前髪くせ毛改善・育毛ラボ
現役の毛髪診断士が前髪くせ毛、薄毛、白髪にならないための方法をご紹介!
前髪くせ毛改善関係

【サイリウムハスクで薄毛(ハゲ)予防、白髪予防】圧倒的な育毛ができる3つの理由をご紹介します!(記事NO247)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サイリウムは糖質がゼロかつ低カロリーであり、90%が食物繊維であることから、老若男女に人気が高まっています。

水を加えると膨らむ性質を持つため、満腹感を得やすくなるだけでなく、腸内環境を改善することによる薄毛・白髪改善効果があります。

ここではサイリウムの髪への効果や摂取量、レシピなどについてご紹介いたします。

まぁ坊
まぁ坊
水にサイリウムハスクを加えるとわらび餅のようになるみたいです。

サイリウムハスクとは

サイリウムはオオバコ科オオバコ属の一年草で、エダウチオオバコやインドオオバコの種子または種皮のことです。

エダウチオオバコは日本全土でみられる野草で、道端や公園などに生えていることもあります。

インドオオバコは主にヨーロッパやインドに生育しており、サイリウムの中で最も多く流通しています。

サイリウムは世界中で古くから薬用として使われてきた植物です。日本でも咳や発熱、貧血の治療などに用いられてきました。

日本で一般的に販売されているサイリウムは、オオバコの殻を粉末にしたもので、小麦粉の代用として使うことができます。

2020年に社会全体が自粛期間を余儀なくされたことをきっかけに、サイリウムは若い女性を中心にクチコミで広がり、再度需要が高まっています。

まぁ坊
まぁ坊
サイリウムハスクとは、サイリウムの種子外皮で、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でも使われているそうです。

嫁様
嫁様
アーユルヴェーダといえば、オイルうがいなどリスクがなく効果のあるものが多いわね。

サイリウムの栄養成分表(100gあたり)

熱量10.3kcal

たんぱく質0.6g

脂質0.3g

炭水化物89.3g

糖質1.3g

食物繊維88g

サイリウムハスクの薄毛・白髪予防効果①~腸内環境をよくする~

人間の腸には、約100兆個以上の腸内細菌が存在しています。

腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌があり、それらの菌が絶妙なバランスで腸内環境を維持しています。

健康な人であれば、おおよそ「善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7」のバランスで腸内環境を保っているといわれています。

日和見菌はどっちつかずな菌で、善玉菌と悪玉菌の優勢なほうの味方をする菌です。つまり善玉菌を増やすように働きかければ、日和見菌も味方にできます。

そのために活躍するのがサイリウムハスクです。

サイリウムハスクに含まれる食物繊維はプレバイオティクスと呼ばれ、善玉菌のエサとなることで健康な髪の育成に役立ちます。

腸内環境を整えれば、便通がよくなり血行促進に高い効果があります。

血行が悪ければ、髪を作る元となる毛母細胞に栄養分が行き届かず、毛根は小さく、細くなり、ハリのない髪へと変化します。そのため髪は抜けやすくなります。

頭皮に血液が十分に運ばれると、毛根細胞にも行き渡り、発毛サイクルが整って栄養をたっぷり含んだ抜けにくい髪が生成されます。

腸活で腸内環境が改善されれば、血行促進作用により頭皮と育毛にも貢献するのです。

まぁ坊
まぁ坊
頭皮の血流が良くなれば、髪に色を染めるメラノサイトの働きも良くなるので、白髪予防にもなりますね。

サイリウムハスクの薄毛・白髪予防効果②~暴食を防げる~

先ほども出ましたが、サイリウムハスクには食物繊維が豊富です。

体内で消化できない食物繊維は腸内に入ります。

サイリウムハスクに含まれる食物繊維は保水性や膨張性に富むといわれており、その結果満腹感が得られるといわれています。

満腹感が得られることで食事量が抑えられ、減量できるのはないか?と期待されているのです。

サイリウムハスクを摂取したグループと水を摂取したグループを比較した研究では、サイリウムハスクを摂取したグループは1時間後の満腹感が高かったと報告されています。

一方で、サイリウムハスクを摂取しても体重減少を認めなかった報告もあり、食べるだけで痩せると過度に期待しないほうがいいでしょう。

暴飲暴食すると、胃が多くの食べ物を消化させようとエネルギーを使うことになります。

胃に入ってきた大量すぎる食べ物は、量が多すぎて消化しきれず、むしろ栄養が体にまわらなくなってしまいます。

栄養は生命の存在にとって最も重要な心臓や臓器から順にまわされます。

そのため、順番として髪の毛は最後になってしまうので、十分な栄養が頭皮にまで行き渡らない状態となってしまいます。

まぁ坊
まぁ坊
ボヨヨーンのギャグで有名なさゆりさんやその旦那さのかつみさんは、50代にも関わらず若々しく髪もふさふさなのですが、その一番の要因は「少食」と言っていました。

⭐️サイリウムハスクを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

サイリウムハスクの薄毛・白髪予防効果③~便通をよくする~

サイリウムに多く含まれている水溶性食物繊維は、水分と一緒に摂ると腸内で大きく膨らみます。

それにより大便のカサが増してやわらかくなると共に、腸が刺激されてぜん動運動が活発になり、便通が改善します。

大腸に便がたまると腸内で悪玉菌が増殖し、腸内に有害物資や毒素がたまっていきます。

便秘の状態が続くと毒素が腸壁から吸収され、血液とともに体内をめぐることで体にさまざまな悪影響を及ぼすのです。

つまり、本来は体の外に排出される毒素が、頭皮環境の悪化を招き、髪の成長が阻害されることで抜け毛につながります。

嫁様
嫁様
特に女性は便秘が多くなってしまいがちね。

男性よりも女性に便秘が多いのは、腹筋が弱く、大腸を動かすぜん動運動の働きが弱いことも原因の一つです。

また、女性の体調は、ホルモンバランスで左右されるといっても過言ではありません。
女性ホルモンの一つの黄体ホルモン(プロゲステロン)は、体内に水分をため込む指令を出すことで便が固くなります。

そもそも黄体ホルモンは流産を防ぐホルモンであり、子宮筋の収縮を抑える作用が、腸のぜん動運動の低下につながることで便秘を招きます。
黄体ホルモンは生理前と妊娠初期に分泌が増えるので、普段は便秘ではない女性でも、この時期は便秘になりやすいのです。

サイリウムハスクの摂取量

サイリウムのおすすめ摂取量は1日10gです。

摂りすぎると下痢や胃痛などが生じることがあることから、摂取の際は適切に使用することを心がけましょう。

またハーブや一部の医薬品と飲み合わせの問題があることが知られています。

服薬中の方は、主治医やかかりつけの薬局・薬剤師と相談のうえ、サイリウムを摂取することが望ましい。

まぁ坊
まぁ坊
少しづつ摂取量を増やせるといいですね。

サイリウムハスクのレシピ

『サイリウムわらび餅~もう市販のわらび餅を買わなくなるかも!~』

○材料(2人前)

サイリウム4g(しっかり目6g)

水150cc

きな粉10g

黒蜜20g

○作り方

1鍋に水、サイリウムを入れて泡だて器で素早く混ぜる。

2中火にかけて混ぜ続け、粘りが強くなり、ふつふつしてきたら肩に移す。

3祖熱をとり冷蔵庫で冷やす。

4食べやすい大きさで切って、きな粉と黒蜜をかける。

『これならダマにならない~洗い物も少ない!~』

○材料(2人前)

サイリウム5g

ラカンカの香り5g

水150cc

Aきな粉10g

Aラカンカの香り5g

○作り方

1大きめの耐熱容器でサイリウムとラカンカを均一に混ぜる。

2水を入れて混ぜスプーンの背でダマを潰す。

3電子レンジ600Wでラップをせず2分加熱する。

4よく混ぜて祖熱ををとり冷蔵庫で冷やす。

5切り分けてAを混ぜてかける。

『サイリウムコーヒーゼリー』

○材料

サイリウム5g

インスタントコーヒー4g

ダイエット甘味料20g

水150cc

○作り方

1水以外の材料を混ぜる。

2鍋に水を入れ、1を振りかけて、泡だてないようにトロトロになるまで混ぜる。

3中火にかけ、泡立てないように混ぜ続け、ふつふつとしたら火を止める。

4型に入れ、祖熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

まとめ

今回は圧倒的な薄毛・白髪予防効果があるサイリウムハスクについてご紹介させていただきました。

サイリウムハスクには整腸作用や暴食を防ぐ作用、便通をよくする効果があり、それらの効果で血流促進や血流の質が良くなり、薄毛・白髪予防となります。

デメリットもなくコスパも良いため、ぜひ気になる方は試してみてくださいね!

まぁ坊
まぁ坊
最後までお読みいただきありがとうございました!

嫁様
嫁様
良い髪活を!

⭐️サイリウムハスクを見てみる⭐️

楽天で見てみるamazonで見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です