前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【発酵ザクロで薄毛予防、白髪予防】酵素による育毛効果や実際に飲んでみたレビューをご紹介!(記事NO213)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ザクロ(石榴)といえば、鮮やかな小粒の実が宝石のように美しく、見た目も印象的な果実です。

美容効果が高いと話題になり、人気も復活したザクロには実は白髪対策にも効果的なうれしい栄養を含んでいることをご存知でしょうか?

またザクロを発酵させると、ビタミンやミネラルの栄養素がぐんとアップして、さらに育毛効果が上がるのです。

まぁ坊
まぁ坊
発酵ザクロはザクロドリンクやザクロ酢等で摂取できますね。

嫁様
嫁様
ザクロは一時期スーパーフードとして、テレビなどでも取り上げられていたわね。

今回は発酵ザクロによる白髪予防や薄毛予防の効果を調べてみました!

発酵ザクロとは

まずザクロとは何かを見てみましょう。

ザクロはザクロ科ザクロ属の落葉樹になる果実で、世界各地で栽培されています。

日本でも東北以南の各地で栽培されています。

ただし、日本ではこの果実を食べるための栽培と言うよりも、観賞用として家庭の庭などに植えられてきました。

また、古くからこの木の樹皮や根皮、果皮などは薬用としても使われてきました。

海外では果汁や果肉をジュースや料理など様々な食用に使っている地域もあります。

まぁ坊
まぁ坊
ザクロは赤いつぶつぶの部分が食べれますね。

嫁様
嫁様
皮は毒性があるらしいわ。

では続いて発酵ザクロについて見てみましょう

発酵ザクロとは、若さの源として古くから珍重されてきたザクロに加え、青レモンや山ぶどうなど複数のフルーツや野菜、山野草を発酵させたエキスのことです。

500種類を超えるイソフラボンだけでなく、7083種類ものファイトケミカルと発酵菌生成物質が検出されています。

嫁様
嫁様
とにかく圧倒的に栄養があるということね。

では発酵についても見てみましょう。

発酵とは人間にとって有効な微生物が働き、物質を分解させることを指します。

見た目や味が変わる点で「腐敗」と似ていますが、肉や魚などがアンモニア臭を出して食べられなくなるのが腐敗、ヨーグルトなどのように形状が変化しても食べられるのが発酵だと考えるとわかりやすいでしょう。

発酵に必要な菌として有名なのは、例えばCMなどでもおなじみの乳酸菌が挙げられるでしょう。他の細菌を殺菌する力があり、チーズやヨーグルトの生成に必要です。

発酵が進むと、でんぷんは糖分に、たんぱく質はアミノ酸に変わります。これによって甘み成分や旨味成分が増えて、より「おいしい」と感じるように変化するのです。また、まったりとした口当たりになるという特徴もあります。

発酵食品は善玉菌が多く、腸内環境が改善し宿便の排出が促されます。

また、ビタミンC、カロチン、ポリフェノールなどの抗酸化物質が含まれているので、健康だけでなく美容にもいいともいわれています。

まぁ坊
まぁ坊
ザクロを微生物の力で、発酵させて発酵ザクロにするということですね。

発酵ザクロの薄毛予防、白髪予防効果①~ポリフェノール~

発酵ザクロに含まれるポリフェノールとして、タンニン、アントシアニン、エラグ酸などがあげられます。

ポリフェノールには、ストレスや紫外線などによって体内に増えた活性酸素を除去する働きがあります。

活性酸素は増え続けると、体内のタンパク質や脂質、DNAなどを攻撃して破壊し、老化や生活習慣病の原因にもなります。 

では発酵ザクロに含まれるポリフェノール各種の働きがどのようなものなのか、一つずつご紹介していきます。

○エラグ酸

アンチエイジング効果に欠かせないポリフェノールの1種で、ナッツ類などにも含まれています。

エラグ酸には、メラニン生成を防ぐ働きがあり、紫外線によってできるシミやソバカスなどの予防効果にも期待されています。

また、エラグ酸には老化を遅らせる長寿命遺伝子「サーチュイン」を活性化させることが分かっています。2000年、マサチューセッツ工科大学の研究グループが、このサーチュイン遺伝子を活性化させることで、老化やがんを防いで、寿命を伸ばすという論文を発表しました。

まぁ坊
まぁ坊
老化を遅らせるということは、健康な髪を維持できるということにもなりますね。

嫁様
嫁様
サーチュイン遺伝子を活性化するためには、空腹がいいと言われているけど、エラグ酸でも活性化するのね。

100種類以上の食材でサーチュインの活性化を調べた実験で突出していたのがザクロだったという報告もあります。

○アントシアニン

アントシアニンには、強力な抗酸化作用があり、これは体内の血液や細胞を傷つけて体を錆びさせる(老化)させる活性酸素を強力に抑制する働きがあります。

○タンニン

主に肌の引き締めや、美白作用などがあります。その他、収れん作用といって、下痢の緩和や改善予防、腸の痙攣を抑える効果もあります。

まぁ坊
まぁ坊
薄毛予防、白髪予防のためには、頭皮の毛細血管からの血液が重要となりますが、活性酸素の働きで血管の柔軟性がなくなり、固くなると、血管内が詰まりやすくなってしまうんですね。

