このサイトではおでこが広く髪が細い著者が「65歳まで薄毛、白髪にならない!」ことを目標に、食事、運動、デトックス、睡眠など様々な角度からの薄毛・白髪予防の方法を紹介しております。
今回は食事の中でも『間食』についてご紹介いたします。
普段テレビを見ながら、またはお仕事をしながら何となくおやつを食べてしまっている方も多いのではないでしょうか。
そんな方は意識をちょっと変えるだけで、普段のおやつが育毛のおやつに大変身できるかも知れません。
それでは今日から簡単に実施できる、おやつによる薄毛予防・白髪予防を見てみましょう。
Contents
薄毛予防・白髪予防のための間食①~ナッツ~
ナッツとはピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオなどの総称のことです。
ナッツにはビタミンEや亜鉛、ビタミンB2など綺麗な髪を作るには欠かせない栄養素がたくさん含まれており、AGA予防にもなり天然のスーパーフードと言われています。

薄毛予防・白髪予防のための間食②~ラムネ~
子供の頃に一度は見たことがある青いプラスチックに入ったラムネですが、実はブドウ糖による脳疲労の改善が見込まれるのです。
脳疲労がひどくなるとストレスとなり、自律神経が乱れることで、頭皮や手足などの末端に血液が運ばれにくくなることで、薄毛や白髪の原因となってしまいます。

薄毛予防・白髪予防のための間食③~チョコレート~
チョコレートの原材料のカカオには、数多くの健康効果があることはすでに知られていますが、実は髪にとっても良い成分がたくさん入っているのです。
ポリフェノールやオレイン酸による抗酸化作用やテオブロミンによる自律神経調整効果、その他ビタミンやミネラルなど多くの薄毛予防・白髪予防に嬉しい成分が含まれています。

薄毛予防・白髪予防のための間食④~ガム~
ガムを噛むとこめかみの筋肉が大きく動くため、それに連動して頭皮の小さな筋肉も刺激され頭皮マッサージのような効果を得ることができるのです。
またガムには副交感神経を安定させる働きもあり、頭皮への血流促進にもなるのです。
意味のないことはしないわ。

薄毛予防・白髪予防のための間食⑤~バナナ~
夜ちょっと小腹がすいたなぁ、という時はバナナはいかがでしょうか。
アスリートの間食やダイエットの時によく食べられるバナナですが、実は健康な髪の毛育成にも抜群の効果があるのです。
髪の原料となるタンパク質を始め、亜鉛、グルタミン酸、ビタミン、ポリフェノールなど上げればきりがないほど有効成分があります。

薄毛予防・白髪予防のための間食⑥~スナック菓子は控えよう~
スナック菓子が何故薄毛や白髪の原因になり得るのでしょうか。
理由の1つは胃腸にあります。
健康な髪を作るためには頭皮への血流が大切であり、良い血流を作るためには、胃腸が食べ物の消化吸収をしっかり行う必要があるのです。
ただ胃腸は冷たいもの・甘いもの・油っぽいものが苦手であるため、スナック菓子を食べすぎると、胃腸の消化吸収率が落ちてしまい、血液の質が悪くなり薄毛や白髪の原因になってしまうのです。

まとめ
薄毛予防・白髪予防のためには小さな積み上げが本当に大切です。
安易にAGA治療薬や白髪染めに頼ることなく、健康な髪が映える土台(体)作りを行なって、生涯黒々とした健康な髪を目指しましょう!
おすすめの関連記事

