前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【BOSTONサプリメントで薄毛(ハゲ)対策、白髪対策】効果や成分、口コミをご紹介します!(記事NO224)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

髪のボリュームが減ってきた!

シャンプー後の抜け毛が気になる・・・

将来絶対にハゲたくない・・!

ちょこちょこ目立つ白髪をどうにかしたい!

皆様もこのような悩みをお持ちなのではないでしょうか?

白髪や薄毛は老化の一種だから仕方ないと諦めてしまうのはまだ早いです。

第一線で活躍する芸能人のように、努力さえすればずと若々しい髪を維持し続けることは可能なのです。

今回ご紹介するサプリメントは【BOSTONサプリメント】という、ノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボンを始めとした数え切れないほどの薄毛・白髪予防の成分が含まれたサプリメントとなります。

まぁ坊
まぁ坊
なんとBOSTONサプリメントは、医療総合誌「医学と薬学」でも掲載されました!

嫁様
嫁様
それは凄いわね。

ただ単に栄養を補充するサプリメントとは違うようね。

BOSTONサプリメントとは

BOSTONサプリメントは㈱エスロッソが販売する育毛を目的としたサプリメントになります。

㈱エスロッソは2008年創業の育毛商品を販売する会社で、主にインターネットでの販売を行っています。

Growth Project BOSTONは2010年発売の同社の主力商品で、サプリメントとスカルプエッセンスがあり、女性用も発売されています。

髪に悩みのある人に寄り添った育毛サプリ・BOSTONの開発者、㈱エスロッソの会長杉山哲矢氏は高校生の頃から薄毛を自覚し始め、とても悩んでいたそうです。

自身もサロンに通ったりサプリを試したりと育毛治療を続け、「同じ悩みを持つ人を助けたい」と試行錯誤を重ねた結果、たどり着いたのGrowth Projectなのです。

そういう思いから生まれた育毛サプリがBOSTONなのです。

また、育毛サプリ・BOSTONは国内生産です。

日本国内の工場で全てがつくられています。

外国製品が全て悪いわけではありませんが、安全性や品質はやはり日本の製品が安心できますよね。
まさに「ジャパン・クオリティー」ですね。

BOSTONサプリメントの成分や効果

BOSTONサプリメントの全成分

ゼラチン、ノコギリヤシエキス、サフラワー油、フィッシュコラーゲンペプチド、亜鉛含有酵母、大豆抽出物(イソフラボン含有)、イチョウ葉抽出物、ケラチン加水分解物、銅含有酵母、ヒハツエキス末、ミレットエキス末、フィーバーフューエキス末、コエンザイムQ10、メチルサルフォニルメタン、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、カラメル色素、酵素処理ヘスペリジン、L-シスチン、L-アルギニン、パントテン酸カルシウム、抽出ビタミンE、ビタミンB6、葉酸、L-リジン塩酸塩、ビタミンB12

○不純物を徹底排除、ノコギリヤシエキス

ボストンサプリメントの中心となるのはノコギリヤシエキスです。

特殊な方法で抽出されたノコギリヤシエキスには、不純物がほとんど含まれていません。

そのエキスをオイル状のままサプリメントに配合しています。

ノコギリヤシには様々な育毛効果がありますが、特に特筆すべきものとしては、AGAの原因となる「(DHT)ジヒドロテストステロン」の生成を抑える効果があります。

まぁ坊
まぁ坊
ノコギリヤシは育毛成分の王道ですね。

ちなみに成分の変質や劣化が起こりにくい「超臨界抽出法」という製造方法でノコギリヤシを抽出しているとのことです。

嫁様
嫁様
名前のくせがすごいわ・・・。

まぁ坊
まぁ坊
またノコギリヤシは粉末状とオイル状があるのですが、純度が高いオイル状を使用しています。

嫁様
嫁様
手間をかけて抽出しているということね。

○肌の健康に役立つ、亜鉛

亜鉛は必須ミネラルの一つです。

タンパク質の合成に関わる亜鉛は、皮膚や髪などタンパク質で構成される器官の成長をサポートするはたらきがあります。

亜鉛がタンパク質の代謝を促進すると肌や髪の新陳代謝も活発になり、美肌や育毛効果が期待できます。

まぁ坊
まぁ坊
亜鉛も王道の育毛成分ですね。

また強い抗酸化作用もありますね。

嫁様
嫁様
抗酸化作用とは血管や細胞のサビを防ぐ力のことね。

抗酸化作用は薄毛だけでなく、白髪予防にも効果的だわ。

○頭髪の健康に欠かせない、イソフラボン

イソフラボンはポリフェノールの一種です。ボストンには大豆由来のイソフラボンが配合されています。

大豆イソフラボンにはAGA(男性型脱毛症)の原因になる、5αリダクターゼのはたらきを阻害する作用があります。 

5αリダクターゼは頭皮に存在する酵素の一種で、男性ホルモン(テストステロン)と結びつくことで、AGAの直接的な原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)になります。 