嫁様
嫁様
毛細血管は普通の血管より細いから、詰まりやすいわ。

発酵ザクロの薄毛予防、白髪予防効果②~イソフラボン・エクオール~

この発酵ザクロには、女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」と「エクオール」という成分が546種類も含まれています。

(出典:爽快2023 8月号)

更年期もアフター更年期も、大きな原因は、女性ホルモンの分泌の減少です。

特に髪と女性ホルモンとは関係が深く、女性ホルモンの分泌が低下すると、毛髪がやせ、抜け毛が増えるのです。

女性ホルモンの分泌量は、30歳ぐらいから下降が始まり、閉経を迎えて卵巣の働きが低下すると、急激に減少します。

更年期の不定愁訴(ふていしゅうそ)が落ち着いて、やれやれと思ったのに、なんとなく体調が優れない、気分が沈む、気になっていた髪のダメージがさらに進む、などの不調が続くのなら、それはアフター更年期かもしれません。

しっかり対処していかないと、健康面だけでなく髪も肌もボロボロに、なんてことにもなりかねません。

そんなアフター更年期や、更年期の対策に効果を発揮するのが発酵ザクロです。

継続的にとることで、イソフラボンやエクオールが、減少した女性ホルモンに変わって細胞に働きかけることが期待できるのです。

実際、発酵ザクロの愛飲者からは、抜け毛や白髪が減った、眠れるようになった、疲れにくくなったなどの声や、更年期障害のさまざまな症状の改善などの報告が寄せられています。

特に、髪に対する効果は顕著です。50歳以上の男女26名に発酵ザクロを飲んでもらう試験では、発酵ザクロの飲用前に比べ、飲用後の毛髪量は37.1%の増加が認められてました。

一方、白髪は18.8%減少しています。

(出典:爽快2023 8月号)

つまり、発酵ザクロは、抜け毛を防いで、健康な髪を増やす効果が期待できるというわけです。

発酵ザクロの薄毛予防、白髪予防効果③~エストロン~

「エストロン」とは、ザクロに含まれる女性ホルモンに似たホルモンの一つで、卵胞ホルモンである「エストロゲン」の1種です。

ちなみにエストロゲンには、女性らしい身体作りのサポートや、妊娠しやすくするために子宮内膜を厚くする、自律神経や感情の安定、肌と体を安定させ体調を良くするなど、嬉しい働きがいくつもあります。

まぁ坊
まぁ坊
女性が妊娠後に薄毛になってしまうのは、エストロンが減ってしまうためだと言われています。

嫁様
嫁様
自律神経を整える効果もあるから、男性にも効果的ね。

まぁ坊
まぁ坊
自律神経が乱れると、血管の収縮がおかしくなってしまい、頭皮の毛細血管へ血流が運びにくくなってしまいますからね。

発酵ザクロの薄毛予防、白髪予防効果④~カリウム~

むくみは老廃物の排出がうまくできておらず、血行も悪くなっている証拠です。

その症状を改善するのに役立つカリウムも発酵ザクロには含まれているため、むくみを自然に解消し、老廃物の排出を促し、十分な栄養が頭皮を含めた全身に回るようにサポートしてくれます。

まぁ坊
まぁ坊
老廃物除去も薄毛や白髪予防には嬉しい効果ですね。

嫁様
嫁様
髪は薬物の常習歴でも使われるように、毒素を溜めやすいから注意が必要ね。

ザクロ成分×酵母ドリンクを見てみる!⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

発酵ザクロの薄毛予防、白髪予防効果⑤~亜鉛~

発酵ザクロには黒髪づくりに不可欠な亜鉛も含まれています。

抗酸化作用がある上に、体内で働く300種類を超える酵素の必須要素である亜鉛を人間は自分で作り出すことができません。

そのため、食べ物等から摂取して補わなければならないのですが、現代人の多くが知らない間に亜鉛不足となっており、その結果、白髪が生えてしまっていることも少なくありません。

そんな亜鉛不足もザクロを取り入れることで解消できます。

まぁ坊
まぁ坊
亜鉛を含む食材といえば、牡蠣など高価なものが多いですが、発酵ザクロで手軽に取れるのはいいですね。

嫁様
嫁様
さすがスーパー食材ね。

発酵ザクロの薄毛予防、白髪予防効果⑥~ビタミンB群~

ザクロはフルーツの中でもビタミンB群が豊富な点が特長です。

ビタミンB群は代謝ビタミンと呼ばれるほど人間が健康を維持するうえで重要な働きを担うビタミン。

そのビタミンB群のなかでも、チアミン(B1)、リボフラビン(B2)、ナイアシン(B3)、パントテン酸(B5)、ピリドキシン(B6)、葉酸(B9)と豊富に含むため、ザクロを食べれば一度に複数のビタミンBを取ることができます。

