前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための間食6選】普段のおやつを変えるだけで強烈な育毛効果!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このサイトではおでこが広く髪が細い著者が「65歳まで薄毛、白髪にならない!」ことを目標に、食事、運動、デトックス、睡眠など様々な角度からの薄毛・白髪予防の方法を紹介しております。

今回は食事の中でも『間食』についてご紹介いたします。

普段テレビを見ながら、またはお仕事をしながら何となくおやつを食べてしまっている方も多いのではないでしょうか。

そんな方は意識をちょっと変えるだけで、普段のおやつが育毛のおやつに大変身できるかも知れません。

それでは今日から簡単に実施できる、おやつによる薄毛予防・白髪予防を見てみましょう。

薄毛予防・白髪予防のための間食①~ナッツ~

ナッツとはピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオなどの総称のことです。

ナッツにはビタミンEや亜鉛、ビタミンB2など綺麗な髪を作るには欠かせない栄養素がたくさん含まれており、AGA予防にもなり天然のスーパーフードと言われています。

まぁ坊
まぁ坊
職場でナッツを食べるのって、ちょっとかっこいいですよね。
嫁様
嫁様
おせんべいとかを食べるよりいいかもね。
【くるみが薄毛や白髪を無くす!?】おやつをくるみに変えるだけで得られる強烈な7つの育毛効果!(記事NO122)普段はおつまみとしての印象が強いナッツですが、 アメリカのTop Ten of City が発表している「Top 10 Foods fo...

薄毛予防・白髪予防のための間食②~ラムネ~

子供の頃に一度は見たことがある青いプラスチックに入ったラムネですが、実はブドウ糖による脳疲労の改善が見込まれるのです。

脳疲労がひどくなるとストレスとなり、自律神経が乱れることで、頭皮や手足などの末端に血液が運ばれにくくなることで、薄毛や白髪の原因となってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
ラムネも職場や学校などで気軽に食べられるおやつですね。
嫁様
嫁様
前に上戸彩さんがラムネ大好きって言ってたわ。
【ラムネで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】スナック菓子などの間食を変えるだけで強烈な育毛おやつに大変身!? (記事NO170)「普段何だか頭がぼーっとする」 「朝の寝起きが悪い」 「夜何度も目が覚めてしまう」 こんな症状に当てはまる方は、脳疲労が原因かもしれませ...

薄毛予防・白髪予防のための間食③~チョコレート~

チョコレートの原材料のカカオには、数多くの健康効果があることはすでに知られていますが、実は髪にとっても良い成分がたくさん入っているのです。

ポリフェノールやオレイン酸による抗酸化作用やテオブロミンによる自律神経調整効果、その他ビタミンやミネラルなど多くの薄毛予防・白髪予防に嬉しい成分が含まれています。

まぁ坊
まぁ坊
できる限り砂糖が入っていない高カカオチョコレートを食べてみてくださいね。
嫁様
嫁様
苦いチョコは大人の食べ物って感じね。
【チョコレートで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】スナック菓子などの間食を変えるだけで強烈な育毛おやつに大変身!?(記事NO177)ここ数年、テレビや雑誌などのメディアで頻繁に取り上げられているチョコレートの効能をご存知でしょうか? カカオに含まれる有効成分によって、...

薄毛予防・白髪予防のための間食④~ガム~

ガムを噛むとこめかみの筋肉が大きく動くため、それに連動して頭皮の小さな筋肉も刺激され頭皮マッサージのような効果を得ることができるのです。

またガムには副交感神経を安定させる働きもあり、頭皮への血流促進にもなるのです。

まぁ坊
まぁ坊
メジャーリーガーがガムを噛むのは自律神経を整えて、プレッシャー(ストレス)を和らげるためと言われています。
嫁様
嫁様
アメリカは運動科学の最先端だからね。

意味のないことはしないわ。

まぁ坊
まぁ坊
また育毛専門のガムも発売されています。
【ガムで薄毛(ハゲ)予防】咀嚼(そしゃく)効果で自律神経や血流を整えて育毛しよう!(記事NO179)皆様は普段ガムを噛んでいますか? ガムを噛んでいる人というとメジャーリーガーが思い浮かびますね。 運動科学の最先端であるアメリカで、今だ...

薄毛予防・白髪予防のための間食⑤~バナナ~

夜ちょっと小腹がすいたなぁ、という時はバナナはいかがでしょうか。

アスリートの間食やダイエットの時によく食べられるバナナですが、実は健康な髪の毛育成にも抜群の効果があるのです。

髪の原料となるタンパク質を始め、亜鉛、グルタミン酸、ビタミン、ポリフェノールなど上げればきりがないほど有効成分があります。

嫁様
嫁様
コスパも最高クラスね。
まぁ坊
まぁ坊
ちなみに皮にはAGAを予防してくれるシクロユーカレノンという成分が含まれています。
【バナナで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】スナック菓子などの間食を変えるだけで強烈な育毛おやつに大変身!? (記事NO180)日本バナナ輸入組合が実施した「バナナ・果物消費動向調査」では、10年以上連続でよく食べる果物1位に選ばれているバナナ。 スーパーやコンビ...

薄毛予防・白髪予防のための間食⑥~スナック菓子は控えよう~

スナック菓子が何故薄毛や白髪の原因になり得るのでしょうか。

理由の1つは胃腸にあります。

健康な髪を作るためには頭皮への血流が大切であり、良い血流を作るためには、胃腸が食べ物の消化吸収をしっかり行う必要があるのです。

ただ胃腸は冷たいもの・甘いもの・油っぽいものが苦手であるため、スナック菓子を食べすぎると、胃腸の消化吸収率が落ちてしまい、血液の質が悪くなり薄毛や白髪の原因になってしまうのです。

まぁ坊
まぁ坊
キンキンに冷えたビールと唐揚げは最高っすよね。
嫁様
嫁様
いや、あんた酒飲めないし、唐揚げ好きじゃないでしょ。
【スナック菓子をどれだけ我慢できるかで育毛の本気度が分かる!】スナック菓子が薄毛(ハゲ)、白髪になる3つの原因(記事NO195)死ぬ気で育毛できているか!? 育毛と食事は切っても切れない関係です。 ただ食事が重要と言われても、あなたはどれだけ本気で食事に向かい合っ...

まとめ

薄毛予防・白髪予防のためには小さな積み上げが本当に大切です。

安易にAGA治療薬や白髪染めに頼ることなく、健康な髪が映える土台(体)作りを行なって、生涯黒々とした健康な髪を目指しましょう!

まぁ坊
まぁ坊
スポーツ選手や芸能人のようにずっと若々しい髪を目指しましょうね!
嫁様
嫁様
良い髪活を!

おすすめの関連記事

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための15種類の飲み物】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果!このサイトではおでこが広く髪が細い著者が「65歳まで薄毛、白髪にならない!」ことを目標に、食事、運動、デトックス、睡眠など様々な角度で勉...
【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための14つの食事療法】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!育毛の本を読むと、必ずと言っていいほど「食事」が大切だと書かれていますが、具体的に毎日どういう食事を取ればいいのか、分からない方も多いの...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です