大豆イソフラボンは、この5αリダクターゼのはたらきを阻害することで、テストステロンと結びつくのを防ぎ、AGAの直接的な原因であるDHTが増えるのを抑制してくれるのです。 

そのため、豆乳はAGAを予防し、育毛をサポートする効果があるとされています。 

○吸収されやすさにこだわった、コラーゲン

コラーゲンペプチドはコラーゲンを化学的に処理し、分子量を小さくし、コラーゲンを効率よく摂取できるようにしているのです。

コラーゲンは、肌の保湿効果が頭皮にハリや弾力を与え、髪が育ちやすい頭皮環境を整えます。

これらの成分以外にも、BOSTONサプリメントにはアミノ酸やビタミン、酵母などが含まれています。

髪と頭皮の健康をサポートするために、必要な成分がバランスよく配合されているのです。

BOSTONサプリメントには栄養がいっぱい!

亜鉛:牡蠣60個分

イソフラボン:納豆27パック分

コラーゲンペプチド:アジの開き3匹分

ビタミンE:落花生1,980粒分

L-アルギニン:梨60個分

コエンザイムQ10:ほうれん草15束分

ビタミンB6:牛レバー740切れ分

ビタミンB12:たらこ15腹分

おすすめの飲み方や副作用

○おすすめの飲み方

サプリメントを飲む際は、水あるいはぬるま湯などが適しています。

お茶やコーヒー、紅茶などはタンニンやカフェインを含み、栄養素と結びついて体内での吸収を阻害することもあります。

コーヒーやお茶などを食後の習慣としている場合は、サプリメント飲んでから1~2時間ほど間をおいてから飲むようにしましょう。

○飲むタイミングや期間

まぁ坊
まぁ坊
朝1錠、夜2錠がおすすめです。

BOSTONサプリメントを飲む際の用量は、朝1錠、夜2錠が適しています。

一度に3錠飲むのも良いですが、サプリメントを飲むのであれば成分が持続的に頭皮に働きかけるようにしたいものです。

そう考えますと、一度に飲むよりも分けて飲む方が効果が1日持続するようになります。

もちろん朝昼晩に3回に分けて飲んでも良いですし、朝2錠、夜1錠でもOKです。

継続して毎日飲み続けることに意味がありますので、回数や分量は自分が飲みやすいように工夫してみましょう。

嫁様
嫁様
食後に飲むといいわ。

基本的にサプリメントを飲むのは食後が適しています。

食後は胃が刺激されて消化吸収しやすくなりますので、食後にサプリメントを飲むようにしましょう。

一方、サプリメントの成分は空腹時に飲むと胃を強く刺激して、胃のむかつきや吐き気に繋がることがありますので、空腹時に飲むことは避けましょう。

○副作用、初期脱毛はある?

初期脱毛が確認されている医薬品としてフィナステリドがあります。

フィナステリドは5α-リダクターゼの阻害作用であり、AGAの原因成分DHTの生成を抑制します。

一方で、ボストンサプリメントに配合されているノコギリヤシもフィナステリドと同様の作用を示しますので、ボストンサプリメントを飲むことによって一時的に髪の毛がゴッソリと抜け落ちてしまう可能性はあります。

しかし、ボストンサプリメントの公式サイトには初期脱毛の表記はありませんので、そこまで初期脱毛についての心配は要らないと言えるかもしれません。

⬇️BOSTONサプリメントを見てみる⬇️

口コミ

○う~んな口コミ

3カ月使用してます。まだ効果はわかりません。もう少し続けてみようと思います。

単なる栄養補給程度にしかなりません。AGAには全く効果ありません。

一か月の利用でしたが、変化はなく、こういう製品は長期間使用しないと駄目なんでしょうか、何か、確実な効果が最初からわかっていると、いくらでも購入するのですが。

今までこの手のものに手を出したことはなかったが、30代半ばを越え、何かしら始めた方がいいかと思い購入。まだ数日なので効果はわからないが、続けてみようと思う。かすかににおいがあるような気がするが、飲みづらくはない。