まぁ坊
まぁ坊
B群のなかでも「ビオチン」は特に髪の育成力が注目され、さまざまな美髪サプリメントに配合されていますね。

発酵ザクロの薄毛予防、白髪予防効果⑦~カルシウム~

カルシウム不足といえば骨粗しょう症がすぐに思い浮かびますが、実はカルシウムが不足することも白髪増加の要因となるので注意しましょう。

カルシウムは、メラニン色素を作り出すメラノサイトの活性化に役立つ成分です。

カルシウム不足はすなわちメラノサイトの活動力につながり、しっかりと髪に色を付けることができずに白髪を増やしてしまいます。

嫁様
嫁様
発酵ザクロはこれらの栄養素以外にも、鉄分やたんぱく質、食物繊維など髪に良い成分がたくさん含まれているわ。

まぁ坊
まぁ坊
発酵ザクロには毛細血管を増やすという科学的根拠もあるそうです。

ザクロ成分×酵母 cobonドリンクを実際に飲んでみた

○こんな風に郵送されてくる

まぁ坊
まぁ坊
私の家は関東の北の方なのですが、注文してから2日後には送られてきました。

嫁様
嫁様
対応が早いわね。

○箱の中はこんな感じ

まぁ坊
まぁ坊
ガラスのボトルで高級感があります。

嫁様
嫁様
賞味期限も2年くらいあるわね。

まぁ坊
まぁ坊
商品の説明などがすごく詳しく書かれています。

昭和25年から70年以上、酵母飲料を作り続けている老舗の会社のようですね。

嫁様
嫁様
酵素を生み出す酵母が,1杯あたり10億個も入っているらしいわ。

○実際に飲んでみた

まぁ坊
まぁ坊
開けるには栓抜きが必要ですね。

まぁ坊
まぁ坊
付属の計量カップがついており,1杯あたり20mlですね。

嫁様
嫁様
1瓶で525mlだから、約26日分ね。

まぁ坊
まぁ坊
香りは濃厚なワインみたいな感じで、少しとろみがありますね。

嫁様
嫁様
熟成されている感じがするわ。

まぁ坊
まぁ坊
今回は牛乳に混ぜて飲んでみました。

ザクロの風味がガツンとあって、めちゃくちゃ美味しかったです。

嫁様
嫁様
水以外にも,炭酸水や豆乳などにも合いそうね。

あとはヨーグルトとか。

まぁ坊
まぁ坊
飲み方としては、1日1回朝飲む方が多いみたいですね。

嫁様
嫁様
ファスティング(断食)にも使われるものだから、朝食にcobonドリンクを飲んでもいいかもね。

まぁ坊
まぁ坊
ネックとしては1杯あたり150円くらいかかってしまうことでしょうか。

酵母(酵素)ドリンクとしてはすごく安いのですが。

嫁様
嫁様
缶コーヒーの代わりにザクロドリンクを飲む感じね。

効果は計り知れないわ。私はこれを飲み始めて便秘にもならなくなったし。

まぁ坊
まぁ坊
私は髪や頭皮の調子が良くなった以外にも,アトピーの痒さも減りました。

腸内環境が良くなったおかげなのかもしれません。

⭐️ザクロ成分×酵母ドリンクを見てみる!⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まとめ

今回は発酵ザクロについてご紹介させて頂きました。

発酵ザクロには、ポリフェノールやカリウム、亜鉛など薄毛予防や白髪予防に欠かせない成分がたくさん含まれています。

ザクロドリンクやザクロ酢を普段から摂取し続ければ、あなたの髪の毛はきっと黒々と健康的な状態を維持し続けられるでしょう!

おすすめの関連記事

【プロバイオティクスで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】乳酸菌で腸内フローラを整えれば育毛できる!(記事NO166)「腸内フローラ」(腸内細菌叢)や「善玉菌」「悪玉菌」などの言葉を目にしたことはあるでしょうか? 近年、腸内環境の研究が進められ、テレビや...
【緑茶に含まれるカテキンで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果! (記事NO91)以前こちらで記事にさせて頂きましたが、 http://kusegekaizenn.com/?p=1550 1ヶ月ほど前から、まぁ坊は自宅...
【野菜たっぷりのデトックススープで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】血中脂質を減らして育毛しよう(記事NO115)本格的な冬に向かって、これからますます寒くなる季節。 おうちで作りたいのは体と心を温めてくれる美味しいスープですね! 手間なく素早く簡単...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です