前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【薄毛(ハゲ)予防、白髪予防のための5つのデトックス法】定期的な頭皮の毒出しがあなたの髪を生涯黒々フサフサにする!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

薬物の常習歴を確かめるために髪の毛が使われるように、頭皮には食品添加物や風邪薬、またアルコールなどの毒素が溜まりやすいと言われています。

少量であれば髪が毒素を吸収して成長しますが、多くの毒素が頭皮に溜まってしまうと、髪が毒素を吸収しきれなくなり、薄毛や白髪の原因になってしまうのです。

そこで今回は自宅で簡単にできるデトックス法をお伝えいたします。

まぁ坊
まぁ坊
AGA治療薬や育毛剤を使っている方も、デトックスをして育毛力をブーストさせましょう!
嫁様
嫁様
髪に色をつけるメラノサイトも毒素で働きが悪くなってしまうから注意ね。

薄毛予防・白髪予防のためのデトックス1~遠赤外線サウナ~

初期投資が少しかかりますが、自宅の遠赤外線サウナは圧倒的に頭皮の毒素を排出することができます。

遠赤外線によって普段のサウナでは排出することができない体の奥深くにある毒素まで排出することができます。

まぁ坊
まぁ坊
私も定期的に使用しておりますが、濁ったドロドロした汗をいっぱいかくことができます。
嫁様
嫁様
自宅でできるのは楽でいいわよね。
【家庭用遠赤外線サウナで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】遠赤外線のデトックス効果で頭皮の毒素を取ろう(記事NO4) 遠赤外線ダイエットサウナ Relax 普段の生活の中では、なかなか汗をたっぷり流す機会は少ないもので...

薄毛予防・白髪予防のためのデトックス2~頭皮マッサージ~

毒素は髪で吸収されたり、汗で排出される以外にも、毛細血管やリンパ管によっても排出されます。

毛細血管はとても細く詰まりやすい上に、リンパ管は筋肉の動きのみでリンパ液を送っているため、定期的に頭皮マッサージで血液とリンパ液の流れをよくしてあげることが必要です。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮の筋肉もこってしまうので、頭皮マッサージでほぐしてあげたいですね。
嫁様
嫁様
頭皮マッサージは小顔効果もあるからおすすめね。
【頭皮デトックスで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】育毛のためには頭皮マッサージ、リンパマッサージ、遠赤外線サウナをしよう!(記事NO28) 薄毛の原因 毒素の蓄積 毒素の排出方法その1 毛細血管 毒素の排出方法その2 リンパ管 (出典:サロン...

薄毛予防・白髪予防のためのデトックス3~乳酸菌飲料~

腸内環境が悪いと便秘になりやすく、毒素も排出されにくくなります。

腸内に毒素がたまると、毒素が血流にのって全身へ運ばれてしまうため、当然髪へも悪影響を及ぼしてしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
腸内環境を整えるといえば乳酸菌飲料がおすすめですね。
嫁様
嫁様
あとはごぼうやワカメなどの食物繊維もおすすめね。
【育毛のためのデトックス】食物繊維と乳酸菌で便秘を解消して薄毛予防〜毎日快便を目指そう〜(記事NO98)皆様は便秘やおなかの不快感など、お通じにお悩みではないでしょうか? よくお通じが悪くなると、肌荒れや体調不調の原因になると言われますが、...

薄毛予防・白髪予防のためのデトックス4~オンラインヨガ~

ヨガのポーズをとりながらゆっくり呼吸をすることで、血液やリンパ液の流れを促進する効果があります。

またじわっとした汗もかくため大きなデトックス効果が期待できます。

まぁ坊
まぁ坊
今はコロナの影響でオンラインヨガが主流となっていますからね。

ぜひオススメしたいですね。

嫁様
嫁様
ストレッチ効果もあるから、やって損はないわね。
【オンラインヨガで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】デトックスと血流促進で育毛しよう(記事NO111)育毛というと育毛剤や育毛サプリメントなど、何かをプラスすることを考えてしまいがちですが、実は体から毒素を抜くデトックスの方が重要になりま...

薄毛予防・白髪予防のためのデトックス5~頭湯~

頭湯とは、足湯や手湯と同じように、頭を湯の中に入れて温めると同時にマッサージをすることです。

背泳ぎみたいに顔を上にして、頭を湯船につかれればやり易いですが、難しい方は息を止めて顔からお湯に入ってしまう方法もあります。

お湯の温度や水力によるデトックス効果や血流促進効果が期待できます。

まぁ坊
まぁ坊
無料でできるのでおすすめですね。
嫁様
嫁様
洗髪する前に一番風呂でやったら怒られるわ。
【ヘッドスパ頭湯で薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】血流促進やデトックスで育毛しよう(記事NO173)足や手の血流を促進し、冷え性などに効果があると言われる足湯や手湯ですが、頭湯があるのはご存知でしょうか? 今回は薄毛予防に効果があると...

まとめ

薄毛予防・白髪予防のためにはデトックスがとても有効です。

育毛のためにはどうしても何かをプラスしようとしてしまいますが、まずは毒素を排出するマイナスがとても大切です。

髪を成長させる毛母細胞や髪に色をつけるメラノサイトの働きを弱くする毒素を排出してから、色々なものをプラスしていけば美髪が目指せるでしょう!

まぁ坊
まぁ坊
最後までお読みいただきありがとうございました!
嫁様
嫁様
良い髪活を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です