ものすごく長い期間が必要なのかも。飲みはじめて1カ月はたつけど変わりありません。お値段も高いし、続けていけるのでしょうか。

「1ヶ月飲み続けても効果が見られない」という口コミが、ちらほら見られました。

実際に公式ショップからも「即効性はない」とコメントされており、最低でも3ヶ月間は飲み続けてほしいとのことです。

ただし個人差があるため、3ヶ月間飲み続けたからといって100%の効果を期待できるわけではありません。

それでも成分には確かなものが含まれていますので、まずは試してみるというのも一つの方法でしょう。

○良い口コミ

いろいろあるサプリの中でかなりの高評価だったため試しに使ってみることに。。

1ヶ月経って抜け毛が少なくなった感じがあります☆

なので二回目購入!試す価値あると思いますよ(^^)

自分で髪を触った際に、ボリュームが少なくなったように感じ、不安に思って購入しました。

一本飲み切ってみて、好感触で、根元の毛が心なしか太くなっているように感じました。

今後も継続して、経過をレビューしたいと思います。

臭みも無く飲みやすいです。

サプリメントなので薬と違う方法で治してくれるという魅力、そして何よりも副作用が無いというのが一番の利点のような気がします。

お陰様でかなり体調の良い生活を送ることができています。

男女問わず使えるので、今度嫁にも進めてみようと考えております。

海外から個人輸入で数種類のサプリメントを購入して使用していましたが、ノコギリヤシ、L-リジン、亜鉛なども入っており必要なものはこれ1つで取れるのはとても便利。海外のものだと粒が大きく飲みにくかったのですが、これは匂いもなく飲みやすく続けられそうです。

他の方のレビューが非常に良かったので購入しました。

この系統のサプリは初めてですが、飲みやすくていいですね。

パッケージデザインも髪用サプリとわからないので、普通のサプリメントを飲んでいる感覚で持ち歩けます。

しばらく続けてみたいと思います。

口コミに対して寄せられたボストンサプリ公式ショップからのコメントを確認してみると、ボストンサプリは無味無臭とのことです。飲みやすいという口コミが多くみられました。

また即効性はありませんが、副作用もないとのことで安心して飲めるサプリメントとなっています。発毛サイクルには個人差があるため、最低でも3ヶ月間は継続して使用するのがよいでしょう。

お得な購入方法

○公式サイトがおすすめ

ネットショップで定価より安いところを探して買えばよいかと言うと、そういう訳にもいきません。

公式サイト以外で売っているものは、製造から時間が経っており品質が劣化している可能性がありますし、悪い人によって中身に悪戯をされているかもしれません。

また、公式サイト以外で購入した場合は、万が一、品質に問題があったりトラブルが起きたりしたとしても、保証を受けることができません。

ボストンサプリは口に入れるものですので、信頼性の高い公式サイトで購入することをおすすめします。

○定期通販だと少しだけ価格が安い

ボストンサプリは1本7678円ですが、定期お届けコースを選んだ場合は6578円で購入することが可能です。

サプリメントは1本使用したらお終いではないく、数か月スパンで使用するものです。

ですので、単品を3回購入するよりも、定期コースで3ヵ月使った方が若干安くサプリを入手できます。

⬇️BOSTONサプリメントを見てみる⬇️

楽天で見てみるamazonで見てみる

まとめ

今回はノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボンを始めとした数え切れないほどの薄毛・白髪予防の成分が含まれたBOSTONサプリメントをご紹介させていただきました。

普段の食事や運動で育毛の体質にしながら、BOSTONサプリメントで育毛力をブーストするというやり方がおすすめです。

AGA治療薬ではたどり着けない本当の育毛力を身につけましょう!

まぁ坊
まぁ坊
最後までお読みいただきありがとうございます。

嫁様
嫁様
良い髪活を!

おすすめの関連記事

【Glam(グラム)サプリメントを実際に飲んでみた】効果や成分、飲み方、口コミなどを徹底解説!(記事NO214) 髪のボリュームが減ってきた 将来薄毛にならないか不安 シャンプー後の抜け毛が気になる ちょこちょこ目立つ白髪をどうにかしたい! 皆様...
【gungun(ぐんぐん)αサプリメントで薄毛対策、白髪対策】育毛効果や成分、口コミをご紹介します!(記事NO216) 髪のボリュームが減ってきた 将来薄毛になりたくない シャンプー後の抜け毛が気になる ちょこちょこ目立つ白髪をどうにかしたい! 皆様も...
【チャップアップサプリメントで薄毛対策、白髪対策】効果や成分、口コミをご紹介します!(記事NO217) ボリュームが減ってきた シャンプー後の抜け毛が気になる 将来絶対にハゲたくない ちょこちょこ目立つ白髪をどうにかしたい! 皆様もこの...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です