前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
薄毛・白髪予防関係

【涙活して薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】涙活による4つの育毛効果をご紹介します(記事NO230)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「涙を流すとストレス解消になる」「心のデトックス効果がある」と言われていますが、実は薄毛や白髪予防にもとても効果的なのです。

マインドフルネス瞑想と同等のストレス解消効果があると言われる「涙活」についてご紹介いたします。

まぁ坊
まぁ坊
ストレスはどうしても軽くみられがちですが、実は体と心は強く結びついているのです。
嫁様
嫁様
緊張するとお腹が痛くなったり、汗がたくさん出たりするのも、心が体に影響しているためね。

涙活とは

涙活とは、意識的に泣くことでストレスを発散する健康法です。

涙を流すことによって、自律神経が緊張や興奮を促す交感神経から、脳がリラックスした状態である副交感神経が優位な状態へとスイッチが切り替わります。

交感神経とは、身体を動かしたり、緊張したり、ストレスがかかっている時に働く神経です。

一方、副交感神経は、寝ている時やリラックスしている時、体力を回復する際に働きます。

通常、起きている時には交感神経が優位に働いていますが、泣くとリラックスしている時と同じ副交感神経が優位な状態になります。

すると、脳が癒され精神的なストレスまでもが解消されていきます。

私たち人間が流す涙には、大きく分けて3つの種類があります。

1つめは、目の表面を潤すために常に少量ずつ流れている「基礎分泌の涙」、2つめは目にゴミが入ったり刺激を受けたりした時に出る「反射作用の涙」、3つめが心を強く揺さぶられた時に流れる「情動の涙」です。

このうち、ストレス解消になるのは、3つめの涙だけです。

実際に悲しくて泣いた時はもちろん、映画を見たり本を読んだりして泣いた後でもすっきりするのではないでしょうか。

それは、怒りや悲しみ、悔しさなどの感情が呼び覚まされたことによって脳が刺激されて出た涙だからです。

心が揺さぶられウルッと来るようなものであれば、マンガでも音楽でも、写真でもなんでも大丈夫です。もちろん、感極まった喜びの涙でもストレス解消になります。

この「情動の涙」を流せるのは、人間だけだと言われています。

涙活の薄毛・白髪予防効果①~副交感神経が優位になる~

涙でストレス解消ができるならと、管理人も泣けそうな映画を観てみました。

泣いた後、今までにないくらいすっきりするのを感じました。

さらに驚いたのはこの後で、寝ると一度も目が覚めずにぐっすり眠れたことでした。

管理人は毎晩必ず目が覚め、数時間眠れないのが悩みでしたので、本当に驚きました。

ぐっすり眠れたのは、副交感神経が活性化したからだと考えられます。

起きている時に活性化するのが交感神経で、リラックスしている時に活性化するのが副交感神経です。

涙で副交感神経が活性化するのです。

“涙を流す器官である『涙腺』は副交感神経のコントロール下にあるため、泣くことで副交感神経が活発化します。

そのため、起きている状態でも、睡眠をたっぷりとったようなリラックス感が得られるようです。

まさに究極のストレス緩和作用といえるでしょう!

まぁ坊
まぁ坊
副交感神経が活発になると、血管が緩み、体全体に血液が流れるようになるので、薄毛や白髪予防になるんですね。
嫁様
嫁様
また睡眠の質も上がるのも髪にはいいわね。

涙活の薄毛・白髪予防効果②~セロトニンが増える~

幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」。精神の安定やストレスに対抗できる脳内物質ですが、泣くとセロトニンが活性化されるのです。

“涙を流すと交感神経から副交感神経に切り替わり、その際にセロトニンを分泌する神経が活性化され、セロトニンが増加します。

また、涙にはマンガンが多量に含まれています。

このマンガンが一定量を超えて溜まるとうつ病のリスクが上がるともいわれています。

涙と一緒にマンガンを出すことでうつ病のリスクを軽減できるということです”

まぁ坊
まぁ坊
一粒涙を流せば1週間ストレス軽減効果が続くそうです。
嫁様
嫁様
泣くとスッキリするもんね。

涙活の薄毛・白髪予防効果③~活性酸素が減る~

ストレスがたまると、身体が疲れるだけでなく、老化の一因でもある活性酸素が肌内部を覆います。

そうするとしわやシミ、吹き出物が出やすくなります。

しかし涙を流すことで、身体からストレスが解き放たれ、リラックス状態になり、活性酸素を抑えることにつながります。

まぁ坊
まぁ坊
活性酸素は毛母細胞や髪に色をつけるメラノサイトを攻撃してしまうため、髪の敵ですね。
嫁様
嫁様
髪だけでなく、アンチエイジングにも活性酸素は良くないわね。

涙活の薄毛・白髪予防効果④~心のデトックスができる~

涙にはコルチゾールと呼ばれるストレス成分を低下させる作用があるといいます。

コルチゾールは別名ストレスホルモンと呼ばれており、心身の健康に悪影響を及ぼします。

そのため涙には、ストレスホルモンを体外に排出するデトックス効果があるといえます。

涙活のやり方

○泣けるテーマを見つける

“泣ける”と銘打った作品で泣けなくても、気にする必要はありません。

いわゆる「泣けるツボ」は、過去の個人的な体験につながっていることが多いものです。

うれしい・悲しい・悔しいなど、「泣けるツボ」は人によってさまざまです。

過去にすごく涙した映画をもう一度鑑賞したり、近いテーマの作品を探してみたり、自分のツボを探してみてください。

○休日前に号泣、さらに夜がおすすめ

涙はストレスを和らげるために出るので、ストレスが多いほうが泣きやすいです。したがって、涙活をするならもっともストレスが溜まっている休日の前の日がおすすめです。

また、朝は睡眠をとった直後なので、睡眠によってストレスが軽減されていますから、あまり泣けません。

これらを考慮する「休日前の夜」が涙活のベストタイミングといえるでしょう。

○泣きそうなのを我慢しない

泣きそうになったら我慢をしないことが重要です。

少し変な言いまわしですが、泣くことで涙腺が緩みやすくなります。

目が腫れるのが気になるといいう方は、こすると腫れるので、目の下にティッシュやハンカチを添えて涙を受け止めるようにすれば安心です。

まぁ坊
まぁ坊
1週間に一度くらいで涙活できるといいみたいですね。

○環境づくり

より泣きやすい環境づくりも大切な要素になります。

照明は暗めのほうが泣きやすく、また『ラベンダー』や『ゼラニウム』などのリラックス系の香りやアロマをたいた状態で涙活を実践すると、より泣きやすくなります。

○タイミング

お風呂から出たあとや、熱いシャワーを浴びたあとに、涙活をすることもおすすめです。

身体がリラックスしているので、涙を流しやすくなり、さらにストレス解消効果が期待できます。

嫁様
嫁様
今は涙活アプリもあるみたいね。

まとめ

今回は涙活と髪の関係についてご紹介いたしました。

普段から泣くという習慣がない方にとっては、涙活はピンと来ないかもしれませんが、涙を流すことには物凄いストレス解消効果があるのは、科学的にも立証されています。

「涙」という強い武器を扱えれば、あなたの髪は生姜黒々フサフサになるでしょう!

まぁ坊
まぁ坊
最後までお読み頂きありがとうございます!
嫁様
嫁様
良い髪活を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です