前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための5つの運動】隙間時間を利用して血流アップ、成長ホルモン分泌で育毛しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

薄毛・白髪を解消するためには運動が良いということは、みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

でも運動といっても何をどれくらいやればいいのかな?

具体的な方法や時間が分からないと、中々始めることもできませんよね。

そこで今回は、実際に管理人が行っている隙間時間を利用した「お手軽髪活運動」をご紹介いたします。

まぁ坊
まぁ坊
今日からすぐ始められる運動もありますので、ぜひご覧になってくださいね!
嫁様
嫁様
運動は髪に良いだけではなく、体全体の引き締めにもなるからおすすめね。

薄毛予防・白髪予防のための運動1~加圧トレーニング~

足と腕に加圧ベルトを巻いて、血流を抑制した状態で行う加圧トレーニングですが、血流促進効果と成長ホルモン分泌効果があると言われています。

特に成長ホルモンは最大で通常の290倍まで増加すると言われています。

昔はジムに行かないとできない加圧トレーニングでしたが、専門のショップであればオーダーメイドの自宅用加圧ベルトを購入することができます。

まぁ坊
まぁ坊
家事をやりながらや通勤の時につけることで、普段の行動が育毛の運動へ早変わりです。
嫁様
嫁様
一時期は加圧トレーニングでツルツル頭のおじいちゃんに髪が生えてきたと話題になっていたわ。
【加圧トレーニングで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】運動後の成長ホルモンで圧倒的な育毛をしよう! (記事NO14) 加圧トレーニングについて 加圧トレーニングとは? 加圧トレーニングとは発明者 佐藤義昭氏が、40年もの歳月を...

薄毛予防・白髪予防のための運動2~カーフレイズ~

カーフレイズとは立った状態でかかとを上げ下げする運動です。

ふくらはぎは第2の心臓と言われるように、足に溜まった血液を心臓に送り返す役割があり、足のポンプ機能が正常に働いていないと、足に血流が溜まってしまい、頭皮へ送られる血液の量が減ってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
血液の絶対量は変わらないので、足に血液が多く溜まると、上半身の血液が少なくなってしまいますね。
嫁様
嫁様
特に頭皮は体の一番上で重力の影響を受けやすいから、血流不足になりやすいわ。
【カーフレイズで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】運動で下半身を鍛えれば育毛できる!(記事NO45)新型コロナウイルスの影響で外出自粛になり、自宅で過ごすことが多くなっているのではないかと思います。 私もそうなのですが、家にいるとずっと...

薄毛予防・白髪予防のための運動3~ドローイン~

ドローインとはお腹を凹ませるように呼吸をすることです。

たくさんの血液を作るためには、胃腸でしっかりと食べ物を消化吸収することが大切ですが、食べ過ぎや不規則な生活などで胃腸が弱ってしまう人が多いのです。

そんな方はドローインを行うことで胃腸のマッサージになり、血流促進効果を得ることができるのです。

まぁ坊
まぁ坊
下腹ポッコリの胃下垂もドローインを続けると解消できますよ!
嫁様
嫁様
胃下垂の人は普通の人に比べて消化吸収力が3分の1になるとも言われているわ。
【ドローインで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】運動で内蔵を鍛えれば育毛できる!(記事NO46)皆様の中には、太っているわけではないのに、下腹がポッコリ出ているという方はいらっしゃいますでしょうか? 私自身30代半ばを過ぎたあたりか...

薄毛予防・白髪予防のための運動4~加圧ウォーキング~

運動1で出てきた加圧トレーニングですが、できるならウォーキングと組み合わせたいところです。

加圧トレーニングによる圧倒的な成長ホルモン分泌効果とウォーキングによる血流促進効果の組み合わせは最高の髪活運動です。

まぁ坊
まぁ坊
私は職場から帰るときはいつも加圧ベルトをつけています。
嫁様
嫁様
私は近くのコンビニなどへちょっと行く時は、加圧ベルトをつけているわ。
【加圧ウォーキングで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】必ず育毛できる5つの理由!(記事NO200)「加圧トレーニングをしただけで、頭がツルツルのおじいちゃんに髪が生えてきた」 あなたは加圧トレーニング育毛効果をご存知でしょうか? 加圧...

薄毛予防・白髪予防のための運動~細マッチョを目指そう~

細マッチョを目指すためには筋トレと食事制限が必要です。

筋トレは血流促進になるだけでなく、ストレス解消にもなり、薄毛予防・白髪予防のためにはとても効果的です。

また食事内容もタンパク質を多く摂取し、炭水化物(糖質)をある程度制限することになりますが、これも髪にとっては大変有効です。

髪の主成分はタンパク質であり、髪の成長のためにはタンパク質を多く摂取することは必須になります。

また必要以上の糖質は毛母細胞や髪に色をつけるメラノサイトの働きを鈍くしてしまいますので、ラーメンやドーナツなどの糖質過多の食品は避けたいところです。

まぁ坊
まぁ坊
最後は食事のお話も少し入ってしまいましたね。
嫁様
嫁様
運動だけではなく、食事にも少し気を使えるといいわね。
【細マッチョを目指せば薄毛予防になる!】筋トレをし、たんぱく質を多く摂取し、炭水化物を減らせば育毛できる!(記事NO221)皆さんは細マッチョと聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか? 女子ウケの良いモテそうな体 ボクサーみたいな体 引き締まった体 などかっ...

まとめ

今回は薄毛予防・白髪予防のための運動についてご紹介させていただきました。

犬や猫などのペットが全く運動をせずに、ただ食事だけをしていたら太って、毛もぼさぼさになってしまうように、我々も適度に運動しないと髪や健康に悪い影響が出てしまうこともあるでしょう。

日常生活の中でちょっと意識するだけでも、十分な運動ができますので、薄毛白髪をなくすために、ちょっとした運動を行なっていきたいですね。

まぁ坊
まぁ坊
最後までお読みいただきありがとうございました!
嫁様
嫁様
良い髪活を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です