前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【頭皮の汗と湿気を無くせば前髪くせ毛はストレートになる】前髪のうねりをひどくする5つの原因 (記事NO190)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前髪くせ毛に悩む皆様は、普段どの程度前髪くせ毛のことを考えながら生活していますでしょうか?

くせ毛に良いシャンプーを使用するだけで満足していませんか?

前髪くせ毛を治すためにはシャンプーの選択と同じくらい、気にしなければいけないことがあるのです。

それは湿気です。

今回は湿気という視点から、前髪くせ毛をひどくしてしまう5つの習慣についてご説明します。

普段の生活であまり湿気について気にしていなかった方は、ぜひ読んで見てくださいね!

まぁ坊
まぁ坊
役者のプロである女優はメイクが落ちないように、顔の汗を我慢することができるそうです。

嫁様
嫁様
前髪くせ毛改善のプロである私たちは、湿気をコントロールできるようになりましょう。

前髪くせ毛にとって湿気は天敵

髪は湿気の中では(水に濡れると)、スポンジのように水分を吸収し膨張する性質があります。

丸い綺麗な形で膨張すれば髪は直毛のままですが、いびつな形で膨張してしまうとくせ毛になってしまうのです。

まぁ坊
まぁ坊
くせ毛を治すためには、髪を湿気から守ってあげることが大切です。

嫁様
嫁様
日常生活の中でも湿気にさらされる機会は結構あるわ。

では髪が湿気を受けてしまう状況を見てみましょう。

前髪くせ毛をひどくする習慣①~湯船に浸かる~

湯船にお湯を張ることで、浴室の湿度が上がります(外湿気)。

また湯船に浸かることで、頭皮に汗をかくため、髪は汗による湿気を受けてしまいます(内湿気)。

湯船に浸かることで内と外の両方から湿気を受けてしまうため、前髪くせ毛はひどくなってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
私の感覚では、いくら前髪くせ毛に良いシャンプーを使っても、毎日湯船に浸かってしまうだけで、前髪くせ毛はどんどん悪化してしまいますね。

嫁様
嫁様
逆に言えば湯船に浸からなくするだけで、前髪くせ毛が治るかもしれないということね。

前髪くせ毛をひどくする習慣②~辛い物を食べる~

よく辛いものを食べると、汗をかいて髪が濡れることがあると思いますが、その状態は内湿気を受けている状態となります。

前髪くせ毛をひどくする習慣③~熱いものを食べる~

鍋など熱い汁物などを食べると、やはり汗で内湿気を受けている状態となります。

まぁ坊
まぁ坊
部屋を普段より涼しくして、体温を調整できるといいですね。

嫁様
嫁様
エアコンをガンガンかけて熱いものや辛いものを食べるといいわね。

前髪くせ毛をひどくする習慣④~激しい運動をする~

ウォーキング程度なら問題ありませんが、ジョギングやサイクリングなど汗をかく運動は内湿気により、前髪くせ毛をひどくしてしまいます。

前髪くせ毛をひどくする習慣⑤~暑い部屋にいる~

夏の寝室など冷房をしっかりつけておかないと、寝汗によって内湿気を受けてしまうことがあります。

汗は遠赤外線サウナで一気にかこう

嫁様
嫁様
でも全く汗をかかないっていうのは、デトックスの視点で見れば問題ないのかしら?

まぁ坊
まぁ坊
確かにデトックスは育毛の上では重要ですし、健康な髪が育たなければ、前髪くせ毛も何もなくなっちゃいますね。

嫁様
嫁様
それならどうすればいいの?

まぁ坊
まぁ坊
毎日少しづつ汗をかくのではなく、この日はしっかり汗をかくという「デトックスの日」を作ればいいのです。

私の場合、毎月2回↓の自宅用の遠赤外線サウナを使用しています。

遠赤外線とは?

安全で無害な太陽光線に含まれる赤外線の一種で、3~100ミクロンの波長のものです。

中でも、4~14ミクロンの波長は、生体の代謝・成長・育成に不可欠で『成長光線』とも呼ばれています。

遠赤外線は身体に吸収される吸収光ですので、厚着をしたり、ストーブにあたるのとは全く違う効果が得られます。

例えば、石焼きイモを焼くときに使われる天然の石の中には「セラミック」という物質が含まれており、熱が加わると遠赤外線を放射します。

この遠赤外線は物質の表面だけではなく、奥深く浸透する特殊な性質を持っています。

この原理で石から放射された遠赤外線はイモの中まで入りこみ、ふっくらと焼き上げるのです。

つまり、光が熱にかわったのです。

この遠赤外線サウナは、通常のサウナのように体の表面だけ温まるのではなく、身体の内側からじっくりと温まるので、より効果的な汗がかけるのです。 

まぁ坊
まぁ坊
普段のサウナだと髪が熱や外湿気、内湿気によって、大ダメージを受けてしまうのですが、この遠赤外線サウナなら頭が出ているため内湿気のみのダメージで抑えることができます。

嫁様
嫁様
家なら気楽に使用できるからいいかもね。

⭐️遠赤外線ダイエットサウナRelaxを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まとめ

今回は「湿気」と「前髪くせ毛」について説明させていただきました。

前髪くせ毛を治すためには、くせ毛に良いシャンプーの使用など「するべきこと」と湯船に浸からないなど「してはいけないこと」の両方を気にする必要があります。

「してはいけないこと」というのは以外と見落としがちですので、今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

おすすめの関連記事

【ひどい前髪くせ毛の原因】湯船に浸かると湿気と汗で前髪のクセはひどくなる (記事NO37)今回は湯船に浸かることで、前髪くせ毛がどう影響を受けるのか見て行きたいと思います。 湯船に浸かると聞くと、ほぼ全員が良いイメージを持たれ...
【前髪くせ毛をひどくする習慣】高温のシャワーは体温を上げ過ぎて前髪のうねりを悪化させる(記事NO70)これまでこのサイトでは、前髪くせ毛を治すために「するべきこと」と「してはいけないこと」をお伝えしてきましたが、 今回も前髪くせ毛を治す上...
【前髪くせ毛を治すためには髪を乾かす速さが重要】自然乾燥では前髪の毛先は反る一方!(記事NO72)お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすのは、誰でも面倒に感じるものです。 特に夏の時期の洗面所は、蒸し暑さMAXで、いるだけで汗が止まらな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です