郎先生。 腸内細菌の著書も数多く執筆する藤田先生は、55歳で薄毛になり始めて大変落ち込んでい...

⭐️AGA治療薬と同等の効果のある育毛サプリメント⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です