前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための10の習慣】普段の食事の量と質を気にするだけであなたの髪は黒々フサフサになる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

薄毛や白髪予防のために食事が大切なのはわかっているんだけどなぁ・・・

具体的に何をすればいいの?

毎日栄養バランスが取れた食事ばかりできないよ!

外食が多いしなぁ

黒い健康な髪を生やすために、食事が大切というのは昔から言われ続けています。

ただ実際に髪のために食事を気にしようと考えている人は、ほとんどいないのではないかと思います。

それはどうしていいかよく分からないし、実際の生活の中で、毎食考えることができないからだと思います。

しかし私たちの体は、私たちの食べたものでできているのも事実です。

何十年も「唐揚げ定食などの油っぽいものを食べ続けた人」と「バランスの取れた和食を食べ続けた人」で体型や見た目に差が出るように、食事はどうしても無視できないものなのです。

でも毎食髪のために食事メニューを考えるのも現実的ではありませんので、今回は普段の食事はそのままでもちょっとした工夫で髪に良い食事になる方法をお伝えします。

誰でも今日から実践できる内容となっていますので、ぜひ読んでいただければ幸いです。

薄毛予防・白髪予防のための考え方1~30回以上噛んで食べる~

髪は頭皮の毛細血管から栄養や酸素を得て成長しています、良い血液を作るためには胃腸が食べ物の消化吸収をしっかり行えることが重要です。

食べ物をあまり噛まずに飲み込むと、胃腸の消化吸収に負担をかけてしまい、血流の悪化に繋がります。

まぁ坊
まぁ坊
ちょっとしたことですが大切なことです。
嫁様
嫁様
うどんやラーメンなどの汁物は特に噛む回数が少なくなりがちね。
【胃腸を休ませて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】食生活を見直して育毛しよう! その1(記事NO76)これまでこのサイトでは、薄毛を根本的に解決するためには毎日の食事が重要だとお伝えしてきました。 今まではちょっとした意識を持つだけで、普...

薄毛予防・白髪予防のための考え方2~唐辛子や故障などのスパイス~

唐辛子に含まれるカプサイシンは、胃腸の温度を上げる働きがあるほか、胃液の分泌も促して消化・吸収を助けてくれる効果があります。

まぁ坊
まぁ坊
唐辛子に限らずスパイスには胃腸を元気にしてくれる効果があるものが多いため、普段からかけてみるのがいいですね。
嫁様
嫁様
だからと言ってかけすぎはダメね。

あくまでも常識の範囲内で。

まぁ坊
まぁ坊
生姜やニンニクなども胃腸を元気にしてくれるのでおすすめです。
【胃腸を休ませて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】食生活を見直して育毛しよう!  その2(記事NO77)この記事は前回の記事からの続きになります。 http://kusegekaizenn.com/?p=1540 前回の記事では、 ...

薄毛予防・白髪予防のための考え方3~炭水化物を減らす~

お米やうどんを始めとした主食やクッキー、おせんべいなどのお菓子に多く含まれている炭水化物ですが、必要以上に摂りすぎると細胞の働きを鈍くしてしまう「糖化」という現象が起きてしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
髪が成長するための毛母細胞も糖化してしまうと言われています。
嫁様
嫁様
炭水化物は3大栄養素でもちろん必要だけど、多くの人は食べすぎている傾向にあるわ。
まぁ坊
まぁ坊
炭水化物は肥満の原因とも言われていますからね。
嫁様
嫁様
普段からごはん茶碗で何倍もお代わりしている人は、お代わりを減らして、その分おかずを一品追加できるといいわね。
【AGEを防止して薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】糖質を控えた食事やお菓子・ジュース断食で育毛しよう(記事NO84)まずこちらをご覧ください。 腸内環境を整え、腸内細菌が元気に活動すると、体や心までも健康になります。それを証明しているのが、現在の私で...

薄毛予防・白髪予防のための考え方4~水分不足に注意しよう~

胃腸の中でも腎臓は体の中の老廃物を排出する役割があります。

薬物の常習歴を確認するのに髪の毛が使われるように、髪には毒素が溜まりやすく、多くの毒素が溜まってしまうと脱毛や白髪に繋がってしまいます。

水分が不足すると腎臓のろ過機能の働きが鈍くなり、毒素の排出が滞ってしまうので、積極的に水分を取るようにしましょう。

まぁ坊
まぁ坊
できればジュースより、水やお茶にするといいですね。
嫁様
嫁様
ジュースには砂糖(炭水化物)もたくさん入っているからね。

少しでも減らせるといいわね。

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防の原因は腎臓が弱ってるせい?】食生活を見直して育毛しよう(記事NO86)今回は育毛と腎臓の働きについてご紹介いたします。 東洋医学では髪は五臓のひとつである「腎」と関わりが深いと言われています。 *五臓:肝・...

薄毛予防・白髪予防のための考え方5~健康な体であれば髪は勝手に生えてくる~

プロアスリートや芸能人には薄毛や白髪の人がとても少ないです。

理由は彼らが健康に気を使っているからです。

プロアスリートは最大限のパフォーマンスができるように、バランスの取れた食事をとり、しっかりと運動をしています。

芸能人(特にモデルやジャニーズなど)は人に見られる仕事なので、彼らもバランスの良い食事をとり、ジムなどで適度に運動しているものです。

私たちもしっかりと日常に仕事をこなせるように、もっと体を大切にするべきなのです。そういった意識があれば、自然と薄毛や白髪とは無縁の生活になることでしょう。

まぁ坊
まぁ坊
不健康な体でAGA治療薬を飲み続けたり、育毛剤をつけ続けるのは辛いですからね。
嫁様
嫁様
健康な体があれば心も髪も満たされて、人生ハッピーね。
【育毛とは健康のバロメーター】あなたの育毛方法が分かる魔法の言葉をお伝えします(記事NO100) 健康になれば勝手に髪の毛は生えてくる 皆様は『育毛』と聞くとどんなイメージを持ちますでしょうか? ...

薄毛予防・白髪予防のための考え方6~腹8分目の食事が大切~

アメリカのアカゲザルを使った実験では、常に満腹の食事をとり続けた猿と食制限をした猿では、体型や髪の量に大きな差が出たということです。

満腹猿は体毛は薄く、動きも遅く、目に力もなかったそうです。一方で食事を制限した猿は体毛がフサフサで、若々しく、目力もすごかったそうです。

まぁ坊
まぁ坊
この実験は20年間かけて行われたもので、当時は衝撃を受けましたね。

人間と猿の遺伝はほとんど同じなので、人間にも当てはまると考えられています。

嫁様
嫁様
これまではたくさん栄養を取ることが体に良いと信じられてきたけど、この実験で大きく変わったわ。
まぁ坊
まぁ坊
今は少食の本がたくさん出されていますからね。
【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための食事制限】腹八分目こそ育毛の鍵~ご飯(白米)の量は1食あたり100gが理想~(記事NO109)まずいきなりですが、こちらの写真をご覧ください。 (出典:腹八分目はサルでも寿命を延ばす⁉―「腹八分目に医者いら...

⭐️少食だからこそ食事にはこだわろう⭐️

薄毛予防・白髪予防のための考え方7~ラーメンは嗜好品~

ラーメンが髪に良くないというのは昔から言われてきました。

しかしあの美味しさは中毒性があり、なかなかやめられないものです。

ただラーメンはあくまでもお菓子と同じ嗜好品で「心の栄養」を満たすものと考えましょう。

まぁ坊
まぁ坊
ラーメンが髪に良くないのは糖質(炭水化物)と塩分ですね。
嫁様
嫁様
体づくりをしている人は、普段は節制して、定期的に欲望解放日というのを作って、その時に食べたいものを食べまくるらしいわ。
【ラーメンをやめて薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】ラーメンに含まれる塩分と糖質は育毛の敵だ! (記事NO113)お酒を飲んでいいかんじに酔っぱらうと、どこからともなく決め台詞のように聞く 「〆のラーメン」という言葉。 あの身体に滲みわたる感覚…お酒...

薄毛予防・白髪予防のための考え方8~少食はミノキシジルと同等の効果がある!?~

少食が健康や髪に良いことは、今は科学的にも証明されてきています。

特にサーチュイン遺伝子という長寿遺伝子が見た目に大きな影響を与えると言われています。

サーチュイン遺伝子を活性化させる1つの方法にプチ断食があります。

満腹になれすぎてしまった体を変えて行くために、1週間夕食を抜くというものです。

まぁ坊
まぁ坊
学生の頃の部活終わりのように「お腹すいたぁ、夕飯何かな~」と感じれるといいですね。
嫁様
嫁様
ダイエットではなく、必要以上の食べ過ぎを防ぐということね。

またマウスを使った実験ではありますが、少食によるオートファジーの効果により、ミノキシジル以上の発毛効果が実証されています。

まぁ坊
まぁ坊
今は医療や科学が発達しているのも関わらず、昔より薄毛の人口が多いとも言われているのは、やはり食べ過ぎが影響しているのかもしれませんね。
嫁様
嫁様
斉藤工さんや木村拓哉さんも少食で有名ね。
【オートファジーはミノキシジルより効果的!?】少食の凄まじい3つの育毛効果(記事NO194)最近のyahooニュースでは、 福山雅治さんは1日1食しか食事を取らない 木村拓哉さんは15時に夕食を済ます 斎藤工さんも1日に1食し...

薄毛予防・白髪予防のための考え方9~気軽に食べれるカップラーメンは悪魔の食べ物~

先ほどラーメンが薄毛予防・白髪予防に良くないとお伝えいたしましたが、カップラーメンはもっとよろしくありません。

理由は長期保存をするための食品添加物が多く含まれており、塩分や資質も通常のラーメンより多い傾向にあるためです。

まぁ坊
まぁ坊
カップラーメンもあくまでも嗜好品と考えましょう。
嫁様
嫁様
おやつと同じで、常に嗜好品でお腹をいっぱいにしてはいけないわ。
【本気で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防したいならカップラーメンをやめよう!】カップ麺が育毛を阻害する5つの原因(記事NO198)年齢とともに髪の毛が少なくなってきたように感じる、という男性は多いのではないでしょうか。 遺伝やストレスなどは薄毛の大きな原因ですが、実...

薄毛予防・白髪予防のための考え方10~酪酸菌を増やそう~

これまでお伝えしてきたように、薄毛予防・白髪予防のためには胃腸の働きが重要です。

胃腸の働きを良くするためには、酪酸菌という善玉菌を増やすと良いと言われています。

酪酸菌を増やすためには、ごぼうや納豆など、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」を多く取るのが効果的です。

まぁ坊
まぁ坊
良く腸内環境は、腸内フローラと表現されますね。
嫁様
嫁様
腸内環境が良ければお肌も髪もツヤツヤね。
【プレバイオティクスで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】フラクトオリゴ糖で酪酸菌を増やして育毛しよう(記事NO227)薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のためには実は胃腸が大事ということはご存知でしょうか? 「髪の成長」や「髪に黒色をつけるメラノサイトの働き」に...

まとめ

黒くてフサフサな髪を維持するためには、頭皮の血流が大事であり、そのためには胃腸の調子を整えることが必要です。

必要以上に食事をしてしまったり、糖質や塩分をたくさん摂取してしまったり、あまり噛まずに飲み込んでしまったりすると、胃腸に負担がかかり、血流の量や質が悪くなってしまいます。

薄毛予防・白髪予防のために胃腸の健全な運営を目指しましょう!

まぁ坊
まぁ坊
最後までお読みいただきありがとうございました!
嫁様
嫁様
良い髪活を!

⭐️少食だからこそ食事にはこだわろう⭐️

おすすめの関連記事

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための間食6選】普段のおやつを変えるだけで強烈な育毛効果!このサイトではおでこが広く髪が細い著者が「65歳まで薄毛、白髪にならない!」ことを目標に、食事、運動、デトックス、睡眠など様々な角度から...
【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための15種類の飲み物】普段の飲み物を変えるだけで強烈な育毛効果!このサイトではおでこが広く髪が細い著者が「65歳まで薄毛、白髪にならない!」ことを目標に、食事、運動、デトックス、睡眠など様々な角度で勉...
【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための14つの食事療法】普段の食べ物にちょい足しするだけで育毛の食事に大変身!育毛の本を読むと、必ずと言っていいほど「食事」が大切だと書かれていますが、具体的に毎日どういう食事を取ればいいのか、分からない方も多いの...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です