前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【重要:前髪くせ毛を直すためにするべきこと12選】前髪のひどいうねりをふわっとしたストレートへ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前髪くせ毛というと、他の人から見ればどうでもいい悩みに思われがちですが、本人にとっては物凄く重大な悩みです。

前髪くせ毛がひどい日は気分が落ち込むだけではなく、人と会いたくなくなったり、外出をしたくなくなったりと、その人の生活を壊してしまうほどの厳しい悩みとなりえます。

私も高校生の頃から死ぬほど悩んで悩んで悩んで、100種類以上のシャンプーやコンディショナー、ヘアオイルなどを試した結果、37歳の現在は完全に前髪くせ毛から解放されております。

今回は昔の私と同じ悩みを抱えている皆様の少しでもお役に立てればと思い、この記事を作らせて頂きました。

改善前
改善後

まぁ坊
まぁ坊
できることを少しづつやってみて下さいね!

嫁様
嫁様
気になる記事があったらリンクで飛んでみてね。

するべきこと1~髪質によって対応方法は違う~

まずはご自身の髪質を把握しましょう。

前髪くせ毛には、硬い前髪くせ毛と柔らかい前髪くせ毛の2種類があります。

今より髪が柔らかくなっても、くせ毛が改善して欲しい方は、硬い前髪くせ毛で、

これ以上髪が柔らかくなるのが困る場合(ボリュームアップしたい場合)は、柔らかいくせ毛となります。

硬いくせ毛の場合=くせ毛を直す

柔らかいくせ毛の場合=ボリュームアップアップ+くせ毛を直す

が目標となります。

硬いくせ毛の場合は対策がたくさんあり、一番簡単なのが縮毛矯正となりますが、

問題なのは柔らかいくせ毛で、髪をボリュームアップしながら、くせ毛を直すのはとても狭き門なのです。

これからご説明するものは基本的には、柔らかい前髪くせ毛の方を対象としております。

【硬い前髪くせ毛と柔らかい前髪くせ毛の原因を知って目指せ直毛!】縮毛矯正トリートメントは効果ある?(記事NO33)3・2・1 スタート イックモ イクモ イックモイクモ イイクモオ~♬(徹子の部屋風) パーソナリティーの嫁様、まぁ坊様、い...

まぁ坊
まぁ坊
私は柔らかいくせ毛ですね。

するべきこと2~前髪くせ毛改善のポイントはキューティクルと皮脂~

次に前髪くせ毛の原因と対応策を見てみましょう。

前髪くせ毛の大きな原因の1つは髪(コルテックス)の水膨張にあります。

よく梅雨のような雨の日は、くせ毛が悪化すると言いますが、それは髪が湿気を吸収し、いびつな形に膨張してしまうせいなのです。

さらに髪が一度膨張してしまうと、なかなか膨張した部分は戻らなくなってしまうのです。

そのため

前髪くせ毛を直す=髪の膨張を防ぎ続ける

ことなのです。

ではどうすれば髪の膨張を防ぎ続けるのかというと、ポイントは髪の表面にあるウロコ状のキューティクルです。

キューティクルは髪に巻きつくようになっており、キューティクルがしっかりしていれば髪の水膨張を防げるのです。

【ちりちりする前髪くせ毛への対処法】キューティクルを保護すれば前髪のうねりは治る(記事NO30)皆様は前髪くせ毛の原因を知っているでしょうか? 前髪くせ毛を直すためには、縮毛矯正やシャンプーなどいろいろな方法がありますが、なぜくせ毛...

キューティクルがしっかり機能するためには、キューティクルの表面についている皮脂が重要になります。

というのもキューティクルも、水分を含むと膨張し立ち上がってしまい、髪を守れなくなってしまうのです。

そのためキューティクルも水分から守る必要があり、キューティクルを水分から守るためには、キューティクルの表面にある皮脂が重要となるのです

よく若い人の皮膚は、適切な量の皮脂に保護されているため、ピチピチとしており水分を弾くと言いますが、髪でも同じような状況が起こるのです。

髪の表面の皮脂によってキューティクルが守られる

=キューティクルによって髪(コルテックス)が守られる

=髪(コルテックス)が守られることで、髪の水膨張が守られる

=その結果、前髪くせ毛は治る

するべきこと3~馬油シャンプーを使おう~

髪に適切な皮脂をつけるのに最も有効な方法が「馬油シャンプーを使うこと」です。

馬油シャンプーを使用するだけで、髪に自然な量の馬油がつくことになります。

馬油と人の皮脂は成分がとても似ていると言われるため、髪に自然な量の馬油がつくということは、髪に自然な量の皮脂がつくのと同じ状況になるのです。

【ひどい前髪くせ毛の確実な直し方】馬油シャンプーで汗や湿気によるうねりを直そう(記事NO1)前髪くせ毛は他の人から見ればどうでもいいことに思われがちですが、本人にとっては、人生を左右されるくらいの重要な悩みです。 今この記事を読...

するべきこと4~洗髪時間は30秒以内~

では続いて、洗髪の基本について見てみましょう。

まず洗髪時間についてですが、基本は20~30秒以内となります。

時間が短いと感じる方も多いと思いますが、実は洗髪時にも髪は水を吸収してしまうため、洗髪時間が長いと前髪くせ毛は悪化してしまうのです。

まぁ坊
まぁ坊
慣れれば20~30秒でも長く感じちゃいます。

嫁様
嫁様
頭皮のみを洗う感じね、髪は泡がつけば汚れは落ちるわ。

【前髪くせ毛を直す洗髪方法】洗髪時間は30秒以内!反る前髪を改善する簡単な対処法(記事NO40)いきなりですが、洗髪時間30秒というと、皆様はどう感じるでしょうか? 多くの方は短いと感じるのではないでしょうか。 ですが実は30秒は長...

するべきこと5~洗い流し方は機械的に~

洗い流しについても、できる限り短い時間で行うべきですが、洗い流し不足は絶対に避けなければいけないので、その調整が難しいところです。

時間的な目安は難しいところですが、1分くらいを基準するといいでしょう。

まぁ坊
まぁ坊
こんな風に洗い流すと決めておくのがいいですね。

嫁様
嫁様
毎日行う洗髪だからこそ、しっかり行いたいわね。

【前髪くせ毛を直す洗い流し方】さらさらな直毛のためには正しい対処法を知ろう!(記事NO8) 前髪くせ毛を抑えるための流し方①~よく流すこと~ 🔽芸能人も使用しているオールインシャンプー...

するべきこと6~乾かすためにはタオルドライが大切~

短時間で洗髪と洗い流しが終わったら、顔に化粧水をつける前に、まず髪をタオルドライをしましょう。

どれだけ早く髪を乾かせるかで、次の日のくせ毛の状況が大きく変わります。

髪に優しく、吸水性が高いマイクロファイバーのタオルがオススメです。

曲がる前髪の毛先を直すのに効果的!1秒でも早く乾かすためのヘアドライタオル10選 (記事NO163)シャンプー後の面倒なヘアドライが一気に時短できる「ヘアドライタオル」ですが、実は前髪くせ毛の改善にもとても効果的なのです。 普段何も考え...

するべきこと7~乾かすためにはドライヤーも大切~

髪を乾かすためにはもちろんドライヤーも重要です。

昔のドライヤーはただ髪を乾かすだけのものでしたが、今は技術が進歩しており、速乾性やナノイー機能など、使うだけで前髪くせ毛が改善できるドライヤーがたくさん発売されています。

【前髪くせ毛を治す乾かし方】ナノイー機能のあるドライヤーでうねり改善(記事NO89)前髪くせ毛に悩む皆様はどんなドライヤーを使われているでしょうか? ドライヤーは旅館に置いてあるような千円程度のものから、美容室で使われて...

するべきこと8~水道水の塩素を除去~

水道水に含まれている塩素も前髪くせ毛の天敵です。

塩素によって髪のキューティクルが溶かされてしまうのです。

まぁ坊
まぁ坊
実は水道水の含まれる塩素とプールに含まれる塩素濃度はそんなに変わらないのです。

嫁様
嫁様
今は塩素が簡単に除去できるシャワーヘッドがあるから便利ね。

【前髪くせ毛をひどくする原因〜塩素〜】シャワーヘッドで塩素を除去してうねりを直そう(記事NO29)前髪くせ毛を直すためには、シャンプーや縮毛矯正などに着目されがちですが、実は他にも、前髪くせ毛を改善するためには、たくさんの方法があるの...

するべきこと9~頭皮マッサージで毛穴を広げよう~

前髪くせ毛の大きな原因は、最初にご説明した「髪の膨張」の他にも「毛穴の締まり」というのがあります。

毛穴が細くなったことで、髪が無理やり頭皮から押し出される形になるため、髪に変なくせがついてしまい前髪くせ毛になってしまうのです。

頭皮が締まるのは、頭皮に蓄積した不純物や、頭皮の筋肉が固まってしまうことが原因なので、

頭皮マッサージを行うことで頭皮の不純物を取り除いたり、筋肉をほぐしたりすることで、筋肉の締まりを緩和することができます。

【前髪のうねりを直すための頭皮マッサージ】毛穴を広げて前髪くせ毛を改善しよう(記事NO23)くるっと曲がる嫌な前髪くせ毛! 外に出るのも嫌になっちゃいますよね。 私も何度前髪くせ毛で泣かされたことか・・・・ 今回はそんな厄介な前...

するべきこと10~獣毛ブラシでブラッシング~

前髪くせ毛を気にされる方であれば、毎日前髪をくしでとかす方も多いのではないでしょうか?

ただポリエチレン製などの固いくしでは、毎日ブラッシングするとキューティクルがはがれてしまい、くせ毛は悪化してしまいます。

そこでおすすめなのが獣毛製のくしです。

獣毛ブラシであれば髪をあまり痛める事なくブラッシングを行うことができます。

【獣毛ブラシで前髪のうねり対策】ブラッシングの摩擦を抑えれば前髪くせ毛は直る(記事NO69)前髪くせ毛の皆様は、朝前髪を整える際にヘアブラシ(くし)を使っていますでしょうか? 前髪くせ毛に悩む方であれば、ブラッシングをやられる方...

まぁ坊
まぁ坊
髪の毛が柔らかい方であれば、豚毛のくしがおすすめですね。

するべきこと11~リセットブラシも効果的~

石原良純さんが使用したことで一気に有名になったリセットブラシというのがあります。

リセットブラシとは振動機能がついたくしとなっており、細かい微振動によって、ただブラッシングするだけで、髪の広がりが抑えられます。

リセットブラシで外側にはねる前髪対策〜有吉ゼミで石原良純が使った電動ヘアブラシ〜(記事NO59)日本テレビで2017年3月13日放送の有吉ゼミ「梅沢富美男&石原良純、家電を買う」のコーナーで紹介されたコイズミというメーカーのリセット...

するべきこと12~頭皮の湿度を下げよう~

最後は頭皮の湿度についてです。

皆様も運動したり、辛いものを食べたりして、頭皮に汗をかいた時に髪の毛まで濡れてしまった経験があるのではないでしょうか?

髪の毛は外側の湿気だけではなく、内側の汗によっても髪の膨張が起こってしまい前髪くせ毛が悪化してしまうのです。

前髪くせ毛を抑えるためには、なるべく頭皮に汗をかかないことが重要となります。

【頭皮の蒸れは前髪くせ毛の天敵】首を冷やして頭皮を蒸れから守ろう!(記事NO175)マスク着用で、頭部の温度&湿度上昇に拍車がかかる日々、前髪くせ毛の調子はいかがでしょうか?髪がうねりまくっていませんか? そんな前髪くせ...

まぁ坊
まぁ坊
外側からの湿気を外湿気、内側からの湿気を内湿気と言います。

嫁様
嫁様
まぁ坊が作った言葉だけどね。

まとめ

前髪くせ毛を直すためには、まず自分のくせ毛をタイプを把握し、くせ毛のメカニズムを知りましょう。

そして普段の洗髪方法やタオルドライを見直しましょう。ポイントは髪が濡れる時間はなるべく短くです。

またシャンプーは、自然にキューティクルの保護をしてくれる馬油シャンプーが圧倒的におすすめです。

他にもシャワーの塩素除去や、獣毛ブラシの使用、頭皮に汗をかかないことが重要となります。

まぁ坊
まぁ坊
これらのことを全てできれば必ず前髪くせ毛は改善します。

一緒に頑張りましょう!

嫁様
嫁様
前髪くせ毛は1日2日では治らないわ。

人によっては数年かかってしまうこともあるけど、少しづつ前髪くせ毛が良くなっていくのを楽しんでね